【連載】All For Fan〜至高のエンターテイナーたち〜 Vo.7 「Tik Toker・ただパチ」

2024.04.10 / 連載
お笑いで培ったスキルを使い
目指すはチャンネル登録者100万人!?
芸人コンビと元芸人のトリオが
パチンコファンにブッ刺さるネタ動画を発信
PiDEA X編集部(以下略編):注目のインフルエンサーたちにインタビューをしていく本企画。7回目のゲストはトリオでTikTok、YouTubeで活躍されている「ただパチ」のみなさんにお越しいただきました。本日はよろしくお願いいたします。
きみやすさん(以下略き):こちらこそよろしくお願いします。
池田モードCさん(以下略池):お願いいたします。
けんた天国さん(以下略け):お願いします。
編:ただパチさんは、「対処方法が出禁しかないパチンコ店員」「架空の演者・オーシャン池田」「ディスク(アップ)しか打たせてもらえない打ち子」など、いろいろなキャラクターに扮して、パチンコ・パチスロ、ホールにまつわるネタ動画をTikTok、YouTubeに投稿されていますが、そもそも3人はどのような関係性なんでしょうか?
き:ちょっとややこしいのですけど、元々はトリオでお笑い芸人をやっていたんです。ただ、自分はすでに芸人はやめてまして、こっちの2人(池田モードC、けんた天国)はコンビで芸人を続けているんです。だから、元芸人と芸人コンビによるグループというのが正しいかなと思います。
編:なるほど。もともとは芸人さんだったのですね。以前にお話を聞いたハナ専芸人・もり田さん(All For Fan2回目ゲスト)の時も思ったのですが、芸人の方はやはりコントなどもやるわけですから、パチンコ系のネタ動画でも堂々とされているというか、演じるのに慣れているように感じますね。トリオで芸人をされていたのはどれくらいの期間だったのでしょうか。
き:コロナが世の中で騒がれ出した頃からだから4〜5年ですね。自分とけんた天国でコンビを組んでいたところに池田(モードC)さんが加わった形で結成して活動していました。
編:お笑いトリオは解散されたけど、「ただパチ」としての活動は継続していくことになったということですね。
き:そういう感じです。
編:トリオ芸人としてはどこか事務所に所属されていたのですか。
池:多分言ってもわからないと思うんですけど、ラフィーネプロモーションというところに所属して活動していました。今はそこを辞めてフリーになりました。
編:それでは、せっかくなのでお笑いを目指そうと思ったきっかけ、憧れている芸人さんなど、それぞれお聞きしてもよろしいでしょうか。けんた天国さんはいかがでしょうか。
け:自分は松っちゃんです。
編:ダウンタウンさんですか? 見た目お若いから世代ではないのかなと思うんですけど、やはり松本さんは特別なんですかね。
け:やっぱり、芸人にとって誰しも憧れる人ですよ。信者はめちゃくちゃ多いです。「ビジュアルバム」とかも持ってますし、DVDもたくさん漁っていますね。
池:自分はさまぁーずの三村さんに憧れています。三村さんみたいなツッコミができる芸人になりたいと思っているんですけど、最初は芸人になろうとまでは思ってなかったんです。
編:なぜ目指すようになったのでしょうか。
池:普通に大学通って、就職するつもりだったんですけど、ちょうど東日本大震災が起きたんです。被災したわけではないのですけど、新卒で就職するのが非常に難しい状況になったんです。だったら好きなことに挑戦しようと考えて芸人を目指しました。
編:そういうことだったんですね。きみやすさんはなぜ芸人を目指したんですか。
き:自分は「サンドウィッチマン」さんのM-1グランプリ、敗者復活からの優勝を観て、感動して芸人を目指しました。結局辞めちゃいましたけど(笑)。
編:それぞれ、目指す理由も憧れている人も違うんですね。興味深いお話です
け:自分は松っちゃんに憧れすぎて、普段から真似しようと、斜に構えているんですけど、松っちゃんみたいに、ここぞという時の一言が出せないから、ただ斜に構えて喋らないトークが苦手な人になっちゃってますけど(笑)。
編:それ、昔のアンタッチャブルのザキヤマさんと同じですよね。ザキヤマさんも松っちゃんに憧れてキャラ作っていたけど、するどい切り返しできなくて、ただ喋らないで、ただとんがっている人になっていたと言ってましたよ。
け:おんなじです(笑)。
編:目指す芸人像は違うかもしれないですけど、好きなことに挑戦しているというのは良いことだと思います。きみやすさんが辞めてしまったのは残念ですけど、ぜひ芸人としての活動も頑張っていただきたいと思います。では、次に「ただパチ」としての活動が始まった理由についてお聞きしていきたいと思うんですが、きっかけはなんだったのでしょうか。
き:3人でお笑いをやっていた時にテレビ番組のお笑いオーディションで15秒くらいのネタを披露する機会があったのですけど、そこでパチンコネタを持ち込んだんです。それで、せっかく作ったネタなので、TikTokで公開しても良いかと2人に相談したら「良いよ」ということだったので(TikTokに)アップしたんです。そしたら、バズったんですね。それで脳汁が出まくって、どんどんパチンコネタを作るようになっていきました。
池:劇場でも彼(きみやす)はパチンコ系のネタをよくやっていたんですけど、これがびっくりするくらい伝わらない(笑)。スベりもしない変な空気の中で「絆高確の巻物はメロンだ」みたいなネタをやるんです(笑)。
け:(お客さんに)伝わってないのに、何度も繰り返すんだよね。逆にすごい(笑)。
編:どんなネタなのか気になります(笑)。パチンコ系のネタ動画をTikTokに投下していくことなったということですが、「ただパチ」という名前の由来は何なのでしょうか。
き:もともとは「ただのパチンカスの日常」という名前で動画をアップし始めたんです。「パチンカス」という言葉が強いから結構観てもらえるんじゃないかと思ったんですけど、TikTokもYouTubeも使用ワードのルールがどんどん厳しくなっていって、パチンカスは「チンカス」とか「カス」が引っかかって使えなくなっちゃったんです。それで「ただのパチンカス」を縮めて「ただパチ」にしました。
編:利用する人が多くなるほど、言語規制は厳しくなっていくんですね。ちなみにネタ動画はどういう風に作っているんですか。毎日ネタ合わせして撮影して、という感じなんでしょうか。
き:基本的には週に1回です。集まっていくつものネタを撮影してTikTokにアップしていきます。
池:それぞれ、役割がしっかりしてて、一番パチンコに詳しいきみやすがあるあるネタをいっぱい持ち込んで、撮影。その中からYouTubeのヨコ動画に使えそうなお笑いネタに昇華させるのがけんた天国。それで撮影した動画を編集するのが自分という感じです。
編:撮影の時はリハというかネタ合わせみたいなものはやるんでしょうか。
池:基本的にはやらないですね。ぶっつけ本番でどんどん撮影します。セリフとか設定も、細かく決めてないですし、ほとんどアドリブですね。
編:えー。そうなんですね。3人でやっていらっしゃるので、結構しっかり話し合って設定とかキャラクターとか決めて撮影されているのかと思いました。
き:身内で撮影していますし、変なこと言ったなとか、噛んだりしたところは編集で切れるじゃないですか。だから、多少話し合いますけど、とりあえずどんどん撮影してしまった方が効率は良いですよね。
編:なるほど。それでは「ただパチ」さんとしての今後の目標などをお聞かせいただきたいのですが。
け:チャンネル登録者100万人ですね。
池:き:いきなり、どデカい目標だな(笑)。
け:でも、スロパチ(ステーション)さんのチャンネル登録者数って100万人超えてるじゃん。ってことは、それだけ動画観てくれてる人がいるってことでしょ。その人たちが自分らのチャンネル登録してくれれば可能でしょ。
編:それは、たしかにおっしゃる通りです。目標は大きいに越したことはないと思いますよ。
き:これまであんまり目標とか話し合ってこなかったから(100万は)僕がびっくりしました(笑)。自分はパチンコが好きなので、もっと業界に盛り上がってもらいたし、盛り上げていきたいと思っています。100万人は難しいかもしれないけど、自分たちのネタを観て、パチンコやパチスロに興味を持ってもらい、そして好きになってもらいたいですね。
池:動画のコメントを見ると「●●県や●●方面に遊びに来てください」みたいな書き込みがあるので、全国のホールへ行って、ファンの人と交流できるようになりたいですね。
編:ありがとうございます。最後に業界やファンに向けてメッセージをお願いいたします。
き:遊技人口が少しでも増えるようにパチンコ未経験者に楽しさを知ってもらえるようにしたいです。
け:パチンコに行くのは気まずいという空気をなくしたいです。
池:TikTokでは「パチンコは知らないけど動画最後まで観ました」という人もいます。僕らが若い人たちを引き寄せるようになっていくつもりなので、イベントなどで僕らを起用してください!
編:ぜひ、未経験者に楽しさを伝えてもいたいです。これからも活躍期待しています。本日はありがとうございました! 池:き:け:こちらこそ、ありがとうございました!
TikTokで毎日動画を投稿し、反応が良かったものをYouTubeで公開するスタンス。TikTokのフォロワー数は約5万人、YouTubeのチャンネル登録者は約11万人と着実に増やしている。パチンコ、パチスロファンならば理解できる、あるあるネタから、奇想天外なキャラクターが巻き起こすユニークなシチュエーションネタが満載のチャンネルだ。

ただパチさんのネタ動画はTikTok、YouTubeでチェック!

YouTubeはコチラ

https://www.youtube.com/channel/UCSZvLASTdnyKXFtr9V8ca3g

TikTokはコチラ

https://www.tiktok.com/@bachima510

公式Xはコチラ

https://twitter.com/pachinkasu_ba?s=11&t=F35fh1qoELAVyYWNwMDLFg

All For Fan, インフルエンサー, インタビュー, ただパチ, TikToker, 池田モードC, きみやす, けんた天国
アミューズ浅草店
四海樓air
ピータイムおもろ
楽園池袋店
モナコ宝塚
PF.炎炎ノ消防隊YR
Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer.JVR
P牙狼11~冴島大河~XX-MU
e Re:ゼロから始める異世界生活 season2
P FAIRY TAILこれが七炎竜の力だFSA
Lパチスロ炎炎ノ消防隊
L押忍!番長4
Lスマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION
SジャグラーガールズSS
Lスマスロ モンキーターンV
共闘 流行の共闘イベントで仮想敵を狙い撃ち
vol.213
共闘 流行の共闘イベントで仮想敵を狙い撃ち