新宿東宝のスゴさはこの人にあり! - 山田豊店長

2023.09.20 / ホール

パチンコ・パチスロは「生き方」。
今年のプライベート稼働は70日超 

  「よく行く店に強そうな日があるから、その日は難しいです」

記事を作成するにあたって、山田店長に取材のお時間をいただいたのだが、取材日を決める時の理由がこれだった。

筆者の考えでは、マルハン新宿東宝ビル店の強さは、山田店長の存在が大きく、山田店長の人となりは、この一言に非常によく現れている。山田店長はそんじょそこらの業界人では太刀打ちできないほどのスロキチなのである。いや、スロキチという言葉では表現として安い。山田店長にとってパチンコ・パチスロは趣味とかそんなレベルではないのだ。

小誌では、2021年に山田店長をインタビューしているが、その時に話していた言葉が、「私にとってパチンコ・パチスロは仕事というより生き方。人生で大切なことの多くは、パチンコ・パチスロから学びました」と語った。このインタビューの一部は今でもWEBに掲載しているので、ぜひ見てほしい。

新宿東宝ビル店に山田店長が就任したのが、2021年5月21日。店長就任日から32万枚の差枚数を叩き出し、この日を境にマルハン新宿東宝ビル店の運命は大きく変わった。かつての東京マルハンのランドマークとして存在していた「パチンコタワー渋谷」の印象を完全に塗り替えるほどに、マルハン東日本Cの絶対的旗艦店となった。

特集のタイトルにある「2万5000人の衝撃」というのは、2023年7月7日のこと。777CON-PASSの事前抽選予約2500の枠に約2万5000の応募があったのだ。777CON-PASS課金によって2回申し込みができる仕様ではあるが、それを差し引いても1万5000人くらいは抽選予約をした伝説の1日となった。

山田店長的な集客できる店舗の条件は2つ。「顧客のニーズに応え、超えること」と、「ニーズを超えたものを提供していることが顧客に伝わっていること」。

当たり前のことであるが深い。顧客ニーズに関しては自らかなりの時間を使い、SNSなども駆使しながら探っている。それが自分のお店に対するニーズだけでなく、業界全体から他店舗、店長に対してなど、とにかく広く深く潜在的なものまで含めてニーズを探り続けている。それらを踏まえて、ニーズを超えるものを自ら考え、顧客に伝え切れているのがまたスゴい。そして、売上などのデータ分析は当然するが、「数値だけ追っていてもしょうがない」ということもあって、数値以外の部分で臨機応変に配分を決めることもあるという。気まぐれのようでいて、顧客がどれだけ期待しているか、何を求めているかといった探り合いを365日自分自身で行っている結果。

「そりゃこれだけ出してたら誰だって集客できますよ」

と山田店長は謙遜するが、そんな簡単なはずはないのだ。 

 

Q:山田店長って普段どれくらい打ってるんですか?

今年は70日以上稼働しています。打つ時は大体朝の抽選から行って、状況が良いとご飯も食べず、トイレも1~2回で延長遊技まで打ってます。

Q:店長ってどういう立ち回りをするんですか?

朝から設定狙いです。ハイエナはしません。空きもしないのに打たずに待つとかできないんですよね。P店には打ちに行ってるのであって、散歩しに行ってるわけではありません。ですので、フル稼働のお店はあまり好まず、常に空台があるお店を好みます。ツモれず厳しい時は目押しができるので、マッピーとかに逃げます(笑)。

Q:抽選が悪かったら帰るんですか?

帰る時もあります。そういう場合は抽選負けたらどこのお店に行くか、あらかじめ決めてますね。ただ、抽選負けすることが多いので、抽選が厳しいお店よりも、ちゃんと狙い台に座れる店に行くことが多いです。

Q:なんでそんなに打ち切るんですか?

10代の頃、攻略系の雑誌を読みますよね。そしたらそこにドル箱のメダルの詰め方を特集している記事があったのですが、その記事に小さく「こんなことをするより1プレイでも多く回した方がお利口さんである」って書いてあって、理論値上当たり前のことなんですけど、それが妙に記憶に残ってずっとぶん回してます(笑)。

Q:AT打たないの?Aタイプばっか?

都心はちゃんと立ち回れる環境なのでAタイプを打つことが多いです。設定狙いの実力がAタイプの方が勝ち負けに出やすいですし。ただ状況の悪い市場で勤務してた時はATばかり打ってました。Aタイプの低設定を打つよりは、AT機の低設定で誤爆狙いした方がマシですからね。

Q:ぶっちゃけその打ち方で勝ってるんですか?

割と自分の打ち方で高設定にありつけることは多いですし、どうしてもなければ目押しには自信がありますから、マッピーなどを打っていればそんなに負けることはないですね。

Q:根はどんな人なの?

ただのスロ好きな人です。SNSでもそれが見える発言をすると皆さん喜んでいただけますね(笑)。

Q:亀有店から新宿東宝ビル店って店長キャリアがスゴい

スロットしか取り柄のない人に、旗艦店を任せてくれる会社がすごいんだと思います(笑)。良いお店を任されたのは、見てきた店舗の業績を上げてきたこともありますが、運が良いだけですよ。上司や部下はもちろんですが、関わってくださってる社外の方も含め、人に恵まれてるだけです。

 

山田店長のプライベート稼働に張り付いてみた!>>

マルハン, 新宿東宝, マルハン新宿東宝ビル店, 山田豊