全国スマスロ導入比率を調べてみた(12月2日現在)

2022.12.02 / その他情報

11月21日、ついにスマスロが全国で導入開始となった。ネット上では早くも万枚報告やコンプリート報告などの情報が飛び交っており、まさに新時代の幕が開けた感もある。

スマスロといえば、遊技機のみならずユニットの供給などが足りないなど、参入障壁が少なからず存在していた。これにより各ホール、各企業がどれほどスマスロを導入できるかという部分がある種の情報戦の様相を呈し、どの県でどれくらいの台数が導入されたのかといった情報が不明な部分もあった。

そこで小誌編集部では、P-WORLDおよびDMMぱちタウンの情報を元に、都道府県ごとのスマスロ導入台数を調査した。

11月21日が全国のスマスロ導入最速導入日となったが、新台入替日は地域によって違うことから多少の地域差が存在する。また、調査では現時点で設置機種の登録がないものは除外されている。

前週記事:全国スマスロ導入比率を調べてみた


 

都道府県別スマスロ導入比率  

  

導入後第2週目は、3万1454台のスマスロが設置となった。全国で設置が完了したため、エリア比率は分散。やはりパチンコホール数の一番多い東京が10.1%と高い数値になっている。

ユニットの工事が完了した影響か、スマスロを増大する店舗数も増えていた。増台の多くは「Lバキ」といった印象が強かった。

全国スマスロ導入台数ランキング

 

第2週は、スマスロの総台数では埼玉県の新!ガーデン八潮店が76台で全国トップとなった。先週同様に、PIAグループでスマスロの導入が進んでおり、ランキング上位に入り込んでいる。来週12月5日より「L鏡」の導入も開始されるため、100台を超える導入店舗も現れることが予測される。ここからまたエリア比率が変わるかは注目だ。


SNS上では、万枚到達報告や、コンプリート機能の発動などで大いに盛り上がりを見せている。前述の通り、12月5日より「L鏡」の導入が開始されるため、全国の導入比率の変動もこれから考えられる。しかし、スマスロを導入できている店舗に関しては、まだまだ少なく3割〜4割程度だろう。さらなるユニットの普及と新規・増客の見込める新台の登場に期待したい。

スマスロ, 導入店舗