【実戦】6.5号機ってどうなの?分からないから、アクエリオン約7000Gぶん回してきた

2022.07.14 / コラム

6.5号機について、いい感じの反応が出てますよね。アウトの状況も久しぶりに高実績でこれからリリースされる機種にも期待感がありそうです。ユーザーの反応も「差枚数だから設定なさそうでも追える」「6号機のグラフっぽさがなくなった」「5号機っぽい打感で打てる」と好印象です。ホール関係者の感触はいかがでしょう。「今は新台だからどれも動いていて、犬夜叉が飛び抜けている」といった印象でしょうか。東京では7月19日週からカバネリ導入予定ですし、まだまだなんとも言えない状況といった感じでしょうか。

データみたり、グラフ見たり、人の言うこと聞いてるだけじゃわからん!ということで、6.5号機をホールに遊びに行って終日ぶん回してきました。やっぱ実際に触ってみないとわからないよね!というわけで、週末は必ず遊びに行き、養分体質で設定なんてめったに狙いにいかない私が、6.5号機をぶん回して、どんな感触だったのかレビューしてみます。


■打ったのは「SアクエリオンALL STARS」

私が打ってきたのは「SアクエリオンALL STARS」です。朝座ってから演出を見つつ、ネット上の情報を頼りに21時くらいまで打ってきました。ざっくり本機のゲーム性を説明すると、ゲーム数orレア小役でCZ突入。CZ時はレア小役で突破濃厚?、AT時は状態に応じたレア小役で上乗せを目指しましょう。セット上乗せゾーンもあるよ!って感じの台です。どんな場面でもレア小役が仕事をしてくれる台ですね。

詳しくはこちらの記事をご確認ください

(関連記事;6.5号機「Sアクエリオン」はシリーズ踏襲をした永久機関のようなRUSH搭載⁉︎、鍵になるのは複合役

 

■まさかの高設定ツモ?それとも6.5号機の性能?

綺麗なグラフでしょう?でも……

 累計ゲーム数は6881G、合計獲得枚数はなんと……〝6184枚!!〟久しぶりにこんなに出た!めちゃくちゃに出たぞ!!

えっ?……まさかの高設定ツモってただ爆出しただけ?と思われるでしょう。これがたぶん違うんですよ。

私が実戦した時のCZ初当りの表を見てください。通常時の総ゲーム数3364G中、チャンスゾーンを獲得したのが13回なので、CZの初当り確率1/258となります。なので設定1より悪い数字なんです。途中、状態が良かったり、テーブルが良さそうで初当りが早い場面があったものの他はほぼ600G台と深めのCZ当選。これだけ見ると設定1 or 2、良くても引き弱の4といったところが妥当なのではないでしょうか。しかも99G毎にメニュー画面で設定示唆表記に挑戦できるサザンカスロットを毎回確認しましたが、特定のゾロ目表記はなしでした。ネット上の噂で設定差のあると言われている2択チャレンジは1度もなかったです。

CZの初当りをみても設定はなさそうでした(ホールの出玉感も含めて)。では、なぜそんな枚数につながったのか。アクエリオンがヒキで出す台だったから出たのが結論です。表の一番右の結果を見てもらえばわかるんですが、CZをほぼ合体役で仕留めきってるんですよね。CZ確率ニアイコールAT確率になっているんですが、ハズレからの当選は1度、あとは全て合体役成立での当選なのでヒキがATにつながっていいました。

●CZ初当り表

データランプG数(液晶上のG数) CZ当選契機 CZ先 結果
530(630) G数 アポロ二アスモード 失敗
659(730) G数 EVOLチャンス 成功(スイカベル)
306(500) G数 EVOLチャンス 成功(スイカベル)
116(116) G数 EVOLチャンス 失敗
197(230) G数 EVOLチャンス 成功(チャンス目)
130(130) G数? EVOLチャンス 成功(チェリーベル)
89(204) G数 EVOLチャンス 成功(チャンス目)
46(46) (超高確からスイカベル?) アポロ二アスモード 成功(リプレイ→フリーズ)
163(163) (超高確からスイカベル?) EVOLチャンス 成功(小役orハズレ)
34(34) (超高確からチェリーベル?) アポロ二アスモード 成功(チェリーベル)
513(600) G数 EVOLチャンス 成功(チャンス目)
549(600) G数 EVOLチャンス 成功(チャンス目)
32(32) (超高確からチェリーベル?) EVOLチャンス 成功(チェリーベル)

2択チャレンジ回数:0回

サザンカスロット設定示唆:ゾロ目での示唆なし

 

■低設定予想なのに、なんで6000枚も出たのか

ではなぜこんなに出たのか。CZもATもレア小役を引くタイミングが上手く重なった結果です。ATに入ってしまえばそれこそヒキが重視される台だと思いますので事故を続けた結果、出せたと思います。逆に言ってしまえば、低設定でも出てしまうのが6.5号機の特徴の一つなのではないでしょうか。

2400枚overも体験!やっぱり差枚数だと気の持ちようが変わるかも

 ■6.5号機がどうなのか勝手に想像!

今までの6号機って正直なところレア小役引いても仕事しない感が強くて「あれ〜、あの強小役どこ行っちゃったのかな」って思うタイミング多かったですよね。この状況が6.5号機では改善されつつあるのかな、と。特にアクエリオンはゲーム性とマッチして顕著に現れているイメージを持ちました。レア小役の仕事感は5号機っぽい!という意見にはうなずくものがあります。

今までの6号機ってざっくり言えばATに入らなければ、低設定だと吸い込み続けますよね。6.5号機が低設定でも希望を見せてくれるなら、打ち続けられると思ってしまいました。もちろん、枚数の上限撤廃がなくならないとお話にならないという意見には1人のユーザーとして大きくうなずけます。しかし私のような感覚が他のユーザーにも徐々に広まりつつあるのであれば「パチスロは改善に向けて1歩前進した」と言っても過言ではないのでしょうか。来週はカバネリ、後にも6.5号機が控えている状態です。ホールさんの高稼動につながる機種になって欲しい限りです。

 

 

©2004 Shoji KAWAMORI・SATELIGHT/Project AQUARION
©SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
©2015 SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION LOGOS

新台, アクエリオン, パチスロ, コラム