【期限延長】当初の検定満了で中古移動終了・誓約書未提出も中古保証書発給留保へ

2020.05.22 / 新型コロナ最新情報

5月21日、6団体代表者会議(全日遊連・日遊協・日工組・日電協・全商協・回胴遊商)において、認定・検定期限が延長された旧規則機の取り扱いについての合意が行われた。

新型コロナウイルスの影響により...

5月21日、6団体代表者会議(全日遊連・日遊協・日工組・日電協・全商協・回胴遊商)において、認定・検定期限が延長された旧規則機の取り扱いについての合意が行われた。

新型コロナウイルスの影響により、経過措置期間内に新規則機の入替を完遂することが困難であり、また入替作業による感染拡大の懸念から特例措置として、5月20日に認定・検定の有効期間を1年間延長する改正規則が施行された。これを受けて同日午後にはパチンコ・パチスロ産業21世紀会より旧規則機の計画的な撤去を推進するために当該遊技機の取り扱いについて決議。

21世紀会における決議では、甘デジやノーマルAタイプ、高射幸性機などの区分でそれぞれの撤去期限を定めた事項とそれに伴う誓約書についての内容であったが、今回の6団体代表者会議では誓約書の詳細な取扱いについて、また旧規則機の新台販売・中古移動について合意がなされた。


旧規則機の新台販売は行わない

まず、旧規則機の取り扱いについては「延長は1年間となっているが、この措置の前提は、我々の自主的な撤去計画が完全に履行されることである」という今回の規則改正の意義を示した上で、旧規則機から新規則機への入替を促進させるために、旧規則機の新台販売を行わないこととした。


従来の検定期間満了で中古移動終了

続いて、旧規則の検定機の中古移動に関しても、部品の確保・供給が困難でメーカーが責任を負えるのは従来の3年間のみとして、従来の検定期間満了後の延長期間は中古移動用の保証書発行を取りやめることも決定。


誓約書の未提出ホールは中古移動保証書の発行を留保

21世紀会の決議でも求められていた今回の旧規則機の取り扱いに同意する誓約書についての回収方法が明示された。内容は以下の通り。

  1. 全日遊連の組合員は、傘下の都府県方面遊協が回収する。
  2. 全日遊連に非加盟で他のホール関係団体に所属している店舗は、ホール関係団体で誓約書を回収し、そのホールがある都府県方面遊協に提出する。
  3. どこの団体にも所属していない完全非組合員ホールは、全商協、回胴遊商傘下の組合員が当該ホールを担当して誓約書を回収し、そのホールが所在している都道府県を所管する都府県方面遊協に提出する。
  4. 都府県方面遊協に提出された誓約書は21世紀会宛に提出するものなので、各都府県方面遊協で原本を代理保管する。
  5. 写しを都府県方面遊協単位でまとめて、各都府県方面警察に提出する。

なお、誓約書未提出ホールには販社団体が中古移動用の保証書の発行を留保することも併記されている。


旧規則機の撤去状況を明確に、設置比率明細書を所轄に提出

21世紀会の決議と同様に、対象となる旧規則機を順次撤去している状況が明確になるよう、担当所轄警察署へ入替の都度、新旧遊技機設置比率明細書を作成し提出するよう求める。


また、同日に中古機流通協議会においても協議が行われ、当初の期間である3年を超えた検定機については中古流通業務を行わない旨を傘下の団体へ通達した。

パチンコ・パチスロ産業21世紀会, 全日遊連, 日遊協, 日工組, 日電協, 全商協, 回胴遊商, 6団体(全日遊連、日遊協、日工組、日電協、全商協、回胴遊商), 撤去期限, 1年間延長, 中古
MEGA FACE960飯塚
マルハン東根店
MEGA FACE1450本山
333
ピータイム津嘉山
Pぱちんこ仮面ライダー轟音M6
P大工の源さん超韋駄天YTA
Pスーパー海物語INジャパン2 SCB
P烈火の炎3 9AS1
Pカイジ沼4 S2A
Sいろはに愛姫
Sアナターのオット!?はーです
SLOTギルティクラウン
パチスロ 修羅の刻
マイジャグラーIV
新型コロナが促す組織・団体の大再編
vol.169
新型コロナが促す組織・団体の大再編