SANKYO「ガンダム」発表会にファン2300名招待

2015.01.19

1月16日、SANKYOはパチンコ新機種「CRフィーバー機動戦士ガンダム-V作戦発動-」のプレス発表会を東京ドームシティ・プリズムホールで開催した。東京会場を皮切りに、今後順次、全国7会場(東京、札幌、大阪、広島、仙台、名古屋、福岡)で一般ファン2300名を招き発表展示会を行っていく。

「機動戦士ガンダム」は、1979年に名古屋テレビほかで放送された国民的ロボットアニメで、現在もファンは多い。web上で発表会の受付を開始すると、応募は即座に定員の2300名に到達したという。

本機のスペックは初当り確率200分の1のライトミドルタイプで、100回転の電サポ付き確変「G-RUSH」突入率は75%。3回ループタイプの確変機だ。液晶で図柄がそろえば100%「G-RUSH」へ突入する。大当りを玉の動きで演出する「V作戦チャレンジ」でもチャンスがあり、V入賞すると「G-RUSH」ヘ突入する。流行のV確変機に見せかけており、打ち手に適度な緊張感を与えられる。また「G-RUSH」中には、連邦軍モードかジオン軍モードを選択でき、どちらを選ぶかによって液晶を遮るほどの巨大役物ガンダムヘッドかシャア専用ザクヘッドが出現する。

プレス発表会では、同社の富山一郎営業本部長兼販売戦略部部長(写真2枚目)が次のように挨拶した。

「業界が抱えている遊技人口減少に歯止めがかかりません。これにはさまざまな要因があり、ホール様、各メーカー様も努力はしているものの、なかなか改善できていません。SANKYOは何ができるか考え抜きました。ユーザーは間違いなく大当りしている瞬間が一番楽しいのです。パチンコは勝ったり負けたりを繰り返す大衆娯楽です。それを『機動戦士ガンダム』という国民的版権をで実現しようと開発を行いました。SANKYOは昨年からMAXタイプをリリースしていません。これはMAXタイプを否定するわけではなく、現状を変えるには4円の島を再構築できる機械が必要と考えました。『機動戦士ガンダム』でその一歩を踏み出したいと思います」

次いで、東郷裕二商品本部長兼商品戦略室長(写真3枚目)も次のように語った。


「当社は『パチンコで、いい笑顔。』というコーポレートスローガンを掲げています。遊技をする皆様にパチンコを楽しんでいただきたく、ファンを呼び戻したいと考えております。しかしながら、ファン減少はなかなか止められません。今回『機動戦士ガンダム』でどうにかしてファンを増やしたいと考えました。我々は開発者である前に一人のパチンコファンです。昨年、1年間を通して身内や親しい人をパチンコに誘ったことがほとんどありませんでした。新規ファンが安心して遊技できる、これが現在のパチンコには欠けています。それを前提に開発を進めてきました。日本中をパチンコでいい笑顔にしたいと考えています」

上記2名に關和敬商品本部商品戦略室課長を加えて電源点灯式を行った後、ゲストの池田秀一さんとミュージシャンのSEAMOさんが登場。(写真4枚目左が池田さん、右がSEAMOさん)

池田さんは「控え室で試打させていただいて、2万発も出しました。『G-RUSH』中はジオン(軍モード)も連邦(軍モード)もやりました」とコメント。司会から「(シャアの声優を担当していた)池田さんが連邦モードを選んでいいのか」と突っ込まれると、少し声色を変え「〝当たらなければどうということはない!〟ということで。でもそれは僕としても困るんだけども……」と会場の笑いを誘った。

一方、SEAMOさんは「めぐりあい宇宙」「Beginning」「哀・戦士」をカバーした楽曲を本機に提供している。コラボしている歌手の青山テルマさんもビデオレターで登場した。その中で、青山さんは「今回は嬉しかったのとプレッシャー両方がありました。家で練習などもしたのですが、中でも『哀・戦士』が一番難しかったです。『Beginning』は普段歌っている曲に近いので楽しく歌えました。SEAMOさんと青山テルマの化学反応も楽しんでもらえればと思います。私もぜひ打ちに行きたいと思います」と語った。また、新台が出るたびにパチンコ店に並ぶというパチンコファンのSEAMOさんは、「ぜひホールで打ちたいです。『あいつ自分で打って、自分の曲をかけてノリノリになっているぞ』と話題になってやろうと思います」と意気込んだ。

■今後の予定

札幌会場:2015年1月20日(火)13時〜/ホテルモントレ札幌

大阪会場:2015年1月20日(火)13時〜/ホテルモントレグラスミア大阪

広島会場:2015年1月21日(水)13時〜/シェラトン広島

仙台会場:2015年1月22日(木)13時〜/勝山館

名古屋会場:2015年1月22日(木)13時〜/Zepp NAGOYA

福岡会場:2015年1月23日(金)13時〜/ヒルトン福岡シーホーク

※販売は3月を予定


©SOTSU・SUNRISE

SANKYO, SEAMO, V作戦, ガンダム, 池田