押忍!番長4登場 番長シリーズ“ZEROから3まで”の系譜を正統後継機!!遂にスマスロで完成!!

2024.04.04 / 機種

大手法人機械対策課SH@CKの「新台ワンポイント講座」


今週の紹介機種

2024年4月21日週導入開始予定

押忍!番長4

メーカー:大都技研

全国20,000台予定


昨年リリースをされた「L北斗の拳」と「L/バジリスク絆2〜天膳〜」4号機中期と5号機後期を一世風靡した作品の後継機です。今回紹介する「押忍!番長4」は「押忍!番長」の正統後継機であり4号機後期を一世風靡した機種です。各時代の一世を風靡した機種揃い踏みにて今年のGWが盛り上がることに期待しています。

 

基本スペック


 

設定 初当り確率 出率
設定1 1/259.5 97.8%
設定2 1/256.3 98.9%
設定3 1/247.6 101.5%
設定4 1/236.0 106.0%
設定5 1/225.3 110.0%
設定6 1/221.1 113.1%

 

50枚ベース 約33G
タイプ 左1ST/AT
AT仕様 押し順AT・約2.7or4.5枚/G
ボーナス抽選詳細

抽選契機比率:ゲーム数70%、レア役30%

連続演出中小役成立で勝利抽選あり

内部ポイントMAXで上位前兆へ移行※連続演出時ベルナビ発生

ボーナス詳細

AT2.7枚/G

BB30G+α・RB15G

BR比率:BB70%・RB30%

BB中全役で7ぞろい高確抽選

高確ゲーム数:赤7時3G、青7時5G

RUSH期待度:赤7時40%・青7時80%

RUSH詳細

初当り確率:①約1/560~⑥約1/380

AT2.7枚/G 初期50G

メイン上乗せ契機:対決勝利(MIN20G)

対決カウンター天井:ゲーム数250G・ベル47回

対決勝利後成立役にて特化ZONE抽選

特化ZONE:約130G・SET5G×LOOP抽選※ベル以上で上乗せ

ボーナス中抽選:ベルカウント・勝利確定対決

上位RUSH詳細

契機:超番長ボーナス後・シームレス特化ZONEの一部

AT4.5枚

対決発生率UP・対決勝利期待度UP

有利区間移行詳細

※シームレス性能

RUSH確定 CZ・約65%で特化ZONE獲得※上位時は再突入

契機:ED終了後

天井

通常699Gでボーナス当選

RUSH間ボーナス10回目でRUSH当選※リセット時6回目

RUSH初当り期待値 約730枚
コンプリート機能 搭載

 

ゲームフロー


通常時は「押忍!番長2」を踏襲した、ゲーム数とレア役をにて対決を目指します。対決はシリーズ3を踏襲して成立役にて勝利抽選を行う仕様で勝利でボーナスです。RBとBBがあり、今までのシリーズを考えるとRBからのラッシュは確率が低そうです。

ラッシュのメイン契機となるBB中は「まどマギ初代」「L大工の源さん」の様に高確率を獲得し、7揃いを目指すフローとなっています。今作は過去シリーズとは異なり、BBゲーム数は基本的には30G固定です。高確率時には減算停止となるので、状況次第では長いゲーム数を消化する場合もあります。

ラッシュも「押忍!番長2と3」を踏襲したものとなっており、ゲーム数レア役とベル回数にて対決抽選を行い、対決に勝利でゲーム数上乗せ&ボーナス抽選となっています。メインとなるゲーム数上乗せ特化ゾーンは勝利確定後の対決中抽選がメイン契機となることから、ゲーム数直乗せでは無く対決を経由します。

ラッシュ中のボーナスは「押忍!番長3」同様にボーナス中に成立したベル回数のカウント獲得と勝利確定対決抽選となるので出玉トリガーの一つです。

 

ツラヌキ要素


本機のツラヌキ性能としては、ED発生時から純増が4.5枚へ向上し、終了後にはラッシュ引き戻し確定のCZ32Gへ移行します。CZ突破で2種の特化ゾーンどちらかを獲得します。CZ上位の特化ゾーン突入の高確率状態でもあり、滞在中のレア役成立で獲得濃厚です。

この2種の特化ZONEは下位でベル回数天井が7回になる特化ZONEとなっており、上位は最大5回の連続対決へ移行し、

①ボーナス②赤BB③青BB④青BB&勝利確定対決⑤上位RUSH

の報酬となっています。上位特化ZONEはRUSH終了後にもRUSH確定CZへと移行する仕様です。

 

演出


シリーズを踏襲したお馴染みのベース演出となっており、通常時はゲーム数・レア役による前兆演出がメインとなっているものの、対決が成立役での勝利抽選を行うCZタイプとなっているので待ちのゲーム性ではありません。

BB中はシリーズお馴染みの3種の告知方法から選択可能となっています。RUSH中はゲーム数とメイン役によるベル回数での対決煽りを含めて演出頻度は非常に多い仕様です。RUSH中の対決は通常時とは異なりナビ発生率が向上するので、出目的な演出も強めとなっています。

 

まとめ


いまだコケていない番長の正統後継機、今作はヒットするのか。

演出、ゲーム性は2と3の良いとこどり。

L機らしくツラヌキ要素搭載。ED後のCZは大チャンス。

 

大都技研, 大都, 新台, 番長, 番長4, 番長シリーズ, スマスロ番長