ぶっ飛んだX運用で 全力で笑かしにくる アムディ東松戸のXでは言えない話(聞き手:PiDEA X編集部リリィ)

2024.03.29 / ホール

「レムの人だけじゃない」、ぶっ飛んだ店長と副店長のX運用  

PiDEA編集部(以下略編):Bサイドではアムディ東松戸さんにお話をうかがっていきます。

落合副店長(以下略落):お声がけいただきありがとうございます。正装するんでちょっと待ってくださいね。

:え?ちょ…… 待ってください。生着替え!?

ーー数分後

:大変お待たせいたしました。本日はよろしくお願いいたします。

生着替えを披露していただいた落合副店長

:中の人のキャラが180度違う!? 落合副店長がXで話題になっていた、レムのコスプレをされているんですね。

:そうですね。

:まずはアカウントの内容から掘り下げさせていただきます。アムディ東松戸店さんのXって、営業しているというよりは見ている人に対して笑いを取ろうと振り切ってらっしゃいますよね。レムの格好もそうですけど、ヘッダーの画像とか、動画のほとんどが真顔だったり。

:あ、ヤバイ。ヘッダーはそろそろ変えないと(笑)。まあまあ、僕らのお仕事の根幹はエンターテインメントですからね。Xは見て楽しんでもらうことがモットーです。

:そもそもなんで数あるタイアップ版権の中でリゼロに注目したんでしょうか?

:ウチの店長がアニメが大好きなんですよね。その中でもリゼロが一番刺さってるみたいでお店の推し機種にもなってます。というか店長も呼びましょうか。

:はい!ぜひお願いします!(良かった~このいびつな状況を変えられる!!)

:店長ォーーー!!

五十嵐店長(以下略五):はい。この度は当店を取材していただきありがとうございます(シャアのコスプレをして登場)。 

:準備万端じゃないですか! なにこのお店! 出たがりが多すぎる! 突っ込みどころが多すぎて拾いきれないですよ!

:今日って確か、ウチの店が表紙になる取材ですよね。いや~、こんな日が来るとは思ってもなかったですよ。

:店長めちゃくちゃ楽しみにしてましたもんね。ウチの店が表紙になるのは感慨深いですよね~

:X頑張ったかいがあったなぁ。 

こんな雑コラまで事前に用意いただきました。用意周到すぎるだろ(笑)

:いやいやいや、「Twitterでは言えないXXXな話」ですからね!? 話を進められない! 店長までもがこのノリの良さなのか・・・・・・ もともと落合副店長がレムのコスプレをして動画投稿しようってなった経緯はどうしてなんですか?

:企画は落合副店長が始まりなんですね。

:アイドル店員とかイケメンスタッフのアカウントは他にも多くいらっしゃいますから、ウチはぶっ飛んだ路線で勝負しようと思ったんですよ。

:落合副店長って、お話聞いてると、かなり真面目で誠実な方だとお見受けするんですが、コスプレとかネタ動画を投稿することに抵抗ってなかったんですか。

:まったくないですね。もともと会社の中では五十嵐が宴会隊長で、私もその宴会部隊にいたみたいな立ち位置だったんですよ。そういう催し物が大好きだったので、動画を投稿することが決まってからはすぐにコスプレ衣装を自腹で買ってきました。

:衣装を自分で買う程ノリノリだったんだ・・・・・・。お2人の関係性が深いことも想像できるんですが、アムディ東松戸店に勤めるようになってから、上司と部下という関係になったのでしょうか。

:私が当社に入社した時に五十嵐が上司になったので、もう16年程の関係になりますね。ずっと同じ店舗で一緒に働いていたわけではないですが、関係性は長いです。

:新潟の店舗に2人で異動したこともあって、その時は一軒家の社宅に2人で共同生活もしてましたね。

アムディ東松戸店のコスプレ文化みたいなものは、落合副店長が始めたものかと思っていたが、元々はアニメ大好き五十嵐店長が発端だそうな。これ、前は見えてるんだろうか……

:アムディさんの中でも名コンビ的な立ち位置なんですね。ところで、今日はかなりリゼロの稼働がさみしい状況でしたが、動画投稿後、稼働へ
の効果はいかがだったんでしょうか?

:今日はアレですが、キャラ誕の日はすごいですよ! 抽選は300を超えてまして、パチスロの設置台数以上に並んでもらっています。

:補足すると9月23日がエミリアの誕生日なんですが、その時はお店はいつもの2倍くらいの稼働状況で、2月2日のレム・ラムの誕生日は3倍まで稼働をアップできました。

:Xでの集客に成功しているじゃないですか。すごい稼働アップですね。

:パチスロのリゼロはもちろん満台で、台に座れなかった人が他の台やパチンコで遊んでくださったので、稼働アップにつながりました。

:スロットのファンというよりは、アニメのファンのみなさんが集まってくださっている状況です。キャラクターのTシャツやグッズを身に着けた人たちが多く来店してくださいました。

:それって集客以上の効果ですよね。もしかすると新規ファンの創出みたいなところにもつながっているのでは。

:詳しいお客さまのパチスロ歴みたいな所は不明ですが、そうなっていれば嬉しい話ですね。

:リゼロがメインのネタが多く、次の一手が気になるところですが、もう何かお考えはあるんでしょうか?

:来年のレム・ラムの誕生日には私がラムになろうと思っているんですが、1つ心配なことがありまして……

:まさかのリゼロごり押し(笑)。面白そうですが、さらにカオスな絵になりそうですね。心配ごとと言いますと?

:パチスロのRe:ゼロの認定期間があと1年で切れてしまうんですよね。となるとお店の設置台数にも大きな穴も空いてしまいますし、今まで積み重ねてきたことも無駄になってしまうのかなと心配しています。

:大ヒットした機種ですし、大都技研さんも、今はパチンコの方に力を入れている版権なので、パチスロでも次のシリーズがでるのではないでしょうか。

:そうなればいよいよウチのお店にもスマスロ導入ですね。

:高い設備投資になるなー。ウチのお店、維持できるのかな(笑)。でもリゼロのためなら頑張るしかないよね。大都さんお願いします!!リゼロのスマスロ出してください!

:ウチの企画でお願いしないで(笑)。

アムディ東松戸