PiDEA Xリニューアルキャンペーン第3弾「#最強の1日」結果発表!

2023.12.08 / その他

「最近、PiDEAめっちゃキャンペーンやってない?」と取材先のホールでお声がけいただくことも多くなりました。このままユーザーのみなさんに「PiDEA X」を見て良い媒体、有益な媒体になっていければと思います。


さて、10月20日から11月19日の間にPiDEA Xの公式Xアカウント(ややこしい)で「アナタの知ってるホールの『#最強の1日』キャペーン」を実施ししました。その結果発表記事となります。

これはなんのこっちゃ分からない人もおられたかもしれませんが、意図としてはいわゆる「特定日」とか「特日」といわれるものになります。例えば「パーラーPiDEA X7の付く日が強い!」とかそういうのです。

が、もちろんこれは現在のホールさんが自発的にそういう風に言っているものではなく、基本的には過去イベントが認めれていた時期に「そうであった」ものを指し、現在においてなお「特定の日にイベントが行われているんだぜ」とかそういうのを喧伝する意図は全くありません。

したがってこの記事も「ユーザーが考える最強の1日」情報のまとめであって「このホールのこの日はアツいぜ!」とオススメするものではない点にご注意を! PiDEA Xは新しい時代に即した広告ルールを応援しています!

というわけで早速みなさまから頂いた「#最強の1日」をまとめてみましょう。


1位はどう考えてあのチェーンだけど……

みなさまのおかげで、ポストは32.4万インプレッション、キャンペーンは1985名にご参加いただきました。「#最強の1日」を教えてくれたユーザーは全部で367票。内容は「店舗名あり」と「ナシ」に大別されましたが、今回は募集ルールに則って「店舗名あり」のみを集計しました。

そりゃそうだよね、自分の中の最強だもの。教えちゃったら競争率が上がっちゃうものね……。PiDEA X初の試みだったのでこんなに多くのご意見をもらえるとは思ってもなかったです。改めて感謝申し上げます。それでは、多く意見の集まった第4位から発表していきます!

 

4位】4

 ZENT7の付く日・7ゾロ目)

 新宿アラジン(1の付く日・7の付く日・7ゾロ目) 

まず4位にランクインしたのは株式会社善さんが中部地方にて展開するZENTグループ、そして鳳企業株式会社設立さんが運営する「新宿アラジン」です。

アラジンは単店でのランクインで、これはグループではなく店舗名で投じられた票としては最大です。それぞれ最強の日として挙げられたのはZENTさんが「7の付く日」と「7ゾロ目」、新宿アラジンさんは「7の付く日」「7ゾロ目」に加えて「1の付く日」と、奇しくも7が強い店舗が同票獲得でした。

3位】6

 楽園(ゾロ目) 

第3位には株式会社浜友A.L.さんが主に静岡を含む関東エリア、そして大阪で運営する「楽園」がランクイン。店舗名指定では「楽園大宮」「溝の口」に票が入ってます。ここの最強の日は「ゾロ目」。これもすげー有名ですね。……というか楽園で3位なんだ。もっと上かと思ってたのですこし意外でした。

2位】13

 1231/2312/3) 

2位は株式会社延田エンタープライズさんが関西を中心に全国11都府県で運営している「PACHINKO & SLOT 123」。3位以下にだいぶ差をつけております。

「最強の1日」はもちろん1/23および12/3。したがってX上でのアンケート期間が12/3に近かったというのも得票数に影響してる可能性もなくはないですが、純粋に店舗数が多く、そして店名との絡みもあって覚えやすくてインパクトがある……というのもこの位置につけた理由かもしれません。

なお個別の店舗としては「横浜西口店」「鶴橋店」が入ってます。「123横浜町田店」という存在しない店舗への投票もあったんでちょっと迷ったのですが、これも横浜西口店のことかな? マルハンと間違ってる可能性もあるのですが、とりあえず123にインしときます。

はい、そして次、もうここまで来たら1位は丸見えですな。はいそうですあそこです。

1位】95

 マルハン(7の付く日・7ゾロ目) 

得票数も圧倒的。株式会社マルハンさんが運営する「マルハン」です。

最強の1日はご存知「7の付く日」と「7ゾロ目」に集中してますね。他にも「1の付く日」「1日」「8の付く日」「第一週目の土曜」などの声もありましたが、この辺は店舗数が非常に多いグループさんですし地域差などもあるのかもしれません。

個別の店舗としては、さっき書いた気がする「横浜町田店」、そしておそらく日本で最上位に有名な店舗である「新宿東宝ビル店」、そのほか「川崎桜本店」「太田新道町店」「鶴見店」などが挙げられています。

ん~、強い! というわけでPiDEA Xに寄せられた声を集計した結果、「最強の1日」ナンバーワンは「マルハン」の「7の付く日」でした。

その他の面白い回答

最後に、今回集計した中でちょっと特徴的な回答がいくつかあったのでサクッと触れておきます。まずは「アイランド秋葉原店」に投じられた「キャラ誕」という票。筆者はコレ「あ、たしかにな」と思いました。アイランドさんは「キャラ誕」って文化を作ったところですもんね。

続いて各ホールにちょいちょい入ってる「演者来店」「動画収録」などの票。これも入ってあたりまえですが、ホール名を指定せずに入ってる票がありなかなか考えさせられるものでした。今はみんなホールよりも誰が来るかで店を選ぶのか?

続いてランキングにも入ってる「新宿アラジン」と「エスパス歌舞伎町」を一緒にした「合同」という票。両方とも7の印象が強い日なので、こういう風に同じ地域でバッティングしてる特日を「合同」と表現する場合もあります。

その他、個人的にナンバーワンをあげたいのが「友人と遊ぶ」と回答いただいた方。そうですよね! 楽しいのが1番なんだから友達と打ちに行った日は全部最強ですよね。そういう視点もあるかと納得してしまいました。こうした大喜利(本人はそうは思ってないかもしれませんが)的な意見も大歓迎です。

 

以上がPiDEA X的「アナタの知ってるホールの『#最強の1日』キャペーン」の結果発表でした。

今後もみなさんの意見をもらうキャンペーンを実施予定ですので、もしよければ参加してください。ちなみに「PiDEA Xをフォローしてないぞ!」って方は下のポストからぜひお願いします。

X, 最強の1日, 特日, イベント日
四海樓air
楽園池袋店
成増会館
モナコ宝塚
マルハン池袋 SLOT BASE
e Re:ゼロから始める異世界生活 season2
P緋弾のアリア ~緋緋神降臨~LT搭載FSZ
P北斗の拳強敵SSPA
Pポチッと一発おだてブタ2 V1
P sin七つの大罪V3B
Lチバリヨ2
L忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~
Lスマスロ モンキーターンV
Lゴジラ対エヴァンゲリオン AT
SマイジャグラーV
「ガイドライン第2版」と「質疑書」徹底解説! SNSとステマを使った広告宣伝の新ルール
vol.212
「ガイドライン第2版」と「質疑書」徹底解説! SNSとステマを使った広告宣伝の新ルール