【速報】マルハン新宿東宝ビル店のヤマダ店長が異動を発表!!「俺たちのヤマダが…」困惑する東宝ユーザーとそれを待ち構える静岡ユーザーの反応が興味深い

2024.02.20 / ホール

とうとう出たね。。。

先ほど、マルハン新宿東宝ビル店のヤマダ店長が本日の営業を以って、静岡のマルハンへと異動すると衝撃的な発表がされました。都内はおろか、全国レベルで影響力を持つヤマダ店長でしたから、新宿界隈ユーザーにとっては立ち回りが大きく変わりそう。反対に静岡ユーザーにとっては、有名な店長が着任されるということで、そりゃあ期待もできるでしょう。

というわけで、Xが大騒ぎになっていますから、本記事では新宿ユーザーと静岡ユーザーの反応をまとめていきたいと思います。

 

静岡ユーザー聞け、ヤマダ店長がヤマダ店長たるゆえん

山田店長は、2021年5月21日にマルハン新宿東宝ビル店(パチンコ560台・パチスロ594台)に就任しました。就任日当日から約32万枚の差枚数を叩きだし、ユーザーだけでなく、東京とその近郊のパチンコホール市場全体に大きな衝撃を与えることになりました。

Xの運用が始まったのが2022年7月からです。その独特なポスト内容から、「なにか営業に関わりがあるのではないか」とユーザーがさまざまな憶測やこじつけなどを行い、その発言に注目せざるを得ない運用をされていました。その結果現在のフォロワーは約1.7万人にまでアカウントを大きくしていきました。

また店長であると同時にプロ顔負けのユーザーでもあるのが最大の特徴です。

・休みの日ができるとほぼ必ず打ちに行く(8000Gは回す)
・行く店、打つ機種、打つ台すべてに根拠を用意する
・それゆえ、有名店ではないお店を攻めがち
・飲み物は350mlの缶コーラ

PiDEAはヤマダ店長の休日に密着したことがあるので間違いありません。

ただ打つだけの人じゃないんですよね。その執着ぶりはまさに狂気。なんせ、「人生で大切なことの多くはパチンコ・パチスロから学びました」と目をバキバキにさせて真顔でインタビューに応じる方です。同じような発言をしているのは芸人の岡野陽一さんくらいしか知りません。もうスレスレなわけです。

新宿東宝ビル店の店長に就任する以前はマルハン亀有店(パチンコ586台・パチスロ416台)で店長を勤めていました。パチンコ・パチスロをこよなく愛しておりPiDEAの過去インタビューでは「私にとってパチンコ・パチスロは仕事というよりは『生き方』」であると。わかりますか、もう人生決めちゃってる人なんです。

だからこそ営業が上手い。打ち手のニーズが分かる。顧客ニーズに関しては自らかなりの時間を使い、SNSなどを駆使しながら探っています。それが自分のお店に対するニーズだけでなく、業界全体から他店舗、店長に対してなど、とにかく広く深く潜在的なものまで含めてニーズを探り続けている店長さんです。

間違いなく静岡は楽しくなることでしょう。

……それにしても「静岡のホールの皆様は🐡の導入を至急計画して下さいw!」ですよ!!現状、静岡県内のマルハンには導入されていないみたいですが、静岡ユーザーはアバサー勉強しておくことをオススメします。漁師の皆さんからすれば環境が大幅に改善されるかもしれませんね。しらんけど!!

 

一方でヤマダロスに陥った東宝ユーザーの声

 

 

静岡ユーザーたちの声

 

都内ユーザーや東宝ビル店のユーザーからはヤマダ店長の異動を惜しむ声が次々とポストされていますね。うん。ま、こればっかりはしょうがない!エリア長昇進ということでおめでとうございます。

 

 

ヤマダなき後の新宿東宝、ラリーゴ店長ってどうなの??

このネタで気になっているのは2点あります。みなさんも同じだと思いますが、ヤマダ店長改めヤマダエリア長の静岡での活躍と、東宝の後任ですね。

あたり前のことですけど、東京と静岡ではユーザー層も顧客ニーズもまったく異なります。そこでヤマダエリア長がどういった顧客ニーズを探り出し、どんな営業手法をとっていくのかに注目が集まります。当然1.7万人まで育てたXを活用しないはずはないですが、エリア長なので東宝のような店舗常駐スタイルではない方法で試乗を盛り上げていくでしょう。どんな手腕を振るうのか楽しみでもあります。

そしてもう1つが新宿東宝ビル店を後任するラリーゴ店長について。パチンコホールの引き継ぎというのは、店長色が強く出ているほど、後任の店長さんは大変になるものなんですね。今、マルハン池袋店をご担当されているシラカワ店長も、亀有店で「ヤマダさんの後は大変」みたいなことを言っていたような気がしますw

ただ、出玉部分に関していえば、はっきり言ってラリーゴ店長は出し慣れているタイプの店長ですね。マルハンメガシティ長野の出玉データ見てもらえれば一目瞭然で、2024年に入ってから昨日(2/19)までの約2カ月でユーザーの差枚プラスにならなかった日は11日しかありません。だからきっと出玉は大丈夫。出し方とか運用はもちろんヤマダ店長時代とは少し変わるんでしょうけどね!

いやー目が離せない。続報が楽しみですね!

X, まとめ, 新宿東宝ビル, マルハン, ヤマダ店長