2023年ユーザーが選んだパチンコホールの聖地がここだ!

2023.08.07 / ホール

アニメや漫画作品の舞台や建物のモデルになった場所を旅することを「聖地巡礼」と呼ぶ。本来、聖地とは特定の宗教にまつわる場所や、伝承の中で奇跡が起きた場所を指すが、「アニメの聖地巡礼」というように、言葉の意味や定義は、時代や環境、その場の状況によって広がることもある。ならば、われわれパチンコ・パチスロユーザーが足繁く通い、奇跡的な展開に一喜一憂するパチンコホールもまた「聖地」と呼んで差し支えない。

問題は、誰が全国のパチンコホールの聖地を決めるのかだ。どうしても自分の住んでいるエリアや地域に偏ったホールを思い浮かべてしまう。ならばパチンコ業界誌のPiDEAが全国のユーザーから意見を集め、全国でどこが聖地なのか決めよう。「お店が強いから」「サービスの質がいいから」「マイホールだから」など、聖地に推進する理由は人それぞれでOK。パチンコホールの聖地をユーザー投票で決めよう。ということで、7月21日から7月28日にかけてWEB上でアンケートを実施した。本記事はその結果を発表する内容となっている。

ここからは、全国TOP5と各エリア別にみたTOP3を得票数の割合別に紹介し、ランキング入りしたホールをPiDEAがパチンコホールの聖地として認定する。はたしてユーザーが選んだパチンコホールの聖地はどこだ!? 


全国TOP5ランキング

 

 

 

 

 

1位マルハン 新宿東宝ビル店(全国ユーザー得票率:8.9%) 

東京都新宿区歌舞伎町1-19-1 新宿東宝ビル2F
パチンコ596台・パチスロ560台

 昨年に引き続き、お盆に行きたいパチンコホールの聖地に選ばれたマルハン新宿東宝ビル店。同店の名物(?)でもあるヤマダ店長は、PiDEA編集部が会った業界人の中でももっともパチンコ・パチスロへの思い入れが深い人物で、「パチンコは人生」というようなことを真顔で言ってのける、良い意味で〝変態〟。それゆえに営業もワクワクさせる仕掛けがいっぱいだ。

SNSのX(Twitter)も順調にフォロワーを伸びている。ヤマダ店長の「近隣の飲食店でこれを食べた」などノホホンとするようなツイートの中に、ファンは何かしらのまつわる情報が隠されていると睨んでおり、同店を攻略するにはツイートチェックは必須。

飛び抜けた設定配分の高さもあり、今年の7月7日、予約抽選システム「コンパス」の事前抽選参加人数が2万5000人を超えたという逸話は記憶に新しい。出玉総量について、説明が長くなってきたため具体的な表現は控えるが、2万5000人が抽選に参加するという事実が同店への期待度の高さを物語っている。

(ユーザーの声)
・高設定が溢れる環境+店長Twitterの解読が結果にモロに出た結果といえるよね。
・全6めっちゃあったし出てる感凄かったから出し方がお上手だよね。
・マルハン東宝ビルのグラフ見たけど、
番長がめっちゃ綺麗な6グラフ………
しかも全台……夢があるなぁ🥺
・なんか昨日めっちゃジャグラー出てるってツイート多かったマルハン新宿東宝店だけど、これはやばいね!!
41万枚はぶっ壊れてる!!!
・都会はすごいなあ…いつか行きたいぜ!東宝マルハン🤡🐱
マルハン東宝(抽選人数)バケモンすぎる。
・さすが日本一のパチ屋やで。

 

2位:アイランド秋葉原店(全国ユーザー得票率:7.4%)

東京都千代田区外神田4-3-3
パチンコ204台・パチスロ377台

長らく東京の有名店の名を欲しいままにしていた秋葉原の名店。その土地柄も相まった萌え系機種へのアピール性は非常に強く、機種に登場するキャラクターの誕生日などは2000人以上の行列ができることもよく見られる光景だ。

昨年10月20日には同店19年目突入の節目ということもあり、1500人打ち切りでの入場抽選となった。しかも店全体の差枚数は約17万枚のユーザープラス(台当たり+451枚)となり、秋葉原にアイランドありということを再認識させてくれた。

この他、集客が強いのが6のつく日や11日、ゾロ目の日など。このような日には台数以上の行列ができることは必至。秋葉原という東京の観光地としても注目度、常連からの信頼度も非常に高く東京を代表する聖地ホールの一つだ。

(ユーザーの声)
・アイランド秋葉原の抽選初めて受けたんですが、システムとスタッフさんの捌き方がすごい。地元もこれやってくんねーかな
・アイランド秋葉原 千葉から日曜日に行ったけど、すごい並びだったw 1000人くらい並んでたかな。千葉と違って、高設定入ってそうな雰囲気してたw(正直分からないけど)
・今日SAOのスロット導入だからアイランド秋葉原店さん絶対やばいと思ったけど、平日で並び837人はえっぐいww
・初めての6確!ありがとうアイランド( T∀T)
・スマスロ極振りになるわけじゃなくカバネリやらバラエティの辺鄙な台に(たぶん)設定入れてくれてる良い店だぁ…

 

3位:楽園大宮店(全国ユーザー得票率:5.3%)

埼玉県さいたま市大宮区宮町一丁目63番地1 大宮RAKUUN内 地下1階、1階、2階
パチンコ1584台・パチスロ1446台

 1店舗の設置台数が3030台という日本一のマンモス旗艦店。ちなみに設置台数2位が2113台、3位が2104台と圧倒的な差をつけており、どんなファンでもどんな台でも受け入れる体制が整っているところも聖地として非常にポイントが高いといえる。

その圧倒的なスケール感で近隣の大手ホールすらも太刀打ちできず、大宮市場を平定していったことも実は業界人的には大きな出来事だったりする。

毎月11日と22日のゾロ目の日に集客が高まるのだが、こうした日に同店の強さが表れているともっぱら評判だ。特に話題となったのが、「2027」8台を全6にしたという逸話。8台設置で総差枚数+60,600枚(平均7575枚)というインパクトを残した。

あまりに大型店になりすぎると、営業……、というよりも店長の意思などが見えにくくなりそうなものだが、しっかりと分かりやすくメッセージを届けてくれるところも人気の要因の1つなのだろう。

(ユーザーの声)
・楽園大宮はグランドオープンで客にエグい還元したので超有名。
・楽園大宮は楽しいよ!強い日は軍団凄いけど笑
・あの店2回行って2回簡単に全56つもれた。

 

4位:楽園池袋(全国ユーザー得票率:3.2%) 

東京都豊島区南池袋1-24-5
パチンコ928台・パチスロ601台

競合店ひしめく池袋市場にあって、猛烈な稼働を叩き出しているのが楽園池袋店だ。設置台数は大宮には及ばないものの、1529台の設置台数は都内でも有数の規模。池袋ほぼ駅前という好立地でありながら1500台以上のキャパシティーがあるためか、若いユーザーだけではなく、周辺の老若男女、幅広く集めることに成功している。

ゾロ目の日や7のつく日などの集客力が高く、メイン機種を中心に高設定をまぶしているイメージという声が多い。また、パチンコでも「エヴァ15」や「Re:ゼロ」といった人気機種以外でも羽根モノをメイン通路に設置して大々的にアピールするなど、店の個性を押し出す構成も無視はできない。

ネットの反応としては他の上位店舗に比べてパチンコへの言及が多いことも、同店ならではなの強みなのかもしれない。

(ユーザーの声)
・『楽園 池袋店』様は駅から近いからついついのぞいてしまうなぁ~ パチンコの導入バランスが私の好みにバッチシっ!
・楽園池袋は回る台たくさんあるんだよなー平日だったり、イベント日だったり
・最近の楽園池袋稼働高すぎ
・楽園池袋のこのすば56確で4000枚尺出せたので結果OK 7月7日勝ててよかった
・楽園池袋来てみた✨6/27.5台並び⑤⑥×10箇所+ぶっ通し5日目 稼働率80% いつ覗いても人が多いイメージ笑

 

5位:キング観光サウザンド栄若宮大通店(全国ユーザー得票率:2.9%)

愛知県名古屋市中区栄5丁目26番12号
パチンコ766台・パチスロ749台

キング観光といえば、基本的にどのお店も強いが、その中でも「グループ最大旗艦店」と銘打たれているのがこの「サウザンド若宮大通店」だ。キング観光に所属するしまんくす氏も若宮大通店の店長として勤めていた時期もあり、人気機種はもちろん、集客が強い日のハナハナ系は鉄板と言われるほど支持されている。

名古屋市の中心である栄で785台収容の立体駐車場など、電車でも車でもアクセスしやすいのが特徴で、歩いていけるくらいの距離に「栄住吉店」「栄東新町店」などもありドミナント戦略としても大成功している。

集客日は1日、7日、15日、25日と言われており、各種媒体やYouTuberなどが取材に入っていることも多い店舗だが、同店では媒体の強さではなく店の強さをしっかりアピールできることを意識しており、公約などのしばり以外にも店の考えを知ることで多くのチャンスがあると思われる。直近の7月15日には、総差枚数65万枚などとまとめられており、名古屋9店舗限定の総付け景品「オリジナルデザインハイチュウ」が配られたという。パチンコの聖地愛知県の、聖地ホールとして全国にその名を轟かせることができるのも納得だ。

(ユーザーの声)

・抽選漏れても若宮→東新町→住吉→金山で立ち回れば大体勝負はできる
・銀河1の最強軍団キング観光の若宮でハナハナが打ちた文字数
・迷ったらキン観若宮
・キング観光若宮 平日でも1,500とか来るのすごいな
・しっかり出玉出して流石です🥺

 


エリア別ランキング

さて、ここからは、投稿されたエリア別に得票率をみて、各エリア1位の聖地を決めていく。全国ランキングのTOP5はほぼ関東ホールが独占する結果となったが、エリア別ではどのパチンコホールが聖地になるのか!?

 

北海道・東北エリア

順位 得票率 店舗名 住所
1位 23.7% ひまわり札幌駅前タワー店 北海道札幌市
2位 18.0% D’station 仙台泉店 宮城県仙台市
3位 12.3% ビックつばめ郡山店 福島県郡山市

 

北海道札幌市中央区北四条西2丁目1-3

北海道・東北エリア第1位

ひまわり札幌駅前タワー店(P640台/S466台)

前回、得票率を多く集めたホールとして紹介したひまわり札幌駅前タワー店が堂々のエリア得票率1位を獲得。掲示板やSNSでは、若者や常連客層から支持される投稿が散見される。お店の設置台数、稼働、出玉状況のどれをとっても北海道の中で随一のホールで、ユーザーに仕掛けを探させることが上手いお店だと思われる。名物スタッフのぽにょさんはつい最近、1万7千人フォロワーを達成した。

(ユーザーの声)
・特定日はかなり盛り上げてくれる良店
・毎日通ってる
・開店前に外でいたら中から(ぽにょさんが)手を振ってくれました。気づいてくれてありがとうございました。


北陸・甲信越エリア

順位 得票率 店舗名 住所
1位 29.2% KEIZ高岡店 富山県高岡市
2位 15.8% マルハン福大和田店 福井県福井市
3位 12.4% DSGアリーナ高岡店 富山県高岡市

 

富山県高岡市蓮花寺801

北陸・甲信越エリア第1位

KEIZ高岡店(P648台/S364台)

ヘビーユーザー、ライトユーザーともに足繁く通うホールで、ネット上の掲示板では「とにかく甘い」とのコメントが多数見受けられた。パチスロの稼働に注目すると、同市内では他店と比較すると大幅に差をつけたの総差枚数で、明らかにお店の強さが際立っていた。「さきぞーキッチン」というキッチンカーが人気で、集客日と出店をバッティングさせた際には1000人前後が集まる。速攻で完売してしまうとのアンケート回答もあった。

(ユーザーの声)
・みんな勝ってるからKEIZ高岡店が心配だw
・(集客日の0のつく日に)人の数がすご過ぎる!
・全リセしてくれるからめっちゃありがたい


関東エリア

順位 得票率 店舗名
1位 21.3% マルハン新宿東宝ビル店
2位 17.6% アイランド秋葉原店
3位 12.4% 楽園大宮

すべてTOP5に入っているため店舗詳細は割愛。


東海エリア

順位 得票率 店舗名 住所
1位 26.4% キング観光サウザンド栄若宮大通店 愛知県名古屋市
2位 14.3% プレイランドキャッスル熱田 愛知県名古屋市
3位 9.8% SUPER CONCORDE 静岡県静岡市

 

愛知県名古屋市熱田区六野1-3-18

東海エリア第2位

プレイランドキャッスル熱田店(P912台/S698台)
※1位のキング観光栄若宮は全国ランキングへ!

グループ内最大級の設置台数を誇る、超大型旗艦店で地域最大級の設置台数を誇る。メリハリのついた営業方針はユーザーが足を運びたくなる仕掛けが数多い。頻繁に総差枚10万枚〜20万枚overの報告が上がっており、店内がお祭り騒ぎだった様子が伺える。ユーザーたちにとってこういったホールは「イベント日だけに足を運ぶホール」となりがちだが、X(Twitter)では「(キャッスル熱田で)虹トロでた!めっちゃ嬉しい」との声が上がるなど、常連ユーザーからも厚く信頼を寄せるホールだ。

(ユーザーの声)
・何が嬉しいって朝一初めて北斗で積もったのとキャッスル熱田で勝てたのが嬉しい!
・バイオ48台導入ってやっぱすげえな
・明日から3日間キャッスル熱田行かなきゃねぇ


中国・四国エリア

順位 得票率 店舗名 住所
1位 21.7% スーパーキスケPAO 愛媛県松山市
2位 16.5% ナショナル会館 広島県広島市
3位 16.1% 333 広島県福山市

 

愛媛県松山市宮田町4番地

中国・四国エリア第1位

スーパーキスケPAO(P881台/S550台)

愛媛県内最大級の設置台数をパチンコホールで、平日でも高い稼働率を記録している。松山駅前に立地しており、アクセスは抜群に良い。集客日は8のつく日と言われており、メインどころやAT機に力を入れている様子が伺える。温泉施設やアミューズメント施設、飲食店も併設されており、パチンコ・パチスロユーザーだけではなく、地域に根ざした営業を行っている。

(ユーザーの声)
・28日13万枚還元したばっかやのに30日も6万枚還元とは駅前は次元が違うな
・いやこれ普通に赤字営業やろww
・ありがとうございます!ツモリました!次回はお盆前、後の設定に期待する


近畿エリア

順位 得票率 店舗名 住所
1位 15.1% ARROW浪速店 大阪府大阪市
2位 10.3% マルハン新世界店 大阪府大阪市
3位 6.5% モナコ宝塚店 兵庫県宝塚市

 

大阪府大阪市浪速区敷津東1丁目9番16号

近畿エリア第1位

ARROW浪速店(P720台/S406台)

パチンコホールが密集する大阪市エリアの中で、グループ内最大設置のARROW浪速店が2位と僅差で近畿エリアの1位になった。7月28日が「ナニワ」と語呂合わせで読めること、特日が8のつく日で約1500人以上並んだとの情報もちらほら。高設定投入の傾向がユーザーにかなり浸透しており、「〇〇をツモった!」と確定画面や、トロフィー画像が多くアップされている。ユーザーからユーザーを介して営業の良質さが広まっていくまさに理想的な店舗である。

(ユーザーの声)
・アロー浪速1600番台で草
久々の稼働ツイート アロー浪速 バカネリ 設定 ⑤アロー浪速こうみえて全つも中w
アロー浪速のローテ簡単で草 毎日ツモれるやん


九州・沖縄エリア

順位 得票率 店舗名 住所
1位 19.6% プラザ博多 福岡県福岡市
2位 15.9% ピータイムおもろ 沖縄県那覇市
3位 8.0% 玉屋本店 福岡県福岡市

 

福岡県福岡市博多区博多駅中央街5-3

九州・沖縄エリア第1位

プラザ博多(P576台/S366台)

博多駅筑紫口を出ると目の前に立地しているのが同店。その立地の良さもあい極まって稼働率が抜群に良いのが特徴だ。客層は日本人だけではなく、アジア系のユーザーも多く、店内の注意書きやPOPを多言語で表記している。今年5月末には総差枚33万枚overと驚愕の還元営業を行い、大きく話題となった。通常営業日でもパチ・スロ隔てず状況が良いようで、優良店と認識しているユーザーの声が多く見受けられた。

(ユーザーの声)
・好立地だから高稼働なのもあるけど、設備費用抑えられてる分平均設定高めだし、太客の中韓人が平打ちしてくれてるのも大きいか。
福岡で1番最高だった場所は……… プラザ博多です
・プラザ博多っていう博多駅前の店のパチンコ状況良いな。 特日じゃないのに


お店の営業力はユーザーに印象付ける大きな要因となり、今回の順位に大きく反映されているだろう。一方でアンケート回答を紐解くと、パチスロ専門店や中小ホールも得票数を集めるホールが散見された。このことから必ずしも営業力の強いホールだけが聖地として選ばれるわけではない。お店の雰囲気や、サービスの質、その場所で形成されるコミュニティもユーザーの足を聖地へと向かわせる要因だ。こうした体験は、実際にホールへ足を運んでみなければわからない。この夏のお盆休みに今回選ばれたパチンコホールの聖地巡礼をしてみてはいかがだろうか。

パチンコ, ホール, 聖地, ランキング
玉屋555大橋店
楽園池袋店
ピータイムおもろ
モナコ宝塚
333
S交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師
Lスマスロとある魔術の禁書目録
SマイジャグラーV
S沖ドキ!GOLD-30
e Re:ゼロから始める異世界生活 season2 M13
eルパン三世13 H4YZ6
P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.M08
P新世紀エヴァンゲリオン15 未来への咆哮
P大海物語5 MTE2
スーパーライブガーデン小山喜沢店の超集客の秘密に迫る
vol.207
スーパーライブガーデン小山喜沢店の超集客の秘密に迫る