L北斗のCM発表会にかまいたち登場「デーデンの音で絶対振り返ると思う」

2023.03.30

3月30日、サミーは同社スマスロ第一弾となる「L北斗の拳」CM発表会を大崎にある本社内TUNNEL TOKYO」で開催した。新機種の話題性に加えて、人気お笑い芸人のかまいたち(山内健司氏、濱家隆一氏)の両名もゲストとして登場し業界内外から多くのメディアが参加した。


会が始まるとすぐにかまいたちが呼び込まれる。「どうもー」と言って登場する濱家氏。山内氏は会場に設置されたステージにつまづき「いって」とつぶやく。これは言うまでもなくバットがコケる演出を模したものである。

そして「いやーいきなり2チェを引いてしまいました」と言って会場に背中を向けると、Tシャツのバックプリントにはリンゴが3つ転がっている画像が使用されている。濱家氏もオリジナルTシャツを仕込んでおり、「ケーン」の叫び声でケンシロウを復活させるリンのシーンを使用していた。

濱家氏もリンのバックプリントTシャツを披露。「北斗の青は世界で一番綺麗な青」

冒頭からのボケで始まった会では、まずは司会者がかまいたち2人対して「当時の北斗のエピソードを」訪ねると、濱家氏は「これはもう同じ世代の芸人の中ではTOPクラスに打っていると思いますから、北斗を打ってバイトに行き、コンロの火を見て赤オーラがよぎったレベルです」とそのはまりっぷりを披露。一方の山内氏は「今回の上位ATは94%とのことだが、当時も閉店前は94%ぐらいあったと思う」と、なぜか閉店前だけはよく継続してしまうあるあるネタで会場を沸かせた。

今回、「L北斗」の発表に伴い、サミーではかまいたちの両名を起用したテレビCMを作成し、会場で初お披露目となった。

CMの内容は次のとおり。濱家氏が廊下を歩いていると、おなじみの「デーデン」というSEがなる。登場するのは山内氏でセリフは「ヒャッハーここは通さねえぜ」だ。そして間髪入れずに「ケ、ケンシロウ!?」といって這いつくばって逃げていく。4号機の初代北斗を打っていた人なら、文字だけで想像がつくシーンをかまいたちが完全再現したような映像だ。

この表情を見れば二人がどう感じていたかは説明はいらないだろう

CMに出演した本人たちも完成品を見るのは初めてなようで、「当時夢中になっていた(パチスロ)北斗の拳のCMということで、本当にいらんことしてない。ただただ北斗の拳の良さを伝える。それを好きな人間がやる。いらんものを極力削ぎ落としたCMになっている」(濱家氏)、「洗い物しててもあの音(デーデン)を聞いたら絶対振り返る。自分らが出てる出てない抜いて『おもろ!』って思えるくらいクオリティーが高いのでテレビで見るのが楽しみ」(山内氏)と太鼓判を押した。この日2パターンのCMが披露されたがまだ他にも多数ある模様だ。

また、かまいたちの両名はCM撮影時にアドリブを加えたようで、「撮影スタッフみんなが北斗ネタでウケてくれるからボケすぎて笑い声で取り直しもあった」などとCM撮影の裏話が語られた。

CMは地上波での放送だけでなく、屋外広告も実施する予定で、3月31日から4月13日にかけてクロス新宿の3D広告も展開される。これも会場でその映像が初お披露目されると、濱家氏は「すごいやん!でも、俺ら平面、めっちゃ平面!」と感想を述べた。

3Dで飛び出して見えるケンシロウの百烈拳に対して…
かまいたちのお二人はめっちゃ平面だった

L北斗の導入日は4月3日から。4月6日20時からはYouTubeのかまいたちチャンネルで、「ラオウを昇天させるまで終わりません」といった内容で配信を行う予定。2021年8月、かまいたちが4号機の初代北斗で同様の企画を実施した際には、約19万人が同時接続。全世界のYouTube生配信ランキングでトップに立った実績もある。この件については山内氏は、「過去に同接19万人で世界1位になったんですよ。そのときの2位がタイのおじさんのYouTuberで『タイのおじさんすげー』ってなってました」と振り返った。

L北斗のプロモーションはこの他にも、先日公開となったスマホやPCのブラウザで無料でも楽しめるオンラインゲームセンターの「GAPOLI(ガポリ)」でスマスロ北斗のBBが導入前に体験できたり、セガの人気ネット麻雀ゲーム「MJ」でL北斗とのコラボを今年初夏ごろに予定しているなど多岐にわたる。また、北斗の拳の名シーンを追体験できる新作スマホゲーム「北斗リヴァイヴ」などのスマホゲームもリリースしている。

(関連記事:移動中も自宅でも楽しめるオンラインゲームセンター「GAPOLI(ガポリ)」誕生


以下はかまいたちの質疑応答

Q:CMに関する裏話について

「撮影スタッフみんなが北斗ネタでウケてくれるからボケすぎて笑い声で取り直しもあった。でも2回目はもうウケない」(山内氏)

Q:最新機の感想は?

「(演出が)当時のものと新しいものとある。ただ夢中になりすぎて当時のものしか打ってない。記憶が蘇ってくる台。僕らの周り(芸人界隈)では相当話題になっている」(濱家氏)

Q:お二人を北斗のキャラに置き換えると?

「(少し考えて)アミバですかね」(濱家氏)

「僕はお師さん(リュウケン)ですかね」(山内氏)

「なんにもしてへんやん」(濱家氏

「チラッと大当たりした時だけでてくる。アミバとお師さんでやらせてもらっています」(山内氏)

Q:初代北斗の拳に限っての収支は?

「夢中だったので覚えてないですね。楽しい思い出だけが残っています」(濱家氏)

「今回のCMで大プラスです」(山内氏)

「まさかあの頃外れたと思っていた2チェが20年くらいの時を経てここで当たっていた。今回で取り戻せたかなと思います」(濱家氏) 

 

 

 

最新NEWSはPiDEA公式Twitterから!

L北斗の拳, サミー, スマスロ, かまいたち, CM発表会