エース電研、過去の大型地震を再現し強度を検証した島を発売

2023.02.08

2月7日、エース電研はスマート遊技機に対応した新時代の島システム「Isoletta(イゾレッタ)」を発表した。同製品は、従来の遊技機はもちろん、スマパチ・スマスロへの変更可能となる島システムで、パチンコとパチスロの変更も簡単な作業で入替することができる。

最大の特徴は、エース電研の島システムの特徴でもある島の強度だ。地面にアンカー(杭)を打ち込んでおり、島自体の強度を確保している。過去の大型地震を再現した耐震試験をクリアした設計が施されている。

エース電研では2年前から新たな島補給設備事業として着手しており、実環境でテスト運用をしてきている。地震災害時の安全性、店舗間移動等での島脱着を想定した耐久性など、イゾレッタは同社が長年培ってきたノウハウが凝縮されている製品だ。

「新たな遊技機によって変革がもたらされるこの機会において、当社も歩みを止めることなくホール様の経営を陰ながら支えていけるよう、常に新しい提案を続けていく所存です」(リリースより引用)

つい先日トルコで大地震が起きたばかりであり、日本国内においても30年以内にマグニチュード8〜9クラスの巨大地震が約70%の確率で発生すると言われている。大切な顧客や従業員を守るためにも、強度という観点で島を選ぶのも賢い選択になるかもしれない。

正式なリリースは4月初旬を予定とのこと。

エース電研, Isoletta, イゾレッタ, 島システム, スマパチ・スマスロ, 地震
アミューズ浅草店
M’sガーデン
楽園池袋店
MEGA FACE1070菊陽
四海樓air
P魔法少女まどか☆マギカ3
P ToLOVEるダークネスH1YZ5
Pうる星やつら2 L2-K
P魔王学院の不適合者FMY
Pクイーンズブレイド4 V1D
L聖闘士星矢 海皇覚醒CUSTOM EDITION
L To LOVEるダークネス
L痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
Sアオハル♪操 A-LIVE
Lパチスロ炎炎ノ消防隊
店長ならば打て!2nd
vol.214
店長ならば打て!2nd