PiDEA注目機種(中古機部門)〜2022年7月の中古機市場の流れを振り返る〜

2022.08.17 / 連載

6.5号機の本格導入で市場動向が変化!?

パチスロの状況が好転する一方
パチンコは勢いに翳(かげ)り

 

新型コロナウイルスの影響でホール関係者に不安が広がる

先月号でも少し触れましたが、やはり懸念していた通り、新型コロナウイルス変異株BA5の感染が爆発的に拡大し、全国では10万人以上の感染者が報告される事態となってしまいました。自治体ごとに対応は異なりますが、現状は経済活動優先のようで、全国的には緊急事態宣言もまん防も発出されておりません。しかし、医療ひっ迫のニュースも報じられており、いつまた緊急事態宣言が出てしまうのか。稼働がふたたび低下してしまうのではないかと、不安を抱えているホール関係者さまも多くなっています。ゴールデンウィーク以降、稼働が上向いてきていただけに、事態が早く収束することを期待したいです。


6.5号機の登場で明暗分かれたPとS

コロナの影響も気になるところですが、まずは7月の稼働状況を振り返ってみたいと思います。これまではパチンコが好調で、パチスロは不調とお伝えしてきたのですが、7月に入ると少しずつ状況が変わってきました。

まずはパチンコ。「エヴァ咆哮」と「Re:ゼロ鬼がかりver.」の2機種が稼働を牽引してきましたが、ここにきて徐々に勢いが弱まり翳(かげ)りが見えてきたように思います。両機種だけを見ると、変わらず稼働も良いのですが、「一騎当千」「沖海5夜桜超旋風」など前評判は高かった新台が、2強の稼働には追随できていないことが影響しているといえるのではないでしょうか。もう1つパチンコの勢いが衰えた要因と思われるのがパチスロの復調です。

7月は「アクエリオンAS」「犬夜叉」「カバネリ」「鉄拳5」など、複数の6.5号機が導入されました。特に「アクエリオンAS」「カバネリ」「犬夜叉」の3機種は初動も抜群で「万枚突破」「一撃7000枚」といった景気の良いまとめ記事もいくつかアップされるほど。有利区間が差枚数管理となったことで、2400枚以上のまとまった出玉が得られるようになり、パチスロコーナーが少しずつ活況になってきました。パチンコユーザーがパチスロに流れているかどうかは詳しい分析が必要になると思いますが、少なからずパチスロに稼働が引っ張られている可能性は否定できないと思います。


中古機売買で活況だったのは新台のための枠利用ばかり

多くのホールさまは入れ替えを新台中心に検討されているため、中古機の売買は低調だと先月号でもお伝えしてきていますが、その状況は7月も変わらずでした。

パチンコの方で売買が活発だったのは、近日登場が噂されている「Pうしおととら超獣SPEC」購入のために下取りとして必要とされる「天才バカボン神スペック」。また、京楽やSANKYOの一部機種が新台のための枠利用として買いが集まったくらいです。両メーカーともに今後の新機種が話題となっており、その準備に奔走されるホールさまが多いという状況です。

一方のパチスロはパチンコよりも売買が低調で、やはり6.5号機に目を向けているホールさまが多く、「犬夜叉」などは中古でもすでに200万円近くの高値がついている状況です。同様にヒットしている「カバネリ」は約80万円で、「アクエリオンAS」は約70万円と、こちらも新台価格を超える相場となっています。これまで中古機の高額ランキングはジャグラー系が独占している状況でしたが、まさか6.5号機が食い込んでくるとは思いませんでした。今後しばらくは6.5号機の人気機種に買いが集中していくでしょう。今後、さらに価格高騰の可能性は高く、再販の話が出ている「犬夜叉」などは、ぜひとも新台で押さえておくべきでしょう。


ケーエス販売福原氏今月のオススメ中古機

 

出玉性能が高いハイミドル機
安価で少台数導入でもオススメ

パチンコは「真・花の慶次3」をチョイス。新台導入時は期待通りの稼働とはいかなかったかもしれませんが、現状の相場ならば購入して、十分に使い切れるポテンシャルは持っていると思います。パチンコの人気コンテンツであり、出玉性能も申し分ないので、少台数でも導入の価値があるでしょう。 

©隆慶一郎・原哲夫・麻生未央/コアミックス 1990,版権許諾証 YSR-432

 

大当り確率(確変中)

約1/319.6(1/76.56)

RUSH突入率

約67.5%(時短引き戻しを含む)

RUSH継続率

約83.3%

ラウンド&カウント

2 or 6R or 10R& 10カウント

時短

大当り後100 or 135回(ST含む)

大当り出玉

約300 〜 約1500個(払い出し)

 

初期販売台数が少ない希少台
遊技未体験ユーザーに訴求可能

低ベースを実現した6.2号機で登場した本機は、約3000台程度の販売だったために、遊技していないユーザーも多い希少台といえそうです。そのため、バラエティーコーナーに導入すればまだ稼働も期待できると予想します。利益が取りやすい点も高評価のポイント。今の相場ならば間違いなく〝買い〟です。 

 

AT初当り確率

1/762.6(設定1)〜 1/579.0(設定6)

タイプ

AT

50枚ベース

約39.3G

天井

約200G+前兆でCZ「ギラチャンス」当選

AT純増

1Gあたり約7.0枚

出玉率

97.1%(設定1)〜106.1%(設定6)

 

今月のまとめ

パチンコは「エヴァ咆哮」も「Re:ゼロ」も中古相場が下落
一方で6.5号機はジャグラー系に肉薄するほど相場が高騰中

中古機, 中古機相場, パチンコ, パチスロ, ケーエス販売