マルハン厚木店・マルハン厚木北店が災害対応型ランドリーと合同防災訓練

2022.07.24 / ホール

株式会社マルハン(本社:東京・京都)の東日本カンパニー(韓裕代表取締役 東日本カンパニー社長)が運営するマルハン厚木店とマルハン厚木北店は2022年7月14日、災害対応型ランドリー「ブルースカイランドリーマルハン厚木店」にて株式会社ジーアイビー(本社・愛知県名古屋市鈴木衛代表取締役)との合同防災訓練を実施したとリリースで発表した。

マルハン厚木店の駐車場には株式会社ジーアイビーが運営する災害対応型ランドリー「ブルースカイランドリーマルハン厚木店』が併設されており(2022年5月31日オープン)、またマルハン厚木北店の駐車場には2022年7月22日に災害対応型ランドリー「ブルースカイランドリー厚木北店」がオープンした。

「災害対応型ランドリー」には、標準仕様として3日分のLPガスが貯蔵されたガスボンベが完備されており、災害時にはこのLPガスを使用してブルースカイランドリーが常備するガスコンロやガス炊飯器を使用して被災者120人分の炊き出し、ガス発電機を使った携帯電話の充電や電気の供給が可能だ。

ブルースカイランドリーが常備する備蓄機器や炊飯器

近年、各地で大雨による災害が頻発しており、また大規模地震等も懸念されている。万が一このような災害が発生した際には、速やかに災害支援に努められるよう、合同防災訓練では各店のスタッフがLPガスからの発電やガス供給方法の確認、大釜・大鍋・ガスコンロの組み立てなどの研修を受けた。

同社は「マルハン厚木店・マルハン厚木北店をご利用にならない方にも『マルハンがあって良かった』と思っていただけるよう災害対応力の向上を図り、今後とも良き企業市民として地域社会に貢献してまいります」と発表している。

マルハン, 防災訓練, 炊き出し