俺たちの「爆乳ハイパーバトル」が6.5号機になって帰ってきたぞ!ー忙しい業界人のための新台レポート

2022.07.13

忙しい業界人のための新台レポート S閃乱カグラBURST UP編

7月13日、オーイズミでは「S閃乱カグラBURST UP」のプレス説明・試打会が行われました。前作でも人気の高かった閃乱カグラシリーズですが、今回はどんな機種になるのか簡単にレポートします。ちなみに目標台数の3,000台はすでに完売しているとのことで、今のところ増産の予定はないそうです。導入は8月22日週を予定中。

 

忙しい業界人のための新台レポート

「S閃乱カグラBURST UP」がどんな機種なのか3行で!

 

・低純増機(約1.2枚)から、6.5号機で高純増機(約8.1枚)になった。

・通常時はCZのついたバイオ7、AT時は継続CZのあるリゼロ。

・原作愛MAX!、とにかくおっぱい推し。

 

ざっくり言えばこんな感じでした。他社機の例が一番分かりやすいと思うので例示しております(オーイズミさんごめんなさい)。それではこれから詳細について記載していきます。

 

<前作との違い>

  S閃乱カグラBURST UP  パチスロ閃乱カグラ
タイプ 6.5号機 5.5号機
AT ART
純増 約8.1枚 約1.2枚
出率 ①97.8%〜⑥107.3% ①97.8%〜⑥110.1%

コアユーザーから熱狂的な支持のあった閃乱カグラシリーズが6.5号機で帰ってきました。筆者も好んで打っていたので嬉しい限りです。前作では小役がボーナス重複、ARTのゲーム数上乗せの鍵になっていました。今作の「S閃乱カグラBURST UP」は前作とは打って変わって高純増AT機と、6.5号機を最大限生かしたスペックで登場します。ゲームフローは以下の通りです。

 

■通常時のATルート

①規定ゲーム数から「爆乳ハイパーバトル」を目指す。

規定ゲーム数により「爆乳ハイパーバトル」の抽選を行います。前作の爆乳ハイパーバトルはART中のボーナスでのゲーム数上乗せ演出でしたが、今回はAT突入を賭けたCZとなっております。CZ中は5戦中3戦勝利でATに突入する他、通常時中に集めたアイコンが勝率をアップさせたりします。また、新機能の「絶勝システム」により、参戦したキャラが1度勝てばその後に同キャラクターがいる場合、勝利濃厚となります。  

爆乳ハイパーバトルにはこんな状況も、勝ち濃厚パターン!?

②レア小役でのCZ抽選

通常時はレア小役でのCZ「BURSTチャレンジ」を抽選しており、BURST図柄をそろえることでATに突入します。こちらは前作同様のCZをイメージしていただくと分かりやすい仕様で、今回は全役でCZゲーム数の上乗せ抽選で、BURST図柄の成立を狙っていくといった仕様になっております。

 

・通常時の演出について

前作同様に、商店街ステージ忍者屋敷ステージなどを移行しつつ消化が進むので、前作のファンにとってはなじみ深い内容となっています。また、今作は通常時にポイント抽選を行なっており、810ポイント貯めると爆乳ハイパーバトルを有利に進めるまたは、勝利後の特化ゾーンを優遇するアイコンの獲得が可能です。ポイント特化ゾーンの「閃乱ゾーン」も搭載しており、30G周期やレア役でも抽選を行っています。閃乱ゾーンは1SET5G間で、最大3セット継続となっています。また継続すればするほど獲得ポイントがアップする仕様で、演出は前作のARTの演出が移植されているような印象を受けました。ちなみに閃乱ゾーンのあとはPUSHボタンが押せて、カードがでてきました。情報は不明確ですが、設定示唆にもつながるんですかね? 

閃乱ゾーン後にPUSHで出てきたカード。設定判別につながるのでは?

■AT中のフロー

メインA「RANK UP BURST」は8G間のSTとなっており、5人突破で枚数上乗せ演出の「BURST ATTACK」に突入します。この枚数上乗せ特化ゾーンは0G連での上乗せ演出で、レバーオンでリールが逆回転すれば枚数上乗せとなります。こちらで獲得した枚数は「EXTRA BURST」で消化を行います。消化中は全役でポイント抽選を行なっております。消化が終わると必ず「真閃乱ルーレット」に突入しアイコンを3〜7個獲得。そして再度爆乳ハイパーバトルに突入するといった流れで持ちメダルを増やす仕様です。


■2大爆乳トリガー搭載

本機には、最胸特化ゾーンの「雪泉氷王BURST(ゆみひょうおうバースト)」と呼ばれる、BURST ATTACKの上位上乗せ特化ゾーンと、最胸ATの「絶超BURST」を搭載。前者は8G間の枚数上乗せ特化ゾーンで、大量枚数獲得を目指せる内容となっています。試打では、ハズレや色ベルでも100枚以上上乗せする場面もあり、かなり強力な特化ゾーンとなっていました。後者は1SET10Gで97%継続の本機最強ATとなっており、完走率は95%とのことです。自身の技で2SET継続確定の演出があったり、楽曲変化でも5SET継続濃厚と消化中にも確定SET数を想像しながら打ち込める最強ATとなっているようです。

真閃乱ルーレットから、絶超BURSTの直撃もあるようです!

■PiDEA編集部リリィの総評

原作に忠実で、とにかくおっぱいに焦点を当てたイカれた台(褒め言葉)です。前作シリーズで人気だった演出はもちろん、新規演出でも楽しめることは間違いないでしょう。純増スピードも8.1枚とかなり早く、6.5号機の性能面を発揮してくれるはずです。ただし、前作のようにG数管理ではなくなり、レア小役と状態を合わせたイケイケ感がなくなることがユーザーにどうウケるのかが肝になりそうです。また3000台という点もユーザーにとっては打ちたくても打てないといった状況になりそうですね。もちろん私は前作好きだったので探して打ちに行きます。

 

PiDEA編集部リリィのTwitterはこちら

※本記事の演出及び画像は試打機での画像を使用しております。

 

©Marvelous/『閃乱カグラ』パートナーズ

新台, パチスロ, 閃乱カグラ