VSジャ○ラー⁉︎、甘すぎ注意報発令中 ー会議を突破した「変な台」(※6月14日追記)

2022.06.14 / 連載

この企画でなぜ「OK」がでたのか?

パチンコ・パチスロの主流といえばアニメやゲームとのタイアップだ。しかし新台情報を見ると時折「変な台」がリリースされている。ここで気になるのはいったい誰が「変な台」を企画し、誰が承認しているのだろうか。普通のプレゼンでは通りえない変な台の企画がどのように会議を突破し、実現できたのか。開発の裏側を探る。


株式会社ボーダーの企画担当者Xさに聞いた

S激壇蜜の裏側にあったありえない開発秘話

PiDEA編集部(以下略編) :さて、今回は「パチスロ 言い訳はさせないわよ by壇蜜」(以下S激壇蜜)の企画担当者Xさんにお話を伺っていきます。
企画担当者Xさん(以下略X):やっぱりウチの台、変ですよね〜!
:⁉︎ ……企画に合わせていただいてますか?
X:いやいや、本当にそう思ってます。だって普通だったら「なんで今、壇蜜さんなんだよ! 」って思いますよね。
:どうして壇蜜さんの起用に至ったんでしょうか。
X:実のところAタイプの王様である、ジャ○ラーファンをターゲットに「ほぼ勝てないって分かっててなんで打つの?」とメッセージを発信したかったんですよ。
:いきなり過激な話ですね⁉︎
X:(笑)。というのも、新時代を迎える中で、全国のホールでジャ○ラーが買えない、足りないという状況に陥りましたよね。そこで、弊社がそんな状況に暗にメッセージを発信したいと考えたんです。ユーザー分析を進め、50歳前後にターゲットを絞り込んだんですよ。
:そうですね。普段、若者がジャ○ラーを打ってるイメージは薄いです。
X:そこにターゲットを絞って誰を起用するか、社内の担当チームで企画会議を繰り返してコラボ案を出していきました。加えて販社さん・協力会社さん、さらにはホール関係者にもヒアリングを実施したんです。最終的に案の中でターゲットの50代が打っているイメージとマッチしたのが壇蜜さんだったんです。
:確かに。おじさんたちにトレンドのタレントさんとかだとイメージが合わないですね。
X:そうです。この世代にちょうどいいのが壇蜜さんなんです。
:なんでS激壇蜜ってこんなに甘いんですか?
X:私自身よくホールに足を運ぶんで分かるんですが、正直なところ平常営業で高設定を使うお店って少ないじゃないですか。加えて6号機時代、低設定って本当に勝てる望みも薄いですよね。
:確かに養分打ちはひたすら負けるイメージがあります。
X:そこで社長からこんな提案が出たんです。出玉率100%であとはホールが勝つか、ユーザーが勝つかはその日の運次第。ユーザーが安心して打てる台があったら面白いんじゃないかと。そこをとことん突き詰めて完成したのが、S激壇蜜です。
:ビタ押しも必要ないし、小役も予告してくれるから楽ですよね。しかもBIG獲得枚数も6号機最大の280枚で嬉しいです。
X:ターゲットは50代前後ですがパチスロを打ったことないユーザーでもちょっと練習すれば、打てるような台に仕上げました。
コンセプトの話に戻りますが、この年代やビギナーは、ビタ押しやら、色目押しやら要求されると、面倒くさくて打てないですよ。だからこそ単純で分かりやすいAタイプでなおかつ甘い台になっていきました。
:型式試験には苦労したんじゃないですか?
X:型式試験はかなり費用を費やしましたね(笑)。苦労話だと、完成した後も続きました。どこに営業をかけてもホールさんから「面白いけど、こんなの甘すぎて使えないよ」って言われちゃいました。実際にはホールの稼働データを見れば、ちゃんと利益は取れてるんですけどね(笑)。

:ところで筐体上部の「Border」と下パネルの「以上」って何を意味してるんですか?

下パネルに付けられた「以上」

 

X:どの設定でも完全攻略で機械割100%以上、つまり「ボーダー以上」ってことなんです。見た目がダサい上にユーザーからしたらよく分かんないですよね(笑)。実はすべて社長の意向でデザインの中に組み込んでいるんですよ。社内では全員「え〜……、これ付けるの……?」って反応したんですが構わないから付けろって命令だったので、現場はヤケクソになってリリースに至りました。

:(笑)。もう次の開発は進めてるんですか?
X:もちろん。スマスロの話も進んでいますが、また懲りずにあえて、シュールでインパクトのある変な台を出しますよ。


あと語り

「変な台」って企画タイトル、メーカーさまには本当に失礼だと思ってるんです。出禁覚悟の意気込みだったんですが、ノリノリでご対応いただいて本当にほっとしました。冒頭にXさんから言われた「やっぱりうちの台、変ですよね〜」ってほぼ原文のままなんですよ。思い詰めて行ったのに、「ぜひS激壇蜜をおかしくディスってください」とか言われちゃって面くらっちゃいました。
 Xさんの話で聞いて初めて知ったんですが、壇蜜さんってグラビアのイメージが強いですが、実は人生経験豊富で奥深い生き方をしてきたタレントさんなんですね。葬儀場で働いた経験もあるようで、芸名の壇蜜もそこにつながっており、壇は仏壇の壇、蜜は仏教用語でお供物を意味するそうです。台数限定なので、S激壇蜜はもうすぐ販売終了とのこと。おじさん客層が多いホールさん、お店の看板に1台どうですか?


★6月13日追記

絶賛稼働中のボーダーさんから「S激・壇蜜」の追加情報をいただきました。

どうやらレンタルプランを開始するようです。提供は200台限定で、納品日は7月31日を予定。初期導入費用95,000円と価格もリーズナブルなので、6.5号機はいったん様子見するホールさん、店内のスパイスにレンタルしてみてはいかがでしょうか。

(お問い合わせ先:http://www.border-k.co.jp/products/gekidanmitsu/

変な台, パチスロ, ボーダー, 壇蜜, S激壇蜜