PiDEA注目機種(中古機部門)〜2022年4月の中古機市場の流れを振り返る〜

2022.05.13 / 連載

徐々に上向いてきた稼働の中でホールの話題は高額機種

「Re:ゼロ」と「エヴァ」を

欲しがる声が続出

 

パチンコ中心の営業で稼働も上向いてきた4月

新型コロナウイルスの影響が弱まり、だんだんと稼働も上向いてきたようにみえます。もちろん、地域差もありますし、苦しいホールさまもまだまだ多数あるかと思います。それでも徐々に良くなっていて、1年前、2年前とは違うなと感じます。ゴールデンウィークは例年並みといえるような稼働を期待したいものですね。

さて、ここ1カ月はホールさまとの会話でパチンコの高額機種である「Re:ゼロ鬼がかりver.」と「エヴァ咆哮」の話題が多くなったように感じます。両機種ともに300万円を超える高額物件で、なかなか購入するのに勇気のいる額ではありますが、4月末時点でもかなりの件数の問合せをいただいております。やはり売上が見込めるパチンコのミドル機であり、両機種は少しでも台数を増やしたい(※未導入なら是が非でも導入したい)というのが本音なのかもしれません。Re:ゼロの方は「増産されるかも!?」といううわさ話も聞こえてきましたが、エヴァの方は今のところ(増産の)予定はないようですので、まだしばらくは高額の取引が続きそうな情勢です。


増産された影響でガンダムUCが盛り返す

高額物件の話題から入りましたが、さっそくパチンコの動向からふり返ってみたいと思います。4月は「ガンダムUC」の増産分が導入されて再び稼働が上向いてきました。上海のロックダウンの影響なのかは分かりませんが、いまだ新機種は部材不足の影響があって、今後販売される機種数は少ない状況(1機種あたりの台数も少ない状況です)。ということですでに導入から1年近く経っている「ガンダムUC」も再び上向いてきたといえるのかもしれません。増産されたのに中古機価格の相場が上がり、再び100万円台になってきているのもパチンコ全体の品不足が影響していると言えそうです。先月お伝えした通り、海シリーズも堅調で、中古機売買も活発で、金額も一定ラインでひんぱんに取引が行われています。

新台に目を向けると「ダンまち」「一騎当千」「麻雀物語」などは前評判も高く、導入後の稼働も期待を集めているようです。「Re:ゼロ」や「エヴァ咆哮」に続いて、長期稼働する機種になってくれることを期待したいですね。


6.5号機も見えてきたがジャグラー系が根強い人気

一方のパチスロは6.5号機が徐々にお目見えしてきました。ヤーマさんの「シリウス」は1000台の販売となりましたが、3000台の発注があがる勢いで完売しているとのこと。平和さんの「キャッツアイ」も人気。まだ未知数かもしれませんが、ホールさまの6.5号機への期待感は確かにあるようです。

そんなパチスロの中古機動向を振り返ると、4月は6号機のアイムジャグラーの売買が活発化しました。大手法人さまを中心に集めているという話もありますし、やはり3年ないし6年使える機械を欲しているということなんだと思います。入れ替えを考えなくて良い固定シマを確立するためにはやはりジャグラーシリーズが不可欠。資金力のある大手法人さまが集めるとなれば、今後の相場はさらに高くなるかもしれません。

チバリヨ、ハナハナなどの沖スロ系も売買好調で、地域差のある30φではありますが、やはりジャグラー同様に長期稼働を期待できるコーナーとなる可能性を秘めておりますので、何度も繰り返していますが、30φコーナーの拡充に踏み込むのもひとつの戦略として検討してみてはいかがでしょうか。


ケーエス販売福原氏今月のオススメ中古機

 

引き続き堅調な取引が続く「海」

安価な本機も加えてコーナー拡充

先月からお伝えしてる通り、「海」シリーズの売買が活況で一定の価格で取引が続いています。そんな中で比較的安価な本機は「海」コーナーの拡充にはうってつけです。年配層好みの甘デジで演出もシンプルですが、価格以上の稼働が期待できると予想。複数台まとめて購入もアリだと思います。 

 

大当り確率(ST中)

約1/99.9(約1/19.3)

賞球数

3 & 2 & 10 & 4 & 3

ラウンド & カウント

4Ror6Ror10R & 10カウント

確変突入率

100%(ST10回転まで)

時短

大当り後40 or 299回転(ST含む)

大当り出玉

約400 〜 1000個(払い出し)

 

人気シリーズの最新作は

安価でバラエティーに最適

パチスロは6号機で昨年8月に導入された「コードギアス3」をピックアップ。これまでは稼働に見合う金額での購入が難しかったですが、現状が底値とみています。今後再び値上がりする可能性もありますので、今のうちに1〜2台購入してバラエティーコーナーに追加してみてはいかがでしょうか。

©SUNRIZE/PROJECT GEASS Character Design ©2006 CLAMP・ST ©SUNRIZE/PROJECT GEASS Character Design ©2006-2008 CLAMP・ST
©SUNRIZE/PROJECT G-AKITO Character Design ©2006-2011 CLAMP・ST ©BANDAI NAMCO Sevens Inc.

 

ボーナス合成確率(通常時)

1/250.7(設定1)〜 1/222.1(設定6)

タイプ

ボーナス+AT

50枚ベース

約39.7G(設定1)

天井

500G+α(CZ戦略戦当選)

AT純増

1Gあたり約2.0枚

出玉率

97.9%(設定1)〜112.1%(設定6)

 

今月のまとめ

新台販売の機種数、台数が少なめの影響で中古機相場は上昇傾向。狙った機種は早めの判断が必要になってくるでしょう

中古機, 中古機相場, パチンコ, パチスロ, ケーエス販売