当時を完全再現⁉︎ 懐かしの「アレジン」が令和に蘇る!

2022.02.28 / 連載

ついにSH@CK氏の新台ガチ分析データがWEBに登場!
SH@CKプレゼンツG@CHI評価
LINE公式アカウントで最速更新情報を配信中!

【月曜】大手法人機械対策課SH@CKの新台講座
#236


...

ついにSH@CK氏の新台ガチ分析データがWEBに登場!
SH@CKプレゼンツG@CHI評価
LINE公式アカウントで最速更新情報を配信中!

【月曜】大手法人機械対策課SH@CKの新台講座
#236


今週の紹介機種は「Pアレジンプレミアム」
2022年4月3日導入開始予定
メーカー:藤商事
目標:全国5,000台予定

 


C時短を活用したスペックが続々とリリースされている中、約30年前のCR機時代以前に一世風靡した「アレジン」がC時短を活用して登場。当時の「天国モード」を徹底再現している。

元祖のアレジンは、複数あるモード(グループ)の内、天国モードへ突入させることがポイントだった。突入時は高確率で2000発の当りが連荘する爆裂機となっており、全国で人気を博していったのだ。令和4年でもパチンコがさらに盛り上がるような機種になることを期待したい。

【基本スペック】Pアレジンプレミアム
仕様 内部時短中2種特図2抽選
特図2当選確率 1/1
C時短確率 約1/148
C時短中特図2開放確率 約1/22.9
内部C時短回数 7回〜77回・平均16G
実質初当り確率 約1/319
初当り後時短中特図2開放確率 約1/4.984
初当り後内部時短回数 1〜10回・平均滞在3.8回
初当り後内部時短中当選(突破)率 約49.54%
突破後RUSH継続率 約83%
大当り出玉 ALL1,250個
RUSH突入時期待値 約7,520個
遊タイム 非搭載
時速獲得出玉 約28,000個

 

《RUSH 当選時振り分け》
当選(特図2解放)確率 時短回数 継続率 振り分け
約1/4.984 平均滞在9.8回 約83% 90%
1/1 当選濃厚 100% 5%
約1/39.9 40回固定 約64% 5%

従来のパチンコとは異なり、特図1で出玉を伴った当選はせず、当選濃厚となる1/1の特図2抽選を目指すゲームフローとなっている。本機は電チューの概念もなく、大当り消化中以外は全て左打ちを行う。C時短を搭載した、潜伏確変の様なフローとなっている。

内部的なシステムは複雑となっているが、シンプルにいえば前兆のある約1/319のハイミドルとなり、初当り時は潜伏確変へ移行して約50%でRUSHへ突入するスペックとなっている。RUSH中も潜伏確変状態で約83%継続するため、内部状態を推測させるフローこそが本機のゲーム性の本質となっている。

演出


状態示唆演出と、盤面下部に搭載されている巨大なランプにて状態の示唆を行う。通常時は約1/15、内部時短中は約1/2でリーチが発生する仕様となっており、リーチが頻発することで高い内部状態を意識させられる仕様となっている。

さらにガセ前兆的な演出も搭載しており、約1/100でリーチが頻発する状態へも移行する。そのためC時短とガセ前兆のリーチ演出で、高頻度のリーチが発生するのでユーザーを飽きさせない仕様となっている。

演出ベースも任意で4種から選択が可能で、クラシックな雰囲気を楽しむものから今どきの賑やかな演出を楽しめるモードが搭載されている。

ポイント


本機の訴求ポイントは『スペック』となるだろう。コンテンツの訴求はパチンコオリジナルコンテンツのため、一世風靡した時代を知るユーザーは機種名だけで十分な効果が期待できるのだ。いかにスペック訴求で当時の「アレジン」を彷彿とさせることができるかがポイントとなるだろう。

詳細に内部システムを説明することは、敬遠される恐れがあるため、シンプルに「天国モードを完全再現!」や「突如訪れる天国!」など「天国」の概要を中心に訴求することが遊技意欲を湧かせるだろう。またメインターゲットとする年代のユーザーが損をしないように立ち回ろうとするため、長時間粘ることにも期待できる。

 

新台, パチンコ, アレジン, 藤商事
四海樓air
ゴープラ入間店
ピータイムおもろ
333
ゴープラ春日部店
P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.M08
P新世紀エヴァンゲリオン15 未来への咆哮
PF.戦姫絶唱シンフォギア 黄金絶唱N
PA華牌RR with 清水あいりV2
P犬夜叉2 FM-N
Sパチスロ 甲鉄城のカバネリ
Sパチスロ 新鬼武者2
SパチスロBOOWY
Sパチスロ 犬夜叉(2022年)
Sパチスロ ペルソナ5
労働組合や宗教団体に学ぶ「政治」と「選挙」
vol.193
労働組合や宗教団体に学ぶ「政治」と「選挙」