岡野陽一のパチンコ人生訓 Vol.8「もしも、岡野陽一が大富豪になったら」

2022.01.28 / 連載

「借金芸人」岡野陽一が送るPiDEA新連載!
パチンコを打っていく中で岡野陽一がたどり着いた人生の境地を、月替わりの金言とともに語る。


今月の金言

「もしも、岡野陽一が大富豪になったら」

 

...

「借金芸人」岡野陽一が送るPiDEA新連載!
パチンコを打っていく中で岡野陽一がたどり着いた人生の境地を、月替わりの金言とともに語る。


今月の金言

「もしも、岡野陽一が大富豪になったら」

 

:岡野陽一

結局、ギャンブル以外に趣味が一個もございません。ダサいと思われるのは嫌ですけども、別にカッコよく思われたくもない。強いて言えば何にも思われない服を着たいと思っています。

ただ、趣味がない分、「イカゲーム」とか「カイジ」みたいな世界を開きたいとは考えたりします。そうですねぇ、もし大富豪になったら、この世に新しいギャンブルを開きたい。僕はとにかくいろんなメディアで話していますが、「全日本じゃんけん選手権」を開きたいと思っています。

ちょっと僕が調べたところ、賭博は結構難しい。参加者同志がお互いに利害がある状態だとダメらしいんです。だったら第三者の大富豪の僕が賞金というテイで出資するならいいんじゃないでしょうか。そうだなぁ、賞金は1億円にします。国民全員に参加権があって子どももありです。その中から一人だけ優勝した人に1億円あげたいです。10億円でもいいです。

これ視聴率めっちゃいくと思うんですよね。普通じゃんけんって3分の1のように見えて、全然そうじゃなかったりするんですよ。「次、俺グー出すよ」とか「私はずっとパーしか出しません」っていう駆け引きが好きなんです。そこが最高の心理戦だと思います。

参加者それぞれにバックボーンがあって、例えば警察官の人とか裁判官の人は、事前に宣言した通りに出しやすいとか、反対に前科8犯持ちの人とかは逆に出してくるんじゃねーかとか。その読み合いが楽しいと思っていて、もし大富豪になる世界線に行くとしたらそういう使い方をしたいですね。

結局、美味しいものも食べたいですけど、食べ物は次の日にうんこになるだけですし、毎日美味しいものを食べて暮らすよりも、10億円をかけて真剣になってじゃんけんする人の顔を見てみたいじゃないですか。

「頑張りたくない」を言えない風潮ありますよね

逆にお金があったとしても、自分には投資したくないんですよね。意味がないと思っちゃいます。たまにいるでしょ。〝成長のバケモノ〟みたいな人が(笑)。僕の人生のテーマは楽して生きるなので、実はみんな努力したくないのを必死に隠して生きてるんじゃないかなとすら思っています。頑張らない方が良くないですか?

頑張っても報われないんだったら頑張らなければよかったとか思うことがあるんですよ。芸人だと収録前にさんざんシミュレーションをして臨んでもスベったりする。だったら頑張らなきゃよかったなみたいな。パチンコもそうです。「今日というこの日、この店で、この台のことを一番詳しい俺が負ける!」なんてことはよくあるじゃないですか。

なんていうんですかね、「頑張りたくない」を言えない風潮ってありますよね。楽して楽しく生きていきたいだけ。子どもの頃ってそう思ってたじゃないですか。毎日これだったらいいなって。それが僕は人間の一番素直な生き方だと思うんです。毎日楽しく生きていきたいなと思うことは悪いことじゃない。

でも「楽して〜〜」っていう言葉って、なんとなくみんな嫌いじゃないですか。パチンコを打つ人なんてみんなそう思っている筈なのに、ですよ。

楽したいと思う気持ちのおかげでエレベーターはできた

芸人の若手の頃って、バイトとかして食いつなぎます。ある程度ライブとかで人気が出てくると、月に30本くらいライブが入るんですよ。多い人で50本から60本とか出て、毎日ライブみたいな生活になるんです。その時って「めちゃめちゃ俺頑張っている」と勘違いしちゃうんですよ。でもテレビは月に1本しか出ていないみたいな。それ自体を否定はしませんが、漠然と「頑張らなきゃ」みたいな風潮がそうさせているのかなと思います。

それでも「ここだけは頑張らなきゃ」という時期は誰しもくるんですよ。なんとなく何もしていないことに焦っている人ってめっちゃ多いと思いますが、本当にやらなきゃいけない時は来るし、来たら勝手にやる時はやるんです。

言葉がすごい悪いので「ふざけんな!」と思っちゃう人もいるかもしれないですけど、楽して楽しく生きていきたいというのが大前提としてあって、それは悪いことじゃないということが言いたかったんです。楽したいと思う気持ちのおかげでエレベーターとかエスカレーターとかもできたんです。世の中には、他にも楽のためにいろんなサービスや商品がありますからね。

……ってそもそもなんの話でしたっけ。「もし大富豪になったら」という話でしたね。楽して生きられるそういう県、いや国を作りたいですね。危険ですよね。ちょっと間違うとナントカ教みたいになっちゃうかもしれませんね(笑)。

賞金1億円「全日本じゃんけん選手権」を開きたい

  

岡野陽一のパチンコ人生訓
ワンダーランド小戸II
ピータイムおもろ
Super D’station新開地店
333
ダイナム佐世保店 ゆったり館
PF.ダンまちF
P頭文字D SEJG
P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.M08
P新世紀エヴァンゲリオン15 未来への咆哮
P元祖ギンギラパラダイスHCB
Sスーパー海物語IN JAPAN祭
Sいろはに愛姫
S SLOT STEINS;GATE
SマイジャグラーV
Sこの素晴らしい世界に祝福を!
ギャンブル依存問題の新定義
vol.189
ギャンブル依存問題の新定義