クズ芸人は景気のバロメーター ー岡野陽一のパチンコ人生訓Vol.22

2023.06.21 / 連載

「借金芸人」岡野陽一が送るPiDEA新連載!
パチンコを打っていく中で岡野陽一がたどり着いた人生の境地を、月替わりの金言とともに語る。


今月の金言

クズ芸人は

景気のバロメーター

:岡野陽一 ※PiDEA Vol.199掲載分


お世話になっているある監督さんからお願いされまして、最近はよく分からないお芝居の仕事なんかをしている岡野陽一でございます。なるべくやりたくはないと思っております。

仕事の合間に時間があった時などは、もっぱら競馬かパチンコなのですが、それ以外だと私はマッサージにいくのが好きでして、いろんなところで施術してもらっています。大好きなんですけども、1回も同じ店には行ったことがありません。こういう話をすると、マッサージ好きな界隈では怪訝な顔をされますが、マッサージはこの世で一番当たり外れが大きいと思っています。つまり、ギャンブルなんですね。「この人いいわ〜」という人に当たるとめちゃくちゃ嬉しくて汁が出るのです。

本当は良かった人をリピートすればいいと思うのですが、美容室も同じでなんだか指名をするのが恥ずかしいんですね。私はずっとこの髪型ですが、カット2000円くらいのお店で「適当に短くしてください」とオーダーすると、こうなります。

昔はボウズの時期があったり、髪を染めたりパーマをかけたりした時もありましたが、今はもうなんでもいいですね。汚く見られるのは損だから最低限は気を使いますが、逆に良いとも思われたくないので、誰も何とも思わない服装を心がけています。なんでも中くらいがいいと言っていたじいちゃんの教えを守っている形ですね。

金クズが1番簡単で
それ以外は嫌悪感が出る

ただ芸人活動となると、中くらいというワケにはいきません。かくいう私もクズ芸人というポジショニングで皆さんに認知していただいてるかと思います。コンビの時から借金何百万みたいなキャッチコピーでやってもらってはいましたが、その時はクズという感じではなかったですね。いつからブームを感じ始めたかというと、仲間が増えてきた頃かと思います。空気階段の鈴木もぐらは最近は離婚クズになっちゃいましたけども、人間的には嫌なやつじゃありません。昔は風俗で借金を作ったり金クズで、遅刻もするし、だらしない部分もあるのでハイブリッドクズですね。

さすがに発表の何日か前に聞かせてもらいましたが、「あぁそう」という感じ。お互い、そういう人と結婚したんだからしょうがないですよね。ただ、もぐらは僕の予想だと借金が1000万近く戻ると思いますね。離婚する前はジャンプするためにしゃがんでいたような状態だったので、もう止めれない。抑えるのがなくなったから高く飛ばれるんじゃないでしょうか。また、空気階段でいうと、もぐらばっかりがクズという見られ方をしていますが、私からすると、親に1200万円以上仕送りという金の無心をしているかたまりの方がクズだと思いますね。

ザ・マミィの酒井、ヒコロヒー、相席スタートの山添とかがクズ三銃士とか、クズのカテゴリーができました。少し前でいえば、ドランクドラゴンの鈴木拓さんもクズでしたよね。  鈴木さんの場合は人間性のクズで、「逃走中」という番組でミッションを何もこなさずに時間だけ稼いで自首して賞金を持っていくんですから。またそれをラジオで悪口を言ったり、塚地さんが稼いだ金を半分もらっていたとか。本当に流行って分からないなって思いますね。

まぁいろんなクズ芸人がいますけども、種類はそんなにないと思っています。金クズ、酒クズ、女クズとか一般的にはいろんなジャンルがあるかもしれないですが、金クズが一番簡単でそれ以外はどうしても見る人に嫌悪感を与えちゃうんですね。

クズとはちょっと違うかもしれないけど、ウエストランドの河本さんとかはほぼ同期だけど、あの人はカバン一切もたないで現場に来る人で、ギャンブルはあんまりしないけど、テレビで言えるエピソードじゃないタイプのクズですよ。まだベールを脱いでいないだけで。

不況の時は下を見たくなる
好景気になればクズは消える

ただ、もし私が学者で、クズブームについて論文を出せと言われたら、無理やり理由をつけるとしたら、その時の答えはこうです。クズは不況が生んだ化け物です。

テレビや雑誌でもそうですが、好景気の時は、皆さん上を見たくなるものなんです。だからあまり周りで見たことないレベルの金持ちとかを見たくなるんです。しかし、不況の時は皆さん下を見たくなるんです。クズなやつを見て「まだまだ下がいるな」と安心したいんでしょうね。

だから、好景気がきた瞬間クズ芸人はこの世から消えていくでしょうね。クズが景気のバロメーターみたいなところはあるのかもしれません。だから前も話しましたけど、クズで戦っていくと行き着く先が犯罪しかないので、良い方に行く気がしません。

「クズブームが終わった世界で岡野さんはどうなっているか」という質問を編集者の人からされていますが、その質問は「一時間後、このパチンコ台が出ていると思いますか」という質問と同じです。予想はいくらでも言えるのですが、あまり適当に答えるのも不誠実ですよね。打ってはいるのでしょうけど、その台がハマっているのか出ているのかは分かりません。世の中のためを思うとそんなブームはなくなってほしいとは思いますが(笑)。

いろんなクズ芸人がいますけども、
金クズが一番簡単で、それ以外はどうしても
見る人に嫌悪感を与えちゃう

 

 

 

 

最新NEWSはPiDEA公式Twitterから!

岡野陽一, 岡野陽一のパチンコ人生訓