いつになったら遊技機の音量問題は解決される!

2021.02.07 / コラム
ハンドルネーム「しょうゆ」さんが、遊技機の音量問題に物申す。この件は何度も何度も指摘されていることだが、一向に解決する兆しも見えない。こういう声をスルーすることが客離れの要因にもなる。爆音で金銭感覚を麻痺させる狙いでもあるのか、と思いたくなる。

以下本文

ちょっと離反について、旧規則機撤去以外のところで私が感じている部分について言わせてください。

簡潔に言います【うるさい】です。

私はパチンコでゆっくり遊びたいと思ったときには、よく海物語を打ちますが音量は最低の1で打ちます。

1では通常のBGMやサウンドエフェクトが少し聞こえ辛いのですが、2にするとスーパーリーチのギュワギュワ音や大当たり時のギャギャギャ音がうるさいのです。

音量は1にして、聞き耳を立てつつゆっくり遊ぶのです。

でも隣に音量MAXで遊ぶ人がくると瞬時に快適さが消し飛びます。
自分が遊んでいる台の音はなんにも聞こえず隣の台の音しか聞こえません。
そういうとき私は席を立ち、だいたいスロットへ移動します。
(スロットコーナーは静かなことが多いです)

バラエティコーナーで遊んでいるときはもっとひどい。
いたるところからキュンキュンギュワギュワ聞こえてきて頭がおかしくなりそうになります。
耳栓をすれば済むようなうるささではないです。

開発段階からきっと人の意識に入りやすい音を求めて搭載しているものだと思うんです。
警告音や破裂音のような人間の警戒感を煽るような音です。

他社の機械より少しでも目立ちたい稼動させたい、他社があんな機能を付けた負けたくないという気持ちから開発しているのだろうなと推察しますが完全に逆効果だと思います。

まずはメーカーに言いたい。
稼動が悪いのは音が小さいからではありません。

音を大きくしないでください。破裂音や警告音まがいのSEを搭載するのはやめてください。
大当たりのファンファーレはファンファーレとして扱ってください。
静かにゆっくり遊べる台の方が絶対に稼動は伸びます。

次にホールに言いたい。

現状、機械の仕様がこうなっている以上は使っていくしかないわけですが、音量調整をしてほしいです。

当然知っていると思いますが、客が操作できる上皿についているボタンではなく、裏パックのダイヤルでホールの意思で音量調節をしてほしいです。

全台調節は本当に面倒ですし人手もかかります。
大変な作業だと思いますが客のためだと思ってやってほしいです。

ついでに、2月3日に全日遊連から「遊技機や店内BGMの音量を最小にすることを徹底するよう要請」があっているはずです。

コロナ対策を口実に、客滞率アップのために音量を最小にして営業してほしいなと思います。



人気ブログランキングへあなたのポチっ♪が業界を変える


オリジナルサイトで読む