勝負の2021年を乗り越えるための戦略とは

2021.01.05 / コラム

コロナ禍に明け暮れた2020年も終わり、2021年が明けた。今年はパチンコ業界にとっての大きな転換期になることは言うまでもない。

パチンコは遊タイムで盛り上がることが予測される一方で、スロットの方は高射幸機以外で5.5号機の人気機種も11月30日までに撤去され、完全に6号機に移行する年だ。去年は6号機でReゼロやモンハンが一時的に話題にはなったが、メインとなる機種は出てこなかった。

6号機の問題点はATが2400枚で終了すること。「これでは勝てない」とばかりにスロッターがどれぐらい離反していくのか。パチンコはスロッターの受け皿となる機種が出てくるのか、ということ。

それでなくてもコロナ禍により昨対で客の戻りは6~8割という状況が続く中、ホールの機械代予算は相当シビアだ。稼働が上がる機械が出なければ、無理して機械を買うことなく、ベニヤ板で凌ごうとしているホールも少なくない。

転換期を迎える2021年は、ホールの淘汰が加速することが予測されるが、そういう状況を拡大のチャンスと捉えるホールもある。

「これからもパチンコ店ビジネスで成長を目指されるチェーン店であれば、まずは2021年を乗り越えることが重要ですが、できれば今後もパチンコ店ビジネスで成功し続けるべく、 チャンスをつかみ取る貪欲な姿勢であり続けていただくことが望ましい姿です。ビジネスに取り組む以上は、リスクを回避しながらチャンスをつかみ取る姿勢であるべきで、そのためには、2021年の転換期をチャンスとするための戦略性が必要不可欠です。人は見つめる風景やよって立つところに応じて、意思決定が変わります」と話すのはアミューズ・ファクトリーの宮川雄一社長。

同社では「勝負の2021年を乗り越えるための戦略」をテーマに1月13日、オンラインセミナーを開催する。

今回のセミナーでは、できるだけ多くの関係者が経営戦略と営業戦略の的確な構築を通じて、チャンスをつかみ取れるイメージを風景として見ることができるようにサポートしていく。

■勝負の2021年を乗り越えるための戦略

パート1 13:30~15:00
2021年を乗り越えるための経営戦略
①戦略の対象とすべきテーマ
②戦略構築に必要不可欠な視点やヒント
③2021年版経営戦略へのアミューズ・ファクトリーからの提言

パート2 15:30~17:00
2021年を乗り越えるための営業戦略
①戦略の対象とすべきテーマ
②戦略構築に必要不可欠な視点やヒント
③2021年版営業戦略へのアミューズ・ファクトリーからの提言

勝負の2021年を乗り越えるための戦略セミナーの申し込みはこちらから

また、稟議などの関係で、当セミナーに参加できない方々のために、アミューズ・ファクトリーのYouTubeチャンネルで、後日、ダイジェスト版を視聴できる。

同社のYouTubeチャンネルはこちらから。







オリジナルサイトで読む