「地⽅都市の待遇満⾜企業ランキング〜福岡都市圏」でユーコーが第4位に

2020.12.07 / ホール

「Open Work」(働きがい研究所)はこのほど「地⽅都市の待遇満⾜企業ランキング」を発表した。

この中の福岡都市圏では庁や電⼒会社や大手企業のグループ企業、地銀、⼤学などが居並ぶ中で、パチンコ・レジャー関連企業の株式会社ユーコー(本社/福岡県久留⽶市、⾦海基泰代表取締役社⻑)が第4 位にランクインした。

今回の調査では国内の5⼤都市圏のうち東京都市圏以外の「札幌」「名古屋」「⼤阪」「福岡」の4つの都市圏に本社を持つ企業が対象とされ、その企業で働く『Open Work』会員ユーザーの投稿をもとに「待遇満⾜度の高い企業」を集計、ランキングを作成した。

この結果を受けてユーコーは「今回はまったく思いがけないことで、二度見の上、吸い寄せられるような驚きを覚えました。打ち続くコロナ禍の影響により、業界を取り巻く経営環境は⼤変厳しい状況にありますが、今回の結果を励みとして、企業価値の⼀層の向上に努めてまいりたいと考えております」とコメントしている。


●地方都市の待遇満足企業ランキング調査について

本調査は社会⼈の会員ユーザーが⾃分の勤務している企業や官庁など職場の情報を投稿する国内最⼤規模の⼝コミサイトである『Open Work』が実施したもので、11⽉30 ⽇に発表された。会員数は約340 万⼈(2020 年1 ⽉時点)。「年収・待遇」「職場環境」「社員の⼠気」「社員の育成」「⾵通しの良さ」などを評価項⽬として投稿を受けつけ、それぞれの地域で満⾜度の⾼い企業を10 社ずつランキングしている。

●「結果概要」

札幌と福岡都市圏では地域密着性の⾼い⾃治体や電⼒会社、地銀、⼤学が上位にランクイン。⼤阪都市圏では知名度の⾼い⼤企業がランクインする傾向が⾒える。また名古屋都市圏ではトップ10 の半数をトヨタグループが占める結果となっている。

地⽅都市の待遇満⾜企業ランキング, ユーコー, 福岡都市圏, 第4 位