打つ気を削ぐ音量の改良を望む

2020.06.07 / コラム

ハンドルネーム「イヤホンや耳栓ありきで作らないでいただきたい」さんが、遊技機の音量調整につてメーカーに要望する。ミニマムでもうるさい。爆音競争はもう終わりにして、統一するチャンスかもしれない。

以下本文

メーカーさん、抗菌仕様もいいんですが他の部分も改良してほしい所があります。ウイルスとは全く関係ありませんけど。

それはズバリ音量調整です。

演出やスペックは万人に面白がられる作りってのは不可能でしょうけど、音量設定はどんなユーザーの要望にも100%応えられると思うんですが。

実際の所どうなんでしょうか?

細かい音量調節機能を付けると価格がドーンと上がったりするんですか?

上がらないと思う、という前提で書きます。

音量1(最低音量)で爆音のメーカーさんがあるんですよ。

音量くらいどんな人の要望でも応えられる機能を搭載して頂きたい。

最低音量なんて無音でもいいくらいですよ。無音で打ちたいと思う人だっているはずです。
音量1がほぼ聞こえず2から爆音というメーカーさんもあります。ホントお願いしますよ。

開発者さんは、地域や時間帯や中小か大手か、稼働によってのホール内の騒音の差等を実際のホールへ行って調査するべきです。

朝からまったり打ちたいと思っても、朝一から静かな店内で爆音響かせてまで打ちたくはないと思う人もいます。

私もそうですが知り合いも同意見の人多数です。
少なくともそういうシャイな人達が敬遠する理由になり得るんです。

馬鹿馬鹿しいじゃないですか、せっかく打ってくれる客がいるはずなのにゲーム性やスペックじゃなく「音量」で敬遠するなんて。

改良、よろしくお願いします。

因みに、私個人的には「西陣」さんと最近の「高尾」さんくらいがベストだと思っています。

最悪なメーカーさんは「藤商事」さん「豊丸」さん、最悪ではないものの2から爆音なのが「京楽」さん「SANKYO」さん、1からすでに若干大きめなのが「平和」さん「ダイイチ」さん。

ちょっと変わっているのが「メーシー」さんと「大都」さん、このお二方はSEっていうんでしょうか?所謂効果音がデカい。特にメーシーさんは最低音量でもビビるくらいデカイ。ある機種で最低音量で打っていた時、生青保留入賞で心臓止まるほどのデカさでそれ以来打っていません。打ちたい題材なのに打てません。

打ちたいのに打てない、音量のせいで。

これは回避できるはずです。
よろしくお願いします。

長々と失礼しました。







オリジナルサイトで読む