休業要請に応じないホールには機械販売しない

2020.05.02 / コラム

ハンドルネーム「元業界人さん」のコメントはこれまでに何本かエントリーにしてきた。今回は医療従事者の立場からコロナ問題とパチンコ業界に対して物申す。

以下本文

元業界人であり、医療従事者です。

拍手したり、感謝の気持ちを表す応援動画。いりません。こちらは仕事としてやってますから。

感染リスクあって当たり前。それはコロナに限らず、他の感染症、結核、風疹、麻疹、インフルエンザ、B型C型肝炎、梅毒、HIVなどなど。白癬だって感染します。

私は昨年患者からインフルエンザもらいました。しかも、家で子供にも感染させてしまいました。

これがコロナだったとしたら…私の勤務する病院ではN95マスクの常備がありません。そういう病院ではないので。この件で、昨年個人的に購入していました。コロナ疑いの患者がきたら使うつもりです。

以前勤めていた3次や2次救急病院、慢性期でも結核病棟を有する病院、なら当然ありますが在庫は少ないようです。

それから、お金について。

危険手当てはもらえればうれしいですが、お金のためにこの仕事やってるわけではありません。

転職した際、1/3以上、最大1/2近くの減収になりました。周りを見ても、お金が欲しくてやってる人はかなり少ないような気もします。

当初の理由がそうだったとしても仕事していくうちに変わっていくようです。私の病院でもコロナ患者が出た場合、コロナ専用病床、病棟をつくる予定。

その際危険手当てが出ることになりました。まあまあ高額ですが、手を挙げませんでした。子供が小さいこともありますし、何よりリスクが大きすぎるから。

死のリスク。

仕事柄、患者の死には慣れてますが、自分はまだ死にたくない。お金より命です。

今回、コロナ関連の病院職員は本当に大変だと思います。平時ですら激務なのに。

別に医療従事者が大変だから、このご時世だからP業界に自粛して欲しいわけではなく、感染拡大予防が最大の目的だから自粛して欲しいわけで。わずかの自粛拒否店舗のために換金問題にまで言及され始め、業界存続の危機ではないですか?

換金なかったら魅力ある業界だと思いますか? 換金なくなったら今の収入もらえますか? もともと日陰産業なんです。

エンターテイメント、アミューズメントなんて口触りのより言葉で濁すよりギャンブル産業だと言える方がよっぽど健全。

業界自体の縮小になるとは思いますが、個人的には換金合法化して欲しいです。規模を小さくしてでも立て直さなければ、業界自体がなくなるのではないかと思います。

今回要請に応じない法人には機械おろさないようにすべき。あと、島のケアなどにも応じない。そのホールはどうなるか。わかるでしょう。

また、キャンセルに応じなかったメーカーの機械買わない。それをして欲しいが、それはできないでしょう。情けないがそれが現実。

何よりも命最優先にして欲しい。でも、死ななきゃ治らないのか。







オリジナルサイトで読む