「緊急事態宣言」東京都以外でも休業要請へ、6府県でパチンコ店も含まれる

2020.04.13 / ホール

4月7日に改正特措法に基づく緊急事態宣言が発出され、東京都では4月10日に休業要請リストを公表、11日午前0時より都内パチンコ店にも休業要請がなされた。

当初、東京都以外では休業要請を行わない方針だったが、まずは神奈川県が10日に東京都に合わせ休業要請する方針へ変更すると表明。埼玉県も13日から休業要請を行うとし、大阪府も休業要請リストを13日に公表するとした。兵庫県も13日には方針を決定するとし、千葉県は14日に、福岡県も14日に休業要請を行う方針だ。これで発出されたすべての府県で休業要請がなされることになる。対象施設にパチンコ店は全て含まれる。

また他の自治体でも愛知、京都は国へ緊急事態宣言発出に同府県も含むよう要請。東海エリア3県では4月10日に改正特措法に基づかない独自の宣言として、愛知県は「緊急事態宣言」を、岐阜県では「非常事態宣言」を、三重県では「感染拡大阻止緊急宣言」を発出した。さらに北海道でも12日に「第2波」が来ているとして道と札幌市で「緊急共同宣言」を発出した。道内での宣言は2度目となる。

感染拡大が収まらず続々と各自治体から動きが出ており、今後も予断を許さない状況が続きそうだ。

◆各自治体の休業要請

東京都:4月11日0時より休業要請(遊興・遊技施設や大学・学習塾、集会、商業施設等。飲食店は午前5時~午後8時まで、アルコール提供は午後7時まで。50万円または100万円の協力金を支給)
神奈川県:4月11日0時より休業要請(東京都と同じ。ただし飲食店は除外。協力金なし)
埼玉県:4月13日0時より休業要請(東京都と同じ。ただし飲食店は除外。協力金なし)
千葉県:4月14日0時より休業要請(東京都と同じ。ただし飲食店は除外。協力金なし)
大阪府:4月14日0時より休業要請(東京都と同じ。協力金なし)
兵庫県:早ければ4月14日0時より休業要請(東京都と同じ。協力金なし)
福岡県:早ければ4月14日0時より休業要請(東京都と同じ。協力金なし)

オリジナルサイトで読む