高橋正人「門外不出!牙狼で成功する秘策」

2015.08.21 / 連載

【水曜】高橋正人のパチンコ運用リアル養成講座

[第62回]「牙狼魔戒ノ花」を考える

今年のMAX機の最終にて最強は、誰に聞いても『牙狼魔戒だね』と言うだろう。とは言え、「MAX最後の牙狼」に対して、「現在最強の牙狼」は【金色】と言う事になる。色々と悩ましい10月=最後のMAX戦線だが、この2機種の運用をちょっと考えてみようと思う。

その前に、<牙狼MAX>シリーズの設置状況を検索。(以下、8月17日:P−WORLD調べ)
(2008年11月発売)【初代・牙狼XX】・・・234店舗(既に、終了していると言って良い!?)
(2012年03月発売)【牙狼魔戒閃騎鋼】・・・1,111店舗(もう1パチに残存しているだけ!?)
(2013年05月発売)【牙狼FINAL】・・・6,232店舗(結構、残っている事にビックリ!?)
(2014年07月発売)【牙狼金色になれ】・・・6,899店舗(一応、11万台設置と考えて良い!?)

さて、質問です。
(1)【牙狼魔戒ノ花】は、10月末の時点で、何店舗が導入している結果となると思いますか?
   ⇒ほぼ「新台導入店舗」のみとなる。
(2)【牙狼魔戒ノ花】は、12月末の時点で、何店舗が導入している結果となると思いますか?
   ⇒とりあえず、中古流通〜設置に関して、一切の制限が無いモノとする。

この答えが正確に当る人は、『一瞬、お金持ちになれる!』かもしれませんね(汗)。とは言え、この未来形を読む事も、店舗管理者の仕事だと思っています。

【牙狼金色になれ】は、6万台が撤去される!?

概ね半分の金色が、盤面交換となるため、この世から消え去る事となる現実がある。となると、金色の全国設置台数は「5万台程度」となるモノと思われる。そこに【魔戒ノ花】が「12万台」追加されるとして、全国市場においての【(顔が出る)牙狼シリーズ】は、17万台になるが、現状1.5倍規模になる(※【牙狼FINAL】が約2万台存命していると思われるが、無視して良いレベルである)。打ち手の総数人口が同じならば、台平均アウトは「現状の2/3=66%」まで下がる事になるが、牙狼参加人口、または一人の稼働時間が1.5倍になれば、単純に台平均アウトは今と変わらない。

また、質問です。
(3)10月末の段階で17万台設置となる【牙狼シリーズ】は、12月末で設置何台になっている?
   ⇒果たして『総台数が減る事はあるのか?』
(4)仮に、【牙狼シリーズ】撤去して、その島に導入する機種はあるのか?
   ⇒まさかの、「ザルバ枠甘デジ」導入!?でもその前に撤去する他の機種は無いのか?

ちょっと中古市場を覗いてみよう(8月17日:中古機相場.com調べの平均価格)。【牙狼金色になれ】・・・473,000円となっている。ちなみに過去3か月の推移を見てみると、「5月末=65万円」「6月中=75万円前後」「6月末=60万円」「7月中=55万円」「7月末=50万円」「8月中=45万円」との推移をしている。ここ1か月で10万円ほどの下落となっているが、このままの推移だと9月早々に「40万円を下回る」可能性は十分にあるだろう。

さらに、質問です。
(5)10月末の段階での【牙狼金色になれ】の中古価格相場は、いくらになっていると思いますか?
   ⇒【牙狼魔戒ノ花】の初動成績次第で、中古再導入の可能性は有り得る話だが・・・
(6)12月末段階での【牙狼魔戒ノ花】の中古価格は、いくらになっていると思いますか?
   ⇒11月以降、MAXスペック機種は「皆無」。後追いでのMAX機種はリリースされない状態。

【CR牙狼魔戒ノ花】と【金色】について
基本的に『枠は同じ』&『演出はやや異なる』と言うのが、打ち手顧客のザックリ感想となるであろう。色々と論議はされるであろうが、私個人的には『魔戒ノ花の導入は保留して様子見をする』と言う判断は無い。仮に『金色の成績の方が良い』と言う結果出たならば、または「そう判断した」ならば、「魔戒ノ花」を転売して、『金色を買い戻せばいい』だけの事。何より重要な事は、『打ち手ファンは、今の一瞬に何を求めて来店するのか?』と言う事。
過去の「海物語シリーズ」の乱発とも言えるリリースの時、従来の安定稼働していた「その海物語」は、どのように稼働推移して、売上を構成し、粗利を構築してきたのだろうか? 思い出して欲しい。ちなみに、この10月の経験は、過去にも未来にも無い、たった1度の経験でしかないのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高橋正人

パチンコ業界歴30年の大ベテラン。ホールや機械について、すべてを知り尽くしたコンサルタント。現在、有限会社トータル・ノウ・コネクションズ代表取締役社長、株式会社エル・イー・オー代表取締役社長。

トータル・ノウ・コネクションズ, 水曜, 牙狼魔戒ノ花, 高橋正人