青山真将樹「次のステージに向かえ!(最終回)」

2015.09.01 / 連載

【月曜】青山真将樹のデータダイナマイトweb出張版

最終回

オイ、お前等、今日でオレの授業は最後だ。いつも以上にちゃんと読まないと、ジャンボ鶴田が世界を獲ったあのヘソ投げバックドロップをブチかましてやる。わかったか‼

進化が実感できない時点でレベルが決まる

急に連載終了となって驚いたか!? え、「どうせ、リニューアルかなんかだろ‼」って、アホか、しねぇよ‼ 連載は今日でホントに最後だ。急な話なのは当たり前だな。オレが急に言い出したからな。え、なんで急にそんなこと言い出したのかって? そんなの簡単だよ。このグラサン教師キャラを「なんとな-く続けている自分」を感じ出したからだよ。お前等だって、月曜になると、なんとなーく、パソコン開いて、なんとなーく、Pidea web見て、なんとなーく、この連載読んでるだろ‼ まぁ、オレもなんとなーく、連載を続けてたからな。お互い様だな。ところで、お前等に聞きたいんだけど、この連載を読んで、どれくらい真剣に業績アップに活かそうとした? 色々な話を伝えたつもりだったけど、以下①〜⑩で何個マルがつく?

①    パチンコのスペックやゲーム性を以前より詳しく勉強するようになった。

②    パチスロのスペックやゲーム性に以前より詳しく勉強するようになった。

③    依然より効率的な機械入替ができるようになった。

④    参加人口等、市場全体の動向に詳しくなった。

⑤    メーカー情報に詳しくなった。

⑥    サギコンサルの手口に詳しくなった。

⑦    タバコを止めれた。

⑧    この連載をヒントに何らかの施策に取り組んだ。

⑨    マネージメント職として、考え方にちょっと影響を受けた。

⑩    経営者として、考え方にちょっと影響を受けた。

3つ以上マルがついた生徒は、真剣に業績アップに生かそうとしてくれた人だと思う。ありがとう。マルがあまりつかなかった人も読んでくれてありがとう(過去66回の連載の中には、読み返すと役に立つものもあると思うから、ぜひ、何回も読み返してくれ)。

2016年中盤までに、色々と試してみろ‼

あのさ、オレも連載を卒業して、グラサン教師キャラから次のステージに行こうと思ってるんだけど、みんなもさ、今だからこそ凝り固まらずに「色んなやり方」を勉強して、次のステージに向かった方が良いぞ。

Ⅰ)機械投資効率を最大化できるプロとしての商品知識力

Ⅱ)来年、自店にとって最適であろうレートの組み合わせ

Ⅲ)来年、自店にとって最適であろう機種構成

Ⅳ)お客様目線で高い満足度を得られる店舗環境品質

Ⅴ) 厳しい環境でもスタッフ活かせるマネージメント

その他も勉強することは、いっぱいあるな。市況が厳しいからって、ネットばかり見てるとドンドン負け組になるぞ。オレ達にはやんなきゃいけないことが沢山あるんだよ。わかったか‼ 2015年年末〜2016年中盤の中盤は、特に業界全体に停滞感が出る可能性があるから、この時期にどれくらい上記Ⅰ)〜Ⅴ)を勉強できるかで、会社・店・自分自身の人生が決まると思うぞ。特に来年は、高射倖性を前提に店舗フォーマットを構築している大手大型店ほど厳しい市況になるから、ここ数年間、ジッと勝機を伺ってた経営者・幹部・店長は、思いっきり暴れまわって、業績をガンガンあげてやれ‼

さぁ、そろそろ「データ・ダイナマイト・ハイスクール」の最後の連載も終わりにするよ。先行きの心配をする毎日を早く抜けて、次のステージでまた会おう。それでは、授業終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グローバルアミューズメント(株) 代表取締役 青山真将樹

元 Hondaの商品企画プロジェクトリーダー。2007年とあるコンサル会社に入社。在籍6年9か月で4度の年間コンサルティング受注額1位を獲得。トップ コンサルタントとして活躍する一方、サラリーマンコンサルは業界に貢献できないと痛感。2013年12月独立。各種データを駆使し、メーカー& ホールの双方にコンサルティングを行う業界唯一のコンサルタントであり経営者。

データダイナマイトweb, 月曜, 青山真将樹