青山真将樹「女性活用の5カ条」

2014.12.02 / 連載
【月曜】青山真将樹のデータダイナマイトweb出張版
第31回:デキる女が会社を成長させる

オス、読者諸君、いよいよ年末商戦だな‼ 今週も「データダイナマイトweb出張版」の講義をはじめるぞ‼ 今日はいつもと違ったテーマ「女性活用」の話をしてやる‼ ちゃんと聞かないヤツは、トップロープからのフットスタンプをブチかましてや‼ 分かったか‼

■「女子力アップ=女性の活用」は典型的なオヤジ発想

2015年、ホールビジネスで業績を上げるためには、「女性の戦力活用」が超重要になると思う。若手の雇用が難しくなる中、業界が優秀な〝人財〟を確保するためには「優秀な女性が働きやすい会社」であることが重要だ。そして、優秀な女性社員の存在は強烈な戦力アップに繋がる。いつまでも男性正社員にこだわっていては、ドンドン〝人財〟の質が低下するばかりだ。実は、我が社(グローバルアミューズメント株式会社)は、社長であるオレ以外は全員女性正社員の会社だ。別に、女性を集めるつもりではなかったが、客観的に判断して頑張ってくれそうな〝人財〟を採用したら全員女性という結果となった(若い男のダメっぷりに愕然とした結果ともいえる)。

〝弱者産業〟であるパチンコ・パチスロ業界は、雇用においても相対的弱者である女性をどれくらい採用し、活用できるか、という点は業界全体の未来を作るカギであると思う。但し、女性正社員中心の会社を経営している当事者として、「ホール業界の女性活用」はまったく間違った方向性に向かっていると思う。オレが感じる「女性活用の正しい考え」を5つ挙げるので、女性人財の活用を真剣に考えている社長は以下を読んでほしい。

【女性〝人財〟活用 5カ条】

①  「女子力アップ=女性活用」はただのオヤジにとって都合が良い女性活用イメージ。接客品質の向上・対人関係スキルの向上には繋がるが女性の活用ではない。

②  「女性はすぐに辞めるのでは?」という考えは全くの間違い。女性だけでなく、嫌な会社であれば若い男も直ぐに辞める(しかも、若い男は優秀な人ほど辞める)。

③  本来、「女性の活用」という考え自体が間違い。普通の仕事で男性にできて女性にできない仕事は無い。タバコ・セクハラ・パワハラなどでダメな男が障壁をつくっているだけ。「ダメな男が安住しやすい環境を壊す=女性が生き生き働ける環境」と考えるのが正しい。

④  女性を活かせる組織を作るためには、社長は部下に育成をまかせてはダメ。まず、採用・マーケティング・その他の後方支援部門で社長直下の「女性中心組織」を作る。女性の中堅社員が育つまでは、男性とは違うキャリアステップで育てる。

⑤  業界人が考えているほど、女性は業界内で働くことに抵抗は無い。ただ、「タバコ」「オヤジ」「意味の無い長時間労働」が嫌いなだけ。

 「女性は接客などサービス部門の活用するのが良い」と考えている経営者‼ サービス部門だけでなく、女性は仕事全般において男性より確実にデキるぞ。男以上に責任感が強いから、締切を守ろうとする意識が高いし、社長の指示を順守しようとする意識も凄く強い。サービス部門だけでなく、デスクワークにおいても全般的に女性の方がデキると思う。これから先は、デキない男をドンドン低賃金の肉体労働に追いやった方が会社にとってプラスが大きいと思うぞ、間違いない。

■社長・幹部・店長がオヤジだと女性活用の可能性はゼロ‼

女性を活用できない企業は、仕事の中身ではなく「職場環境」の問題が大きいな。つまり、職場環境を悪くするオヤジが沢山いると、優秀な女性は絶対に定着してくれない。まずは、会社・店舗のリーダーである社長・幹部・店長がオヤジにならないように努力することだな。胸ポケットにタバコとか入れてんじゃないぞ‼ オヤジに自覚症状は無いからな、会社のオヤジ社員をみて、反面教師にしろよ‼ 分かったか‼ 今日はこれまで‼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グローバルアミューズメント(株) 代表取締役 青山真将樹

元 Hondaの商品企画プロジェクトリーダー。2007年とあるコンサル会社に入社。在籍6年9か月で4度の年間コンサルティング受注額1位を獲得。トップ コンサルタントとして活躍する一方、サラリーマンコンサルは業界に貢献できないと痛感。2013年12月独立。各種データを駆使し、メーカー& ホールの双方にコンサルティングを行う業界唯一のコンサルタントであり経営者。

グローバルアミューズメント, データダイナマイト, 月曜, 青山真将樹