青山真将樹「ルパン3世で商圏から客を盗め!」

2015.06.02 / 連載

【月曜】青山真将樹のデータダイナマイトweb出張版

第54回: 「ルパン3世8」導入の心得

オイ、諸君‼勉強してるか⁉ 5月31日(日)世界禁煙デーはしっかり禁煙したか‼ 今週の記事もしっかり読まないと、バーニング・ハンマーで沈めてやる‼ わかったか‼

「ルパン38」10.7万台の販売ポテンシャル

以下は、5月14日〜19日の期間、ホール機械選定者101人に聞いた、「CRルパン3世8」導入予定台数だ。ありがたく見やがれ‼

【CRルパン3世8導入予定アンケート】

導入予定/89.1%

導入予定の平均台数/14.1台

需要ポテンシャル理論値/10.7万台

ちなみに、店舗規模別導入予定台数は以下のとおり。

(店舗規模/設置台数)

4円300台以上店/25.3台

4円200-299台店/18.0台

4円120-199台店/10.9台

4円120台未満点/7.7台

(※回答数 101)

という結果となった。噂では、「ルパン8」はお盆前7万台+お盆明け3万台の合計10万台販売されるらしいが、ホールの需要ポテンシャルも展示会前ながら既に販売予定台数を超えている状況なので、2015年パチンコ新台初の10万台機種になることはまず間違いないな。4円パチンコ部門が苦戦しているホールが多いので、「ルパン8」導入のタイミングでかなり大きな仕掛けをするホールが多くなりそうだ。お前等も気合いれてけ‼

お盆売上ピーク→9月客数低下を想定せよ

「CRルパン3世8 –I’m SUPERHERO-」の導入台数について、アドバイスを求められることが最近多いが、「4円で競合店と勝負できる店は、背伸び導入も良し‼」と答えている。4円パチンコは年々、季節性のメリハリが大きくなり繁忙期にしっかりと売上・収益の最大化を図らないと必要な稼働・売上・収益が確保できないからだ(もちろん、4円パチンコで競合店と勝負になっていない店は無理すんな)。そして、「ルパン」導入を成功させるためにはポイントは2つ。心して読み実践しろ‼

【ポイント①】

導入前&導入期の販促は、前年の“牙狼金色”よりも量・期間ともにアップしろ‼  おそらく、販促に関しては、前年の牙狼金色導入時の販促費を目安にプランを組むお店が多いと思う。いいか、それではダメだ。

・年1回新台が登場する「牙狼」→安定遊技客がいる状態で新台導入

・約2年ぶりに新台が登場する「ルパン」→安定遊技客がいない状態で新台導入

このような違いを考慮し、販促プランを組まないと上手くいかないぞ。「牙狼金色」以上にお店が販促で頑張っている印象をプレイヤーに感じさせるには「牙狼金色」導入時よりも販促費は2〜3割アップは必須だな。今から社長に相談しとけ‼

【ポイント②】

8月後半の客数確保が本当の勝負ポイントだ。8月後半に再度仕掛けをしろ‼ お盆が明けたら市場に+3万台設置されて10万台体制になるから、商圏内の概ねの店にルパン8が出そろう8月後半に「どの程度、客数を確保できるか?」が本当の勝負ポイントといえるな。ここでやるべき仕掛けは上位店・下位店で大きく違う。

 上位店→8月後半に再度、ルパン客数アップの仕掛け実施。

下位店→8月後半から低玉に導入する等、上位店へのルパン客集中防止策を取る。

といった感じだ。お盆前は良くて当たり前だから、客数が低下してくる8月後半〜9月のタイミングでの「ルパン8の仕掛け」を導入前からしっかりと準備することは、今回のルパン8導入において安定遊技客を確保する必須要件といえるな。

どうだ‼ お前等、勉強になったろ。5月の結果が厳しかったからといって、「攻めるべき時に攻めれない店」になっちゃうと、業績低下の坂道をコロコロくだって戻れなくなるからな。心して挑め‼ もっと詳しく話が聞きたいヤツは6月の機械評価勉強会に参加しろ‼ それじゃ、またな。

【東・名・阪・福岡で定期勉強会開催‼ 勝ち組人財を育成する】

グローバルアミューズメント 機械評価勉強会

〜6月の勉強会テーマ〜

「データで理解するパチンコ新台評価のポイント」

↓↓↓本会員申込みは下記より↓↓↓

http://global-am.co.jp/waribiki.html

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グローバルアミューズメント(株) 代表取締役 青山真将樹

元 Hondaの商品企画プロジェクトリーダー。2007年とあるコンサル会社に入社。在籍6年9か月で4度の年間コンサルティング受注額1位を獲得。トップ コンサルタントとして活躍する一方、サラリーマンコンサルは業界に貢献できないと痛感。2013年12月独立。各種データを駆使し、メーカー& ホールの双方にコンサルティングを行う業界唯一のコンサルタントであり経営者。

グローバルアミューズメント, データダイナマイトweb出張版, ルパン3世, ルパン3世8, 月曜, 青山真将樹