青山真将樹「あえて精神論を説く」

2014.12.16 / 連載

【月曜】青山真将樹のデータダイナマイトweb出張版

第33回:「悔しいです」って言ってみろ

オス、読者諸君、年末商戦の成果はどうだ‼ 今週も「データダイナマイトweb出張版」の講義をはじめるぞ‼ 今日は来年を見据え「業績アップについての大事な話」をしてやる。ちゃんと聞かないヤツには、シュミット式バックブリーカーで締め上げてやる‼ 分かったか‼

■業績が悪いのはお前自身のせいだ‼

 オイ、12月商戦の割には盛り上がってないらしいな。「ヱヴァがいまひとつ」とか、「パチスロがダメだから」とか、屁理屈こねてんじゃねぇ。機械を買いまくっている店が言うならまだ分かるが、「入替を減らすこと」を重視しているヤツらは機械のせいにすんじゃねぇ‼ お前等、「機械に頼らない店づくり」で業績伸ばすんじゃねぇのか。どうだ、言い分があるなら言ってみろ‼ ただし、くらだらねぇこと言ったら速攻、ビンタするからな。分かったか。大体、お前等、「機械を入れ替えても儲からない」って、誰が言い出したんだ? どの会社のデータをみても、「台当たり粗利は年々上昇 → 機械代回収ペースは年々早まる」というデータしか業界内にねぇじゃねぇか‼ 誰か、ここ数年間の業界データで、「台当たり粗利が年々減少」というデータを持っているヤツがいるなら、見てみたいからオレのとこにも送ってくれ(まぁ、無いことがわかって言ってるんだけどね)。オイ、儲からないと本気で思っている経営者。オレが主催している勉強会では先月、「粗利が取れすぎて心配なんですけど‥‥」という質問が飛んできたぞ。頑張ってる会社は今年、凄く儲かったみたいだぞ。お前んとこ、どうだ? え、「イマひとつ」だったか。じゃ、お前んとこは頑張りもイマひとつだったんだよ。まず、事実を正面から受け止めろ。次の一文を音読しろ‼

世の中、消費税、メーカー、機械がどうであろうが、業績が上がる企業は上がる。

いいか、(まだ、完璧とは思わないが)オレはこの局面において業績を上げる手法がだいぶ分かってきた。業績を伸ばすために、絶対に不可欠な「最初の一歩」は何だと思う。教えてやろうか、それは、「自己反省」だよ。次の一文を音読しろ‼

今年、業績が落ちたのは、今年、私が業績が落ちるようなことをしたからだ。

え、何、「大型店が出店してきたからしょうがない」だと‼ 次を音読しろ‼

業績が落ちたのは、私が大型店対抗策に死ぬ気で取り組まなかったからだ。

どうだ、悔しいか、悔しくて涙が出てきたか。辛くて、悔しくて、涙が出てくるぐらいなら、お前にはまだ可能性がある。ちなみに先月、オレの勉強会ではみんなで「スクール☆ウォーズ」の名シーンをみて、悔しがったぞ‼ 滝沢賢治の名セリフを聞かせてやる‼

「相手も同じ人間だ、なのに、なぜ109対0なんだ‼ お前等、ゼロの人間か‼ 悔しくないのか‼」

さぁ、お前もこの名セリフを言ってみろ‼ 声に出して言ってみろ‼ 「悔しいです‼」って口に出して言ってみろ‼ それができなきゃ、絶対に変わらんぞ‼

■精神論で負けているヤツは何をやっても勝てるわけがない‼

この記事は「データダイナマイト・ハイスクール」なんだけど、今日においてはデータなんて、どうでも良い。いいか、これは絶対的に正しい話なんだけど、「まずは精神論から」なんだよ。オレ、凄腕コンサルだけど、精神論で負けているヤツだけは、絶対に業績を伸ばすサポートなんてできやしないよ。ベテランになればなるほどそうだ。良い店も、そうでない店も手法論にそんな大きな差はねぇ‼ いいか、今年、業績が落ちた経営者・幹部・店長はまず社員・部下の前で、「オレは心から悔しい‼」という話をしてみろ‼ それができてはじめて、事実をみる目が養われ、本当に効果が出る取り組が実践できると思うぜ。今日も良い話をしたからな。絶対にやってみろよ。本日はこれまで‼ またな‼

【2015年1月29日、30日 青山直伝 マーケティングトレーナー研修開催】 ↓↓↓申込みは下記より↓↓↓

http://global-am.co.jp/trainer.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グローバルアミューズメント(株) 代表取締役 青山真将樹

元 Hondaの商品企画プロジェクトリーダー。2007年とあるコンサル会社に入社。在籍6年9か月で4度の年間コンサルティング受注額1位を獲得。トップ コンサルタントとして活躍する一方、サラリーマンコンサルは業界に貢献できないと痛感。2013年12月独立。各種データを駆使し、メーカー& ホールの双方にコンサルティングを行う業界唯一のコンサルタントであり経営者。

グローバルアミューズメント, データダイナマイトweb出張版, 月曜, 青山真将樹