【速報】国会で「パチンコ店はなぜ営業しているのか?」と答弁【新型コロナ関連】

2020.03.06 / 新型コロナ

6日の内閣委員会において立憲民主党の早稲田夕季議員が、「子供達のリスクを下げるために休校に踏み切ったと思うが、かたや若者からは『高齢者が長時間いるパチンコ店はどうなのか? 休業についての働きかけも考えるべきではないか』との声が上がっているが」と質問。

質問に対し、武田良太国家公安委員長が「この業界に限らずどこも大変なダメージを被っていると思う。そんな中で民間企業の営業に介入できるのも限界がある。そして、警察庁としては従業員の方の感染拡大を防止する環境を各営業所の方に徹底してもらうということと、不特定多数の方が握るハンドルなどのものの消毒してもらい、予防措置を徹底してもらっている。また業界団体より各営業所に対し、集客を目的とした広告宣伝を自粛を求めているのと同時に、休業を自主的に行っている店舗もあるわけです。関係機関と連携して適切な拡大防止策がなされるように今後も警察庁を指導してまいりたいと考えております」と答弁した。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&media_type=&deli_id=49871&time=10480.9
当該の質問は上記リンク先の動画内の3:06:21頃から。

新型コロナウイルス, コロナ, 国会, 内閣委員会, 立憲民主党, 早稲田夕季, 武田良太, 国家公安委員長, 警察庁