神保美佳コラム「2017年販促品を振り返る」

2017.12.28 / 連載

第86回神保美佳のマニアックコラム「パチンコグッズ・パラノイア」

2017年も、あとわずか。今年もこのコーナーでは販促品の総括を行いたいと思いますが、ここ数年、「内容が淋しい」などのボヤキばかり書いている気がします(笑)。残念ながら今年もその傾向は続いている上、販促品がどうこう以前にそれなりの規模の展示会すら行われないことも……。

そんな状況ではありますが、いくつか振り返ってみましょう。まず写真1は、今年比較的多かった「衛生グッズ」の中から、豊丸の『CRロボゲイシャ』ウェットティッシュと平和の『CR銀河鉄道999』ホットアイマスク&『CR麻雀物語〜役満乱舞のドラム大戦〜』制汗剤。他にも綿棒やティッシュなどがあり、身近ですぐ使えるグッズが好評だったようです。

それから、これは珍しいな……と印象に残ったのは、西陣の『CR恋姫夢想』販促品の「印鑑マット」(写真2)。フカフカした手触りの小さなシートですが、印鑑用に敷くグッズというのが販促品になったことは、ほとんど記憶にありません。けっこうレアなパターンだったと思います。

続いて、ちょっと豪華な? タンブラー2種類(写真3)。豊丸の『CR SUPER電役ドラゴン伝説』と、SANKYOの『CRフィーバー機動戦士Zガンダム』販促品です。ドラゴン伝説の方は手頃なサイズ感ではあるものの、黒地に竜のプリントがなかなかシブい雰囲気でいいですね。Zガンダムは、中に交換用の壁紙2種類が密かに入っており、こっちもナイス。

さて、そんな中私が今年一番いいなと思った販促品は、平和『CR不二子 Lupin the end』のスプレーセットでした(写真4)。一見普通のスプレーボトルのようですが、吹き出し口が口紅の形をしており、そこを外してから使うというのが何ともユニーク。不二子をイメージした“口紅”というのも手の込んだ仕掛けとなっていて、高く評価したいと思います。

来年は、いよいよ噂の規則改正がスタート。どんな機種が出て来るのか、そして市場はどうなるのか? 気になることは沢山あるものの、毎年願うことはただ一つ、来年も心震える素敵な販促品が登場しますように……!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳(じんぼ・みか)

1990年、パチンコ好きが高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一般誌、業界誌などで活躍。パチンコ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に「パチンコ大図鑑777」(白夜書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC

お土産, 展示会おみやげ品評会, 神保美佳のマニアックコラム「パチンコグッズ・パラノイア」, 神保美佳コラム