神保美佳コラム「寒い冬だから……ペアでほかほかに!?」

2017.12.16 / 連載

第85回神保美佳のマニアックコラム「パチンコグッズ・パラノイア」

少し前の回で、寒い時期にぜひ使いたい(いや、使いませんが)マグカップをいくつかご紹介しました。販促品ではこうしたカップや湯飲みなどは非常に沢山あって、もちろん「ペアセット」になったやつもあったりします。ということで、ちょっと集めてみました。

まず写真1は、ラブストーリーものの代表作的な存在の『めぞん一刻』マグカップセット。パチンコでもパチスロでも大人気のコンテンツなので販促品も色々とありますが、写真のはオリンピアの初代パチスロ販促品です。ペア……といっても、よく見ると片方が五代君と響子さん、もう一方がその他の3人の住人となっていますので、そんなに「カップルで使う」ということにはこだわっていないような感じもします。

もっとカップルや夫婦で使えそうなグッズとしては、写真2の『赤ドン雅』湯飲みセットがありました。写真は赤ドンちゃんと葉月ちゃんのセットですので、まさに男女で使うもの……と、思ったのですが、どうやら同じ販促品をもらった友人によれば、この組み合わせは「当り」だったようで、違うキャラとの組み合わせバージョンもあったとのこと。そうですか……。

ならば、とっておきの「夫婦湯飲み」を出すしかありません。写真3の『CR柔キッズ』湯飲みセットは、まさに正真正銘の夫婦(男女)用。サイズも右側が大きくなっています。さらに入れ物も、これまでの紙製ではなく木箱しかもしっかりと「柔」なる書や朱印まで入っているという、本格派です。

ちなみにこの湯飲みセットには、裏側にも文字が入っていますのでそちらもご紹介します(写真4)。

「柔よく遊を制す」
「君の心を背負い投げ」

なんだか、いずれもこそばゆい感じのメッセージ(?)ですが、温かい二人には関係ないのかもしれません(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳(じんぼ・みか)

1990年、パチンコ好きが高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一般誌、業界誌などで活躍。パチンコ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に「パチンコ大図鑑777」(白夜書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC

お土産, パチンコグッズパラノイア, 品評会, 展示会グッズ, 神保美佳, 第85回神保美佳のマニアックコラム「パチンコグッズ・パラノイア」