神保美佳コラム「販促ストラップ特集(4) 冬に使いたいストラップは、コレだ!?」

2018.02.15 / 連載

第89回神保美佳のマニアックコラム「パチンコグッズ・パラノイア」

毎日毎日、ほんっとぅ〜〜〜に寒い日が続いています。ていうか、連日「寒い寒い」言い過ぎ状態でヤバいです(笑)。しかし、もちろん自然には逆らえませんから、ただただ我慢するしかないのです。……ならば、少しでも冬を快適に過ごせるように工夫するのも手。そこで今回は、大量に所持するパチンコ関係ストラップの中から、冬こそ使いたいモノ達をピックアップしてみることにしました。

まずは……ベタなところで(笑)、冬ソナです(写真1)。確か、ホール用の景品などでも入手可能だったものでしたが、改めて見ても冬にぴったり。写真でも分かる通り、ベルトの部分は光に当てると七色に光る素材で、そこに添えられたビンのような形の四角いガラスには、よ〜く見るとレーザー光線で「ぱちんこ冬のソナタ」と立体的に掘ってあるのが、すごく可愛いです。

さらに、ガラス部分は携帯の着信によってピカピカ光るとの説明書きが。早速試してみたかったものの、携帯自体がないですし、さらに目を近づけると小さな電池が入っているとおぼしき部分に液漏れ? のような汚れを発見。もう10年以上前のものなので、これは引き続きそっとしまっておいた方がよさそうですね(汗)。

さて冬といえば、静電気が悩みのタネ。写真2は一見携帯の汚れを拭くタイプに見えますが、星形部分をそっと押し当てることで静電気を除去してくれるストラップ。実はこっちのタイプはありそうでほとんど見当たらない珍しい物である上、今は無き奥村の人気機種『CRうる星やつら』シリーズの販促品ということもあり、レア度はかなり高めだと思います。

それから、冬に恋しいお風呂をイメージした人気機種といえば、平和の『CRほっかほか銭湯』。のれんから出て来るアクションも話題となった「ナナミ」が、可愛らしいストラップになっています(写真3)。よく見ると、ベルト部分の下に小さなリングが付いており、この部分にも新たに何か付けることができるのかもしれません。おそらく、当時(2002年)はキャラやタイアップ(&それらの販促品)全盛期でしたので、そうした販促品とのコラボもできたのでしょう。

最後は、やはり食欲関係から暖かいラーメンものを。写真4は2001年にサンセイから登場した『CR出前一丁』ストラップで、出前坊やのフィギュアと「SanseiR&D」というロゴが入ったギンのプレートがくっついています。おそらく、写真のベルト色違い2種類があったと思われ、調べた限りは他のキャラフィギュアのものはありませんでした。この機種の販促品には、他にも特製ドンブリ&レンゲセットもありまして、相当力を入れていたであろうことが分かります。

スマホ時代の今はあまり使われなくなったストラップですが、こうして見るとやはり魅力的なものが多かったですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳(じんぼ・みか)

1990年、パチンコ好きが高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一般誌、業界誌などで活躍。パチンコ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に「パチンコ大図鑑777」(白夜書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC

お土産, 品評会, 展示会グッズ, 第89回神保美佳のマニアックコラム「パチンコグッズ・パラノイア」