神保美佳コラム「2016年の販促品を振り返る」

2016.12.29 / 連載

第63回神保美佳のマニアックコラム「パチンコグッズ・パラノイア」

2016年も、あっという間にあとわずかとなりました。今回は年内最後の更新ということで、今年の販促品について振り返ってみたいと思います。

ここ数年、パチンコ業界では参加人口やホール軒数の減少が続いており、老舗メーカーの破綻といった大きな事件まで起きています。新機種も多数の設置が見込めるものはごく一部となり、各社「様子見」的な販売戦略をとることが、今後ますます増えそうな見通しです。そんな状況は販促品にもじわじわ影響しているようで、お金をかけて手の込んだものを作るよりも、既製品にラベルを付けたりアイデア勝負をして来たり、いかにもこの時代だな〜なんて思うこともしばしば…。

そんな中ではありますが、健闘ぶりをクローズアップしておきたいグッズを、いくつか振り返っていきましょう。まず、今年も引き続き平和系の販促品がけっこう凝っていて、印象に残るものが多かったと思います。2月には『CR逆転裁判』のチロルチョコ(写真1)で「小当りRUSH」を表現したり、『CRドラム黄門ちゃま』(7月)ではゴルフ好きの方がパター練習に使えるユニークなカップも印象的でした。さらに11月の『CR戦国乙女花』では、新キャラ「千リキュウ」にちなんだ湯飲みセットまで。こういう“小技”の効いた販促品は嬉しいものです。

小技といえば、かなり異色だったのが10月の『CR ぱちんこGANTZ』販促品の「球体型製氷皿」(写真2)。原作では黒い球体が大きなポイントとなっており、それをイメージした丸い氷が作れるグッズとのことですが、最初見た時は全く何に使うものか分からなかったほど…! この手のグッズって、自分が知る限りの販促品では初めてではないでしょうか?

そして、11月以降にも「やられた!」と思った販促品が連チャンで登場。一つは『CR豊丸とソフトオンデマンドの最新作』の「トランプ」(写真3)、そしてもう一つが『CRおそ松さん』の「痛バッグセット」(写真4)です。トランプの販促品はこれまでにもいくつか配布されており、ここでもご紹介しましたが、豊丸のものはセクシー女優が100人以上も登場したり、ちょうど「トランプ現象」と時期が重なっていたりして、個人的には今年一番の出来だったと思います。

来年は、個人では前回書いた通り『CRおそ松さん』に触発されたパチンコマニア的な「痛バッグ」に挑戦してみたいと思っております(笑)。そして業界が何とか元気を取り戻して、さらにユニークで楽しい販促品を作ってくれることを祈っています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳(じんぼ・みか)

1990年、パチンコ好きが高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一般誌、業界誌などで活躍。パチンコ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に「パチンコ大図鑑777」(白夜書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC WORLD別館〜気まぐれ日記〜」も随時更新中。

CR ぱちんこGANTZ, CRおそ松さん, CRドラム黄門ちゃま, CR戦国乙女花, CR豊丸とソフトオンデマンドの最新作, CR逆転裁判, お土産, マニアックコラム「展示会おみやげ品評会」, 第63回神保美佳のマニアックコラム「パチンコグッズ・パラノイア」