神保美佳コラム「遂に使う日が来た!? スマホグッズ」

2016.10.04 / 連載

第回神保美佳のマニアックコラム「パチンコグッズ・パラノイア」

人様より遅れること数年?遂に私も「スマートフォン」ってやつを使うようになりました。正直、これまで電車の中などで周辺にいる人がみ〜〜...

第57回神保美佳のマニアックコラム「パチンコグッズ・パラノイア」

 人様より遅れること数年? 遂に私も「スマートフォン」ってやつを使うようになりました。正直、これまで電車の中などで周辺にいる人がみ〜〜んな小さな画面をこすりながら凝視しているのを見て、ちょっと薄気味悪さを感じていたのですが、今ではすっかり“お仲間”になっております、ハハハ。

 さてそんなスマホについて、私は密かに思ったことがありました。これまで入手したものの、使いたくても使えなかった関連グッズが、やっと使えるんじゃないか!? と。いや、全然密かじゃないんですけど、そんなワケで今回は、これまでに入手したスマホ関連グッズの中から、いくつかチェックしてみます。

 まずは、最近入手したものから(写真1)。これは7月初旬に『パチスロ ロストプラネット2』内覧会で頂いた、モバイルバッテリーです。最近は「ポケモンGO」のブームなどで、バッテリーのニーズが非常に高まっているとか。そうした状況を見越したというワケではないでしょうが、緊急時などに備える意味でも有り難いグッズといえますね。

 こうしたバッテリー関連は他にもいくつかある中、見た目に一番「訴えかけている」のが、写真2の『パチンコCRビート・エックス』のモバイル充電器。主人公が「なんでケイタイは電池が持たないんだぁ!?」と叫ぶパッケージは、なかなか迫力というか分かりやすさが溢れております(笑)。…が、この商品、よーく説明書きを読むと、バッテリーに充電するのではなく単三電池を中に入れて使うものでした。そういえばこの機種が登場したのは2013年。ほんの3年前と言えど、モバイル機器的にはかなり時代が古いのかもしれません。

 一方、バッテリー以外で気に入っているのが、写真3の『CRアラビアンラッシュ』販促品の「ミニスピーカー」です。コロンとしたフォルムもさることながら、付属のリール式USBケーブルには同社おなじみの激アツキャラ「てんとう虫」が! これはいけません、可愛い柄がこすれたりして、消えたら一大事です。それゆえ、まだ使い心地などは試しておりません…。

 そして最後に、偶然見つけたのが写真4の「スマートホット エネカイロ」という藤商事の販促グッズ。一見、スマホのような絵が描いてある箱と、スマートという文字が気になりましたが…。中を見てみると、スマホのにせもの? のような金属製カイロが入っており、電池を入れて繰り返し使えるというものでした。まぁ「スマート」という言葉自体「賢い」という意味ですから、無理矢理結びつけるのも無理があり過ぎでしたね(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳(じんぼ・みか)

1990年、パチンコ好きが高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一般誌、業界誌などで活躍。パチンコ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に「パチンコ大図鑑777」(白夜書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC WORLD別館〜気まぐれ日記〜」も随時更新中。

お土産, 展示会, 第57回神保美佳のマニアックコラム「パチンコグッズ・パラノイア」