神保美佳コラム「販促ストラップ特集(1)数で勝負の巻」

2017.03.30 / 連載

第67回神保美佳のマニアックコラム「パチンコグッズ・パラノイア」

少し前に特集した「ケータイ関連グッズ」の中で、ストラップ類を改めて特集するという“予告”を書きました。そこで今回から不定期で、テーマごとにストラップの数々をご紹介したいと思います。1回目はにぎやかに、マスコットなどの数が妙に多いパターンのものを取り上げます(写真1)。

パチンコの販促品ストラップは、1997年頃の「藤丸君ストラップ(藤商事)」がはしり。以降、2000年代中頃まで非常に多くが登場しています。私もだいぶ集めましたが、それらの中から今回のテーマに沿って選んだ物を紹介していくと、まず写真2の平和系。右端の『CR開運銭隊縁起マン』というオリジナルキャラのストラップは、七福神がテーマとあってキャラも7個と非常に多い。おそらく、私が集めた物の中で最多だと思います。それ以外は『CRキャットジラ』そして『CRドルフィンリング』と、マスコット3体ずつのものがありました。

続いて、3体ずつくっ付いていたのが京楽の『CR必殺仕事人』のストラップ(写真3)。左が初代『CR必殺仕事人』、右は『CR必殺仕事人 激闘編』のキャラたちが、3人ずつ添えられています。左右を見比べてみると、それぞれ実機の雰囲気に合わせてか、激闘編の方がリアルな表情の作りになっているのが興味深いです。

そして写真4は、マスコットが2体ずつ付いているもの。2体レベルだと他にも沢山あるのですが、私が気に入っているものを3つ並べました。左から、時短中の面白さが人気だったまさむらの『マジカルチェイサー』、可愛いキャラがコミカルに天気予報を伝える『CRお天気キャスター』、そしてパチスロの人気シリーズの初代『吉宗』のストラップ。

気になるのは、吉宗のマスコットに「爺」がいないこと。…と思ったら、台紙の下の方にイラストと共に「注意 爺のフィギュアは入っていません」という注意書きが…。何か大人の事情でもあったのでしょうか? 今さらながら気になります(笑)。

さて、そんなワケで次回もストラップ特集をお届けしますので、お楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳(じんぼ・みか)

1990年、パチンコ好きが高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一般誌、業界誌などで活躍。パチンコ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に「パチンコ大図鑑777」(白夜書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC WORLD別館〜気まぐれ日記〜」も随時更新中。

ストラップ, 京楽, 大都技研, 展示会おみやげ品評会, 平和, 第67回神保美佳のマニアックコラム「パチンコグッズ・パラノイア」, 藤商事