神保美佳コラム「暴れん坊の折りたたみ傘」

2014.12.24

第20回神保美佳のマニアックコラム「展示会おみやげ品評会」

CR暴れん坊将軍 怪談の折りたたみ傘

 今年は確か7月に、高尾の怪談パチンコ「CR稲川淳二」のグッズを紹介しました。怪談…といえば、やはり夏というイメージですが、なぜか暮れも近付いた12月16日に発表されたのが、藤商事の「CR暴れん坊将軍 怪談」です(設置は来年2月から)。

 そしてそのおみやげというと…カタログなどと一緒に、写真1のような刀らしきものが入っていてビックリ! 一体、これは何でしょうか? 恐る恐る、ビニール袋から出して広げてみました(写真2)。…何と、刀の形をした折りたたみ傘じゃないですか。ところが広げても、何も模様などなく真っ白。期待とは裏腹に、あまりにつまらない絵面になってしまいましたので、割愛します(笑)。

 それにしても、刀の柄部分は樹脂ではありますがかなり凝った作りになっておりまして、重量感もそれなりにあります。何よりこのために名入れをして作った感じが、力の入れ具合も感じさせます。まぁやはり「暴れん坊将軍」シリーズといったら、藤商事の大きな柱の一つであることは、間違いありませんからね。

 ちなみに、同シリーズ第一作が登場したのは2004年。もう10年も経っていることに驚きますが、写真3は、その時に配られたおみやげの「特製焼酎」です。私は残念ながらお酒が好きではないので、中身はあまり嬉しくはなかったものの(汗)、やはりこのシリーズは手の込んだグッズが多かったと記憶しています。

 さて、傘つながりで思い出した蛇足ネタですが、これまでおみやげで「傘」が配られたことは数あれど、一番意味不明だったものがありました。写真4は、2003年頃高砂でよく配られた傘と、大判…ではなく、手ぬぐい(圧縮されたもの)です。当時なぜか高砂は傘を大量に入手したらしく、数回の発表会で必ず3本ずつほど配布しており、まだうちに5本以上はあると思いますが…これ、何だったんでしょうね(笑)?

マニアックコラム, 展示会おみやげ品評会, 暴れん坊将軍, 神保美佳, 稲川淳二