神保美佳コラム「パチンコグッズ・パラノイア」

2016.04.11 / 連載

※4月11日、タイトル・企画内容を変更しました
第50回神保美佳のマニアックコラム「パチンコグッズ・パラノイア」

 いつもご愛読有り難うございます。今回から、神保が担当するコラムのタイトルを「展示会おみやげ品評会」から「パチンコグッズ・パラノイア」に変更させて頂きました。内容もこれまでの「展示会みやげ」に加え、私が所蔵する「様々な販促品」を、季節や時事ネタなどに絡めて様々な視点でチェックおよび実験(…実験?)したりしつつ、ご紹介をしていきたいと思っておりますので、今後もよろしくお願い致します。

 …と、リニューアルのご挨拶をしてはおりますが、とりあえず今回は展示会みやげの話題です(笑)。

 今回ご紹介するのは、先日開催されたタイヨーのパチスロ『コクッチーブラック』プレス発表会にて配布された、特製「ブラックサンダー(写真1)。メーカーである「有楽製菓」のサイトによれば、大人気菓子「ブラックサンダー」のパッケージをカスタマイズできる「MYブラックサンダー」というサービスがあるそうで、筐体やキャラクターの模様が入った外観になっています。

 …これは、いい! 前回も書いた通り、マニアにとっては既製品にメーカー名や独自のキャラなどが入っている「ダブルネーム」こそが、貴重なグッズなのですから。確か、こういうパターンはまだまだ所蔵品の中にあったはず…と、ゴソゴソ探してみたところ、思わぬモノを見つけてしまいました!

 それが、写真2の「ドンちゃんビスケット」です! このビスケット、正直どのような経緯で入手したのかすぐに思い出せないのですが、注目すべきは箱の左上に添えられた「YURAKU」の文字であります。この名前…ブラックサンダーの有楽製菓と関係があるのでは? と思ったのですが、先ほどのブラックサンダーを見ると「ユーラク」というロゴなので、若干違う。ノベルティ関連のメーカーは多数ありそうですから、違う会社である可能性もあります。

 そこで、メーカーサイトをもう一度チェックしてみたところ…歴代「ブラックサンダー」の2000年バージョンのパッケージに「YURAKU」のロゴが! …これは、同一会社であると確定してもいいでしょう(ガッツポーズしながら)。

 で、せっかくなので気になる「ドンちゃんビスケット」の中身もチェックしてみることにしました。未開封の箱を思い切って開けてみると、写真3のように、出るわ出るわ…ビスケットが合計14枚、ドンちゃん関連ミニフィギュアが7体! どうりで箱が大きめだと思ってたら、もんのすごい大盤振る舞いではありませんか。しかも、けっこうクオリティ高い。ちなみに、ビスケットのお味の方も試したかったのですが、賞味期限が「2004年2月5日」でしたので、そっと箱に戻しておきました。

 いや〜、偶然とはいえすごいグッズを発見して、今回は大満足でしたね。写真4のように並べてみると、どこかつながりがある(笑)両者ですから、感慨もひとしおです。この調子で、今後も自分自身すら忘れかけているような(?)ビッグなネタをご紹介していきたいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳

1990年、パチンコ好きが高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一般誌、業界誌などで活躍。パチンコ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に「パチンコ大図鑑777」(白夜書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC WORLD別館〜気まぐれ日記〜」も随時更新中。

お土産, パチンコグッズ・パラノイア, 展示会おみやげ品評会, 神保美佳のマニアックコラム