神保美佳コラム「暑い夏だからこそ、コレでスッキリ!」

2017.08.02 / 連載

第75回神保美佳のマニアックコラム「パチンコグッズ・パラノイア」

先日、友人からこんな話を聞きました。最近、耳の中で「ゴーッ」という音が鳴り止まないため医者に行くと、耳の中に綿のカスが大量に溜まっており、それが音を発していたというのです。友人は毎日お風呂の後に綿棒でジックリと耳掃除をするのを楽しみにしていたので、それが原因ではないかとのことでした。

それを聞いた私、思わず「えええーーっ!?」と叫びましたね。だって、耳の中に綿が溜まってしまうほどのヘビーな綿棒使い(?)って、どんだけぇ〜? みたいな(ちょっと古いですかね・笑)。

いやまぁ、確かに耳掃除は気持いいものであります。そういえば先日、高尾の『パチンコCR学園黙示録ハイスクール・オブ・ザ・デッド』プレス発表会のおみやげにも綿棒を頂き、他にも色々と耳掃除グッズを見つけましたので、今回はそれらをちょっとご紹介します(写真1)。

まず写真2は、高尾のおみやげで頂いた「濡れている綿棒」です。ちょうどこのモチーフとなっているアニメの決め台詞が「濡れるッ!」なので、それに引っ掛けているであろうことは間違いないでしょう。しかし、私は最初から濡れている綿棒という物を、実は初めて見ました。パッケージには「大阪でつくっためんぼう」との記載がありますので、もしかしたら東京では珍しいのかもしれないな、と思いました。

続いて、変り種綿棒が写真3の2種類。今は無き奥村の『CR笑ウせぇるすまん』と、西陣の割と最近の『CRおばけらんど』販促品の、「綿部分が黒い綿棒」です。いずれも乾いた状態のものですが、黒い綿棒はここ15年ほどの間にすっかり浸透した「取れたブツがはっきり見える」というコンセプトの商品。どっちも、黒(闇)にピッタリのモチーフですし、おばけらんどに添えられた「お耳のかゆみも すぐにドロン!」というキャッチコピーも、なかなかイカシています。

そして、最後は直球の「耳かき」が登場です(写真4)。これは西陣の『CRキカイダー01』販促品ですが…。どうしてこのキャラと耳かきが関係あるのだろう? と、しばらく考えてしまいました。…結論は、パッケージの「スッキリチェンジ!」であろうと、勝手に決定(笑)。キカイダーといえば「チェンジ」ですから、耳かきを使ってスッキリした気分にチェンジしようということなのでしょう、多分。

この夏は、こうしたグッズでお耳もスッキリしたいところですが、くれぐれも綿が溜まるほどやり過ぎには注意、ですね。

※Twitter始めました。ここに載せきれないグッズ情報や、主に業界関連のつぶやきを更新しています。アカウントは@Mika_Jinboです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳(じんぼ・みか)

1990年、パチンコ好きが高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一般誌、業界誌などで活躍。パチンコ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に「パチンコ大図鑑777」(白夜書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC WORLD別館〜気まぐれ日記〜」も随時更新中。

お土産, マニアックコラム「展示会おみやげ品評会」, 神保美佳のマニアックコラム「パチンコグッズ・パラノイア」, 神保美佳コラム