神保美佳コラム「戦国乙女2のスケジュール帳」

2015.11.30

第42回神保美佳のマニアックコラム「展示会おみやげ品評会」

 ふと気付くと、今年も残すところ一ヶ月ほどになってしまいました! それゆえ、この時期に急増するのが「カレンダー」「スケジュール帳」「タオル」といった、年末年始を感じさせる販促品です。

 で、11月25日に平和で開かれた『パチスロ戦国乙女2〜深淵に輝く気高き将星〜』内覧会で配布されたのが、写真1の2016年スケジュール帳です。どうやらカバーの色が白と黒2パターンあるようなのですが、私が頂いたのは白い方。

 このスケジュール帳…。どこかで同じような感じのモノをみたことがあるぞ? と思ったら、昨年このコーナーでも紹介していた、アントニオ猪木の手帳とかなり似ていました(写真2)。まぁ、同じ平和の販促品ですので当り前といえばそうですが、猪木の手帳は表紙を開くと若かりし頃の勇姿が見られるグラビア? のようなページがいくつかあったものの、それ以外は普通の手帳であった…というオチだったと記憶しています(写真3)。

 今回のパチスロ戦国乙女2の方は、強カワ戦国美少女のファンも沢山いることですし、何かサービスのページがあるのかな? それとも、普通の手帳なのかな? と、とりあえず中身を開いてみたところ…。

 写真4のように、中には全く乙女たちを感じさせるような箇所はなく、後ろの方に路線図や住所録があるだけの、ごく普通のスケジュール帳となっておりました。…マニア的には、やや残念(笑)! 勝手なこと書いててスミマセンが。

 そんな感じで、これからもこうした季節ものグッズが増えていくと予想されますので、順次ご紹介していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳

1990年、パチンコ好き が高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一般誌、業界誌などで活躍。パチン コ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に「パチンコ大図鑑777」(白夜 書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC WORLD別館〜気まぐれ日記〜」も随時更新中。

マニアックコラム, 神保美佳