神保美佳コラム「ガンダム関連グッズあれこれ」

2015.12.24 / 連載

第43回神保美佳のマニアックコラム「展示会おみやげ品評会」

 師走に入り、本当にあっという間に時間が経っていってしまいます…。アタフタしつつも入手した販促品のうち、今回取り上げるのはビスティの『パチスロ機動戦士ガンダム 覚醒-Chained battle-』クリアファイルです。

 写真1の通り、頂いたのは3種類のクリアファイル。片面は全てパチスロの筐体で共通ですが、裏側が3パターンのグラフィックになっています。そういえばガンダムって、80年代からずーっと人気のアニメコンテンツでしたが、パチンコやパチスロに登場したのは2000年以降になってからでした。

 私が持っているガンダム関連の販促品で、一番古いものは写真2の『CR SDガンダム(サミー)』の金属製マグカップ。SDと付く通り、可愛くデフォルメされたロボットたちが描かれておりました。当時はまだサミーのパチンコがなかなかヒットに恵まれず、この機種の展示会もあまり大きな規模ではありませんでしたが、カップにはちゃんとパチンコの機種名が刻印されるなど、力の入ったものでした。

 それから力が入っていた…で思い出したのが、写真3の『パチスロ機動戦士ガンダム||(山佐)』の、可動式フィギュア。これ、よく見るとパチスロ特製と書いてありますので、ガンダムファン垂涎のグッズになるかも…? 山佐は当時機種予告素材を、わざわざガンダム型のUSBメモリーに収録してメディアに送ったり、本当に気合いが入っていたものです。

 これら以外にも、今まで色々なガンダム関連機種が登場していますが、やっぱり忘れてならないのが写真4のパチスロ『機動戦士ガンダム(ラスター)』そのものでしょう。この当時(2002年)はまだパチスロの筐体に凝るという動きはあまり見られなかったので、顔部分がくっついたこの機種を見た時は本当にビックリしたのを覚えています。残念ながらラスターもすでに撤退しているため、この機種は本当の意味で「お宝グッズ」になってしまったといえるかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳

1990 年、パチンコ好き が高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一般誌、業界誌などで活躍。パチン コ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に「パチンコ大図鑑777」(白夜 書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC WORLD別館〜気まぐれ日記〜」も随時更新中。

マニアックコラム, 神保美佳