神保美佳コラム「ウサビッチのトイレットペーパー」

2015.11.27

第41回神保美佳のマニアックコラム「展示会おみやげ品評会」

ウサビッチ。以前、音楽専門チャンネルのMTVで少し見たことがありますが、あのハチャメチャなノリが、遂に豊丸からパチンコになりました。11月下旬にはショールームで内覧会もあったので、早速行ってみたところ…一角に、写真1のようなタワー風なディスプレイを発見。手前に座っているのは…えーっと、プーチンの方ですね。

 そして頂いたおみやげを見ると、タワーとなっていたのは「トイレットペーパー」(写真2)で、特製の包み紙に巻かれたものが2個入っていました。思えばトイレットペーパーも、時々パチンコやパチスロでオリジナルデザインの販促品として登場することがあり、けっこうな高確率で中のペーパー部分にまで絵などが描いてあったりします。

 写真3は、これまで頂いたことがある販促用トイレットペーパーの中でも、かな〜りレアなもの。某パチスロ機のリール絵柄がプリントしてあるのですが、この機種自体即日販売中止になってしまったため、あまり出回らなかったという経緯があるのです。それはともかく、こんな感じで使いながら楽しめるようなトイレットペーパーは色々と普及しており、ウサビッチのものも何かキレキレの面白プリントでビックリさせられるに違いない…!

 そんなことを思いつつ、包み紙を開けてみました。

 …さて、何が描いてあるかな…?

 えっ? な、何もない…? そうです、写真4のように中のペーパーは真っ白。残念ながら、模様が入っているのは包み紙だけでした。とはいえ、マニアとしては逆に中身まで保存しておかなくていいので、ペーパー部分は普通に使わせてもらえるのだ…ということにもなります(笑)。というワケで、実用的なグッズとしてもなかなか良かったのでありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳

1990年、パチンコ好き が高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一般誌、業界誌などで活躍。パチン コ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に「パチンコ大図鑑777」(白夜 書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC WORLD別館〜気まぐれ日記〜」も随時更新中。

ウサビッチ, 神保美佳, 豊丸