神保美佳コラム「地獄少女のペットボトルホルダー」

2015.02.10

第23回神保美佳のマニアックコラム「展示会おみやげ品評会」

2月8日、藤商事が秋葉原にて「CR地獄少女2」発売を記念し、プレス発表会および一般ファン向けイベントを開催しました。地獄少女といえば、和をモチーフにしたカラフルなアート演出も見どころの一つ。配布されたおみやげも、写真1のとおり京和紙のような模様が、ぱっと目を引くものばかり。

手前に3つ並べてあるのは「油取り紙」、そして奥のやや大きなポーチのようなものは…「キャディバッグ型保冷温ペットボトルホルダー」だそうです。キャディバッグ、ってゴルフのクラブを入れるバッグですよね…? 私はゴルフにあまり興味がないので、こういう形のペットボトルケースって初めて見ましたが、ゴルファーにはメジャーなんでしょうかね?

で、一応ペットボトルのお茶があったので入れてみたのが写真2です。…やっぱり、私のような者にとってはかなり恥ずかしいというか違和感があるので(笑)、保存用にさせて頂きます…。

それにしても、遊技業界やその関係者はゴルフが好きだな〜と思います。企業のお偉いさんは大抵ゴルフの話しかしてませんし、ゴルフのツアーで冠企業になっているのも珍しくありません。平和やセガサミーなどはゴルフ関連企業を傘下にしてますし、色々なメーカーの販促品では「模様入りゴルフボール」も、もはや当り前のように見かけるようになりました。

そんなゴルフ関連の販促品で、印象に残っているものといえば…まず、写真3はSANKYO子会社の「ダイドー(現・ビスティ)」が、初めてパチスロ『メイクエ』を発表した際に配布された、ポーチとティーセット。このラインナップ自体は珍しい物ではありませんが、ティーをよーく見ると「SANKYO」と「DAIDO」の文字が入っていて、随分凝っているな〜と感心したものです。ポーチのパチスロ柄も、何だか可愛くて気に入ってしまいました。

続いて写真4は、確か2000年頃サミーの販促品で配られた、ボールとパット練習で使うとおぼしきホール? そして、歩数計のセット。当時これを見た私は「ホール関係者って、きっとこういうのを事務所に置いて、パットの練習ばかりやっているのだろうな〜?」などと思ったのを覚えています(笑)。しかし、いずれも「Sammy」のロゴマーク入り(歩数計にも入っています)というのが、ポイントが高いものでした。

まぁ、これらはほんの一部ですから…今後もゴルフ関連グッズは、まだまだ登場すると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳

1990年、パチンコ好き が高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一 般誌、業界誌などで活躍。パチンコ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に 「パチンコ大図鑑777」(白夜書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC WORLD別館〜気まぐれ日記〜」も随時更新中。

Sammy, SANKYO, ダイドー, ビスティ, メイクエ, 地獄少女, 神保美佳, 藤商事