神保美佳コラム「おそ松さんの“痛バッグ”入門セットを入手!?」

2016.12.22 / 連載

第62回神保美佳のマニアックコラム「パチンコグッズ・パラノイア」

かねてより噂があった、人気アニメ「おそ松さん」のパチンコ&パチスロが、とうとう発表されました。去る12月上旬には秋葉原でDaiichiが主催する「おそ松さんの冬フェス」なるファンイベントが開催されましたので、取材に行ったところ…。帰りがけ、大きなエコバッグ(写真1)と缶バッジセット(写真2)を頂きました。

私自身は前身の「おそ松くん」世代ですので、この「おそ松さん」に関して実はほとんど知識がないのですが、メーカーロゴマークが入ったグッズとなれば、話は別です(笑)。早速チェックしてみたところ、特に缶バッジの方はスロットの絵柄に六つ子達が絡んでいる可愛らしいデザインで、知識がなくても心がなごみます。欲を言えば、缶バッジ個々にメーカーのロゴが入っていないのが玉にキズ、でしょうか。

…と、そんな風にバッグと缶バッジを見ているうち、あることを思い出しました。それは、写真3左側に写っている女性ファンのカバンです! カバンにはおそ松さん関係の缶バッジやぬいぐるみなどがギッシリとくっつけられており、こういうモノを「痛バッグ」というのだそうです(アニメの模様をほどこした“痛車”に引っ掛けた造語とか?)。…そう、まさにこの組み合わせは、痛バッグを作る前提になっているのではないでしょうか?

まぁ、さすがに現物を使って実験する勇気はないものの、業界関係のバッジなどを敷き詰めたパチンコマニアとしての痛バッグは、作ってみても面白いかもしれません。と思い立ち、最近入手したエコバッグを探してみると、写真4のフィールズロゴ入りバッグが出て来ました。あるいは、不織布ですが数年前に高尾が配布していたバッグ(写真5)あたりも、痛バッグにできるかもしれません。

が、問題は貼付けるバッジなどです。遊技業界ではおみやげにあまり缶バッジの類いを出すことがないため、数がかなり不足してしまうことは必至。これは、オリジナルで作るしかないのでしょうか(笑)。…などと、すっかりその気になりつつありますが、ここをご覧になっているメーカー関係者の皆様、もしバッジ類が余っていましたら、ぜひご提供よろしくお願いします!

ということで、来年にかけて「痛バッグ」を作って発表したいと思いますので、お楽しみに!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神保美佳(じんぼ・みか)

1990年、パチンコ好きが高じてOLからパチンコ業界誌記者に転身。93年にフリーとして独立。以降、「パチンコ必勝ガイド」やスポーツ新聞、一般誌、業界誌などで活躍。パチンコ関連グッズコレクターとしても有名で、これまでにパンフレットや遊技機の部品、展示会のお土産など数千点を収集。著書に「パチンコ大図鑑777」(白夜書房)、「パチンコ年代記」(バジリコ)など。ブログ「Pachinko MANIAC WORLD別館〜気まぐれ日記〜」も随時更新中。

Daiichi, おそ松さん, 神保美佳のマニアックコラム「パチンコグッズ・パラノイア」