煽るだけのにぎやかし演出は鬱陶しいだけで不要!

2020.01.10 / コラム

ハンドルネーム「言うて最近はほとんど打ってないんだがね」さんがメーカーの開発に対して物申す。

以下本文

何もわかってないメーカー開発者さんがいるようですね。

私もひとつふたつ。

昨今の先読み演出。
あれ、何を先読んでるんですかね。
まぁ言わずもがなですね、ハズレばかり先読んでいます。
メーカーにもよりますが、基本的に保留数関係無くカス先読みは来ます。
必要ですか?その賑やかしは。

あとは仰ってる方もいますが「煽り」ですね酷いのは。
なんにでもつける煽り。
いりますか?

ハッキリ申しましていりません。
透過煽り、疑似煽り、保留変化煽り。
高期待度演出にもあります。
群予告煽りとか、次回予告煽りとか。
ばかじゃねーのか?と思うわけですよ。

あと笑えてくるのは大一のボタン演出。
画面全体の大きさで出てきて演出失敗します。
ノーマルボタンもあるんですよ?ちっちゃいやつ。
でも画面全体で出てきて外れます。

これも賑やかし系の過剰で派手な演出の弊害です。
通常ボタンだとインパクトがない!ってな感じですか?
馬鹿の極みです。

もう一つ思いついたのは、最近よくある
SPリーチ後の無駄にカッコいい期待度とは関係ない一枚絵。
ハズレ後に一枚絵出てきて通常画面に戻るやつね。
あれ、あってもいいと思う人もいるかもしれませんが、
演出の意味を考えてしまう人間にとっては全く必要ないです。

疑似連の意味、知ってます?
本来時間稼ぎじゃないんですよ?
最近のあのデタラメな疑似連演出にはまいってしまう。
同じ演出が連続するわけじゃないし、
酷いのだと疑似3で無演出になったりします。
透過の演出も透過してんのか煽りなのかわからんレベルだし。

もっともっとありますがキリがないんで。

とにかく賑やかしの演出など鬱陶しいだけで不要。
演出が混みあって何が起きてるかわからん台も多い。
当たりを目指す遊技でなぜ期待度が無い演出があんのさ。
先駆者が作った一つ一つの演出をもっと理解してほしいわ。

演出内容に保留数など関係ないわ!
関係あるのは開発者さんが言うようにバランスだけ。
バランスはもう諦めてる感があるしな。

昔は本当に面白かったわ。
なんせ、保4でのロング回転だけで「ん?」ってなもんで熱くなれたわ。
無駄な演出がほとんどなく(違う側面から言えば演出数が少なくヒマという意見もあるが)ストレスもかからない。
今のあの無駄な演出のオンパレードは何だ?

今の開発者さんは頭脳は明晰かもしれないが、
面白いパチンコで言うならば、絶対に作れないと断言する。








オリジナルサイトで読む