業界ピラミッドトップをメーカーからホールへ変える構造改革を

2019.11.09 / コラム

ハンドルネーム「通行人」さんは、業界をダメにしている原因はメーカーがトップに君臨する構図だと指摘する。高騰する機械代負担にホールと共に客までが疲弊していく。ホール主導でメーカーにとっての客はホールだけでなく、末端ユーザーであることを見直せ。

以下本文

個人的に思うこと。
可能かどうかは置いといて。
あと方法もとりあえず置いといて。

この業界の衰退原因の一番の理由は、高額な機械代からくるホールへの過度で無理且つ無駄な負担だと思っている。

メーカー、ホール、ユーザー。
今のこの力関係を変えることが必要だと思う。

いつの時代もユーザーが最下層なのは仕方ないとして、一番上がメーカーなのがよろしくない。

この力関係をなんとかしてホールをトップに変えることが客足復活への1歩かなと。

私は1ユーザーでしかないので個人的にはホールは嫌い。だけど業界復活にはホール主導が絶対条件かなと思う。

そのためには政治的な力も必要だが。
もう一度言うが「可能かどうか」と「方法」は置いといて。

ユーザーを痛めつけたのは等価交換、これも一つの理由だが一番は機械代の高騰。

抱き合わせや機歴販売、売れ行きが悪くなると伝家の宝刀である「規則改正による強制的で無理矢理な特需」を抜いてメーカーだけが難なく潤う。

細かい事を言えば機械の設置期間も短い。
とにかく無理無駄が多すぎる。

無駄な負担をホールにかけては客を減らし、メーカーが行き詰まったら特需で更に無理な負担をかけ更に客を減らしていく。改めて考えると馬鹿げすぎている。

これをなんとかしてホール主導にすればこんな馬鹿げたことにはならないはず、…はず。

昔のようにメーカー営業マンがホールに台の良さを説明し頼み込んで買ってもらうような構図になれば吉。

そうなればメーカーも今みたいなユーザー無視で適当感満載の凡台駄台ばかりを作ることも出来なくなるだろうし。

というよりホールしか客だと思っていないメーカーがピラミッド上層にいるのがそもそも間違い。そんなだからメーカー開発の人間は、パチンコ台開発はプロダクトアウトだと勘違いするんだよ。

ホールしか客だと思っていないメーカーが主導するのではなく、メーカー、ユーザー両方を相手にするホールが業界を主導するべき。

こんだけ書いたけど方法は難しいでしょうから実現は無理ですけど。







オリジナルサイトで読む