新型コロナウィルスを契機に、またぞろ不勉強な業界批判記事が出始めている

2020.03.16 / コラム

アミューズメントビジネスコンサルティング株式会社の林です。

新型コロナウィルスに関連して、パチンコ業界を「誤った認識」による批判が出始めました。その中には「これは看過してはいけない」と感じた記事がありましたので、今回その反論の声を上げたいと思います。

新型コロナウィルスの感染が拡大している。
当初はその感染力や致死率、発生源などの話題がほとんどだったが、2月下旬に政府よりイベント等の自粛や学校休校の要請があったこともあり、「感染を拡大させないためにどうするか」の報道が多い。

厚生労働省は公式発表にて、感染拡大は一定の条件を満たす以下の場所の例を挙げた。

・ライブハウス
・スポーツジム
・屋形船
・ビュッフェスタイルの会食
・雀荘
・スキーのゲストハウス
・密閉された仮設テント
等である。

上記は専門家会議で定義された、「屋内の閉鎖的な空間で、人と人とが至近距離で、一定時間以上交わることによって、患者集団(クラスター)が発生する可能性がある」場所である。


さて、厚生労働省が例として示した場所にパチンコホールが示されていないことに疑問の声が出ている。パチンコホールもこの条件に合致しているのではないか、という意見である。

馬鹿を言ってはいけない。

パチンコホールは密閉もされておらず客と客とが至近距離で交わることもない。もしパチンコホールが該当するなら、世の中に存在するすべての場所が条件に当てはまることになってしまう。

馬鹿馬鹿しい話にいちいち付き合うほど暇ではないが、その中で看過できない記事が知り合いから送られてきた。木走まさみずというライターの「マスメディアが表立って取り上げないパチンコホールのリスク」という記事である。

この記事(ブログ)では「いかにパチンコホールが危険で、そしてなぜ感染拡大懸念のある場所に指定されていないか」が、木走氏の主観と憶測“のみ“で書かれている。このような記事が公にされて、それに対する反論の声を上げないというわけにはいかない。

以下、記載されている内容とその稚拙さを列挙したいと思う。

==========================================

パチンコホールは、ほぼ例外なく騒音対策のため入口は2重ドアで仕切られており、ホール内にはやはり騒音対策のため開閉可能の窓はほとんどありません。

つまり①換気の悪い密閉空間で②多くの人が密集し③互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われている、という 3 つの条件が同時に重なった場所、それがパチンコホールなわけです。

業界紙によれば、大阪府堺市では新型コロナウィルス感染者が来店し休業に追い込まれたホールも発生しています。

==========================================

パチンコホールは騒音対策のために二重扉にしているのはなく、風除のため。
また騒音対策のために窓少ないからこそ、その換気、空調にはことさら厳しく管理がされている。

また、客同士は隣に座って前を向いており、対面しての会話の場面はかなり少ない場である。

なお、「集団感染が確認された場所に共通する3つの条件」については、3/13に業界誌ぐりーんベルトWEBにおいてオオキ建築事務所代表の大木啓幹氏が寄稿している。

【緊急寄稿】新型コロナ問題でパチンコホールがいわれなき批判を受けないために

さらにこの文章では大阪の店舗が休業した件の記載があるが、これは上の2つの段落で書かれた内容と全く関連性がない。

いかにも「換気が悪い場所に来たために感染して休業を余儀なくされた」と呼んでしまいそうな流れで配置していることに悪意を感じる。

大阪の店舗は「感染した客が来店したという事実を重く受け止め、自主的に休業して消毒作業を行った」のである。決して時点で感染者を出した(増やした)わけではなく。逆に「素晴らしい対応」と称賛されてしかるべきことのはずではないか。

==========================================

ただ、カラオケボックスや雀荘やスポーツジムなどが政府から名指しで危険な場所と列挙される中で、3条件が綺麗に揃っているパチンコホールのそのリスクが取りこぼされていることに、大いに疑問に思うわけです。
==========================================

政府から名指しされた場所は、残念ながら現実に感染者を出してさらに拡大させてしまった場所、および対面での接触が多く換気の少ない、飛翔感染が懸念される例の場所。繰り返すが、パチンコホールはその「3条件」に全く該当していない。

==========================================

その店舗数、利用者数は列挙された他の場所を圧倒しています、従ってパチンコホールからクラスタ(集団感染)が発生する可能性は科学的に考えて否定できません。
==========================================

「クラスタ(集団感染)が発生する可能性は科学的に考えて否定できません」

当たり前だ。

だからこそ徹底した管理と業界を挙げての指導を行っている。
そしてそれはどの業種、業界でも同じことである。

パチンコ業界への根拠なき誹謗中傷はこれまでも何度もあった。しかし今回のこの記事は看過できないと思い、このような記事を書かせていただいた次第である。








オリジナルサイトで読む